So-net無料ブログ作成
検索選択
barnboksbrevduva ブログトップ
前の10件 | -

わたし以上に  [barnboksbrevduva]


わたしがやっている、
or/and やろうとしている、
仕事については、

そばにいる、
ずっとそばにい続けてくれている、
大切なひとたちのほうが、

もしかしたら、わたし以上に、
よく知って、感じてくれているのかな。



そんなことを、ふと思った帰り道。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

白い蝶  [barnboksbrevduva]


今朝、白い蝶を見ました。

強い風で散る桜の花びらに紛れながら、

ひらひらと飛んでいました。


『たのしいムーミン一家』によれば、

今年の夏は、

「おだやかな夏」

になる報せ。



いい知らせです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

2017-01-23 [barnboksbrevduva]


チュウチュウおくさんの教え

ひとさまのお宅をお訪ねするのは、
お呼びがかかってからにしたほうがいい。




参考文献:『のねずみチュウチュウおくさんのおはなし』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2016-12-23 その2 [barnboksbrevduva]


明日は、トナカイ便が、
1年でいちばん活躍する日。

てのひらサイズのトナカイ便は、
午前中に1軒、午後から1軒。

お・た・の・し・み・に。







2016-11-06 [barnboksbrevduva]


読もうと思ったのに、
読みはじめる前に眠ってしまい、
日付が変わったころに目が醒めて、
しばらく遊んでから、
読みはじめて一気に読み終えました。


『橋の下のこどもたち』


思っていたとおり、
とてもいいお話でした。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2016-02-05 [barnboksbrevduva]


今日は朝から、
ベッドのなかで、

『リンゴ畑のマーティン・ピピン』
. 第三話 「夢の水車場」

を読みました。

第三間奏曲も、途中まで。

洗濯と朝ごはんは、これからです。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2016-02-01 [barnboksbrevduva]


2月になりました。
おおそうじは、今日からです。

おそうじと言えば、灰かぶり。
灰かぶりの魔法が解けてしまうのは、
日付が変わる午前0時です。

かぼちゃの馬車ではありませんが、
わたしを運んでくれるバスが発車するのは、
午後10時。

それまで、たっぷり時間があります。

荷物が多いので、
あまり小回りはきかないけれど、
駅ビル探検から始めます。
行きたいお店が、2つあるはず。
iPhoneケースを新調するかどうか、
よく見て、よく考える。

それから、途中下車しながら、東へ移動。

バスに乗り遅れないように。
気をつけるのは、その一点です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2016-01-30 [barnboksbrevduva]


いちばん最近の外国旅行は、
12年前の2月。
ノルウェーとスウェーデンに行きました。

それっきり、外国旅行はしていなくて、
パスポートの有効期限は、
10年前に切れました。

新しいパスポートをつくって、
また外国旅行に行きたいな、
と、思い始めています。


行きたい国。

やっぱりスウェーデン。
もちろんノルウェーとフィンランド。

まだ行ったことのない、
イギリスとアメリカ。
それから、スイス。


ぜんぶ行くのは、たいへん。
真っ先に、どこに行こうかな。


でも、その前に、
おおそうじをしなくてはいけません。

のねずみチュウチュウおくさんにならって、
春のおおそうじ。
ぐりとぐらも、
春のおおそうじをします。

.
春って、いつから?

春分の日?

節分?

2月?
だとしたら、あさって?


もうすぐ、春。
月曜日には、もう春です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

参考文献
『のねずみチュウチュウおくさんのおはなし』
『ぐりとぐらのおおそうじ』
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

嬉しい出来事 [barnboksbrevduva]

幼なじみの姪っ子(幼なじみの妹の娘)が、
幼なじみの家に夏休みに泊まりに来たとき、
幼なじみに、絵本を読んでとねだったそうです。

その子は、中学1ねんせい。

中学生になっても、
絵本を読んでほしいんだー と、
幼なじみは、びっくりしたそうです。


幼なじみが姪っ子ちゃんにねだられた絵本:

__.JPG

姪っ子ちゃんがもっと小さかったときに、
わたしが幼なじみに頼まれて、
働いていた児童書専門店で、
選んで送った絵本です。


中学生になっても、
絵本を読んでもらいたい気持ち。
それを素直に言える関係。

いいなあと思いました。






nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

イギリス土産が届きました。 [barnboksbrevduva]



__.JPG


友人から宅急便が届きました。

家族でイギリス旅行をしてきたそうで、
そのお土産です。
外国のものをいただくのは、久しぶり。


友人の子どもたちのために、
月に2回、絵本を紹介するようになって、
そろそろ半年になります。

紹介した絵本は、その都度購入しているようで、
毎晩、2年生と2歳の男の子たちと、
ゆったりとした絵本の時間を
過ごしているようです。

子どもたちは落ち着くようになり、
子育てに悩んでいた友人自身も、
気持ちが落ち着くようになった…
と、いつも嬉しい報告をしてくれます。



この定期便は、ささやかな、
そして、とても楽しみな仕事です。






nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - barnboksbrevduva ブログトップ