So-net無料ブログ作成

リトミック指導資格(中級)  [☆]

2017-04-06T07:29:22.JPG
 2017年4月1日付









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

リトミック指導資格(初級)  [☆]



2016年4月1日付
認定証をもらいました。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2016-02-18 [☆]


本日、午前11:35。

リトミック指導員。
初級資格認定試験の課題の1つ、
「ピアノ演奏法」
全13曲(うち1曲出題)。

すべての曲を、1回で、
1音も間違えることなく、
弾くことができました。


今日は、試験3日前。

3日前に、全曲うまくいったのは、
とてもよい兆候です。


本番までに、このあと、
また、たくさん間違えます。

このあと、また、
たくさん間違えることは、間違いないので、
この時点で、1回だけでも、
すべての曲を、1回で、
1音も間違わずに弾いたことは、
とてもとても、おおきな自信。


だから、こうして、メモしておきます。


あくまでも、試験なので、
試験に合格するような弾き方を、
しなければなりません。

えい・えい・おー。








nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

合格通知が届きました。  [☆]

__.JPG


3年前の春に思い立ち、
秋から冬にかけて職業訓練を受講。

あとは独学で勉強しました。


3年がかりで、ようやく合格☆


子どもの本にかかわる仕事をしていくうえで、
なにか身分保証のようなもの、
信用の証になるようなものが欲しかったのです。

保育士として働くことが、
あるかどうかはわかりませんが、
いつでも働けるように、
登録だけは済ませておこうと思います。






nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

実技試験終了♪ [☆]



保育士国家試験の、
実技試験を受けてきました。

あいにくの雨ということもあり、
時間にたっぷり余裕をもって出発。
開場前には到着しました。


配布された予定表によると、
わたしの受験時間は、
音楽が、10:12。 言語が、11:30。

あまり待つことなく、
かといって待ちすぎることもなく、
ちょうどいいスケジュールでした。


休憩室や待機室は、
ちょっと肌寒かったけれど、
持参した熱いほうじ茶を飲みながら、
じぶんの番になるまで、
座って静かに待ちました。


本番は、どちらの試験も、練習通り。
練習通りのなかでも、リラックスして、
よくできたほうだと思います。
だから、悔いはありません。


試験の結果がわかるのは、
11月末以降。

ビシバシ猛特訓したわけではありませんが、
それなりに日々コツコツやっていたので、
終わって、なんだか気が抜けました。


・・・ばんざーい☆






nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

筆記試験に合格☆ [☆]



実技試験の受験票が届きました!

3年がかりで、ようやく、
筆記試験全科目に、
合格することができました。


いちおう毎日やっているとは言え、
中だるみ気味の実技試験対策も、
いよいよ本気でがんばります。



話は変わりますが、今月は(先月も)、
カレンダーに模様をつくりました。

先月は、サイコロ。
今月は、逆三角形。

さて来月は、どうしようかな。






nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

お話の椅子 [☆]



素話の練習をするときは、
この椅子に座ります。


__.JPG


ご覧の通り、木製ですが、
360度回転します。

ちょっと低めで、座り心地◎!

背すじが伸びて、
しっかり声が出ます。


筆記試験の結果通知が届くまで、
あと2週間。
それから更に4週間後が、
実技試験。

まだまだ先は長いです。




素話毎日練習中 [☆]



筆記試験の結果通知が届くまで、
まだ1か月もありますが、
実技試験に向けた準備をしています。

音楽、造形、言語のなかから、
わたしは、音楽と言語を選択しました。

言語は、素話をやることになっています。


3つめの本屋で働いていたとき、
ベテランの語り手の方々の
素晴らしいお話を、
たくさん聴く機会がありました。

憧れはあったけれど、
お話をおぼえて語るなんて
自分には無理だと思っていたので、
やってみようともしませんでしたが、
いざ、やってみると、、、

すごく楽しい!!


というわけで、
基本的なことを学びたくなり、
図書館で借りてきました。

__.JPG

基本のなかの基本です。


試験対策だけでなく、
もっとほかにも、お話をおぼえて、
語れるようになれたらいいなと思います。







nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

解答速報で自己採点 [☆]



3つのサイトで確認しました。

どうやら、75点です!!

1問5点で20問。
60点以上で合格なのですが、
一昨年が40点、昨年は55点でした。

3年めにして、ようやくです。

マークミスさえなければ、合格。
たぶん、大丈夫。


先日から、少しずつ、
実技試験の練習も始めています。

音楽と言語を選択しました。

本番まで2か月以上あるので、
飽きずに、懲りずに、
コツコツ練習に励もうと思います。


とりあえず、3年がかりで、
筆記試験全科目合格☆
(おそらく間違いなく…)

万歳! です。





nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

筆記試験終了! [☆]



必須アミノ酸は出ませんでしたが、
昨日見たところが2つ3つ出てくれたので、
よかったです。

30分経ったら退出してよいので、
40分でおしまいにしました。


__.JPG

これに乗って帰りまーす!


夕方には自己採点です。
結果は、いかに。。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び