So-net無料ブログ作成
handgjord ブログトップ
前の10件 | -

姪っ子のために [handgjord]



弟のところに、
赤ちゃんが生まれました!


__.JPG

お祝いのブランケット。(正方形です!)

まだ会っていないので、
まだ渡していません。


image.jpeg

途中の姿。


image.jpeg

完成品の折りたたみ。(正方形です!)



さっき名前を聞きました。
ひらがな3文字の、春らしい名前。


今日、退院したばかりです。

早く会いたいな。












nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

押し葉 その2 [handgjord]



__.JPG


これも同じときにつくりました。

もみじ、けやき、松葉。

メタセコイアとラクウショウ。
(どっちがどっちだったかな?)




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

押し葉 [handgjord]



__.JPG


何年も前につくった押し葉。
(たぶん7年くらい前)

案外もつものなんですね。


なんの葉っぱだったか、
わからなくなっちゃったんですけど。。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちいさなbag  [handgjord]


littlekmさんに、
二人目の子どもが生まれたので、
お祝いを送りました。


120714_2003 handmade.jpg
ちいさなbag


生まれた赤ちゃんにではなく、
littlekmさんにでもなく、
妹ができたばかりの、
お姉ちゃんに。


120714_2005 wrapping.jpg
簡易包装



わたしには妹と弟がいるので、
どうしても、
お姉ちゃんの味方です。


手に持ってお散歩したり、
大事なものをしまったり、
そんな風に使ってくれたら‥
と考えて、
たくさんあるなかから、
これにしました。


そろそろ届いたころでしょうか。
どうぞ使ってくれますように。









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

手織りストール  [handgjord]


お礼のしるしに、
手織りのストールを差し上げようとしたら、
その人は、以前わたしが、
販売していたことを知っていたので、
もらってはくれず、
お買い上げくださいました。


驚きましたが、
とても嬉しかったです。

お礼は、改めて、
なにか別のかたちで、
必ず、させていただきます。


そんなことがあったので、
久しぶりに会った別の友人には、
最初から、お礼とは別に用意して、
「気に入ったら是非」 と、
前もってメールしておきました。

小柄な彼女に合うサイズで、
絶対に似合う自信があったのですが、
思っていた通り、
ひと目で気に入ってくれて、
さっそく巻いて試してくれて、
値段を言ったら、即決。

職場の冷房対策だそうです。


あと1つ、
販売用のが残っていますが、
それは幅が広く長いので、
上背のある人でないと使えません。


いきなり2つも、
買っていただいたのだから、
この勢いで、あと1つも、
どなたかが買ってくださるかも?

と、つい期待してしまいます。


そんなことより、
久しぶりに、また、
とっても織りたくなっています!!









ミサンガ3つめ途中 +  [handgjord]


教える側の一員なのに、
まだ教わっていなかった人がいたので、
急きょ、一緒にやりながら、
伝授しました。


110529_2036 3つめ.jpg

途中になっていたのを、
家に持って帰ってきました。
このあと続きをやり、
長さは4倍くらいになっています。


先日2つめをつくったあと、
個人練習には、
アクリル毛糸を使いました。

0529_2038 練習.jpg

本の栞になります。



好きないろを選び、
じぶんでつくった女の子たちは、
キーホルダーみたいに、
ベルトのところに、
ぶらさげていました。

いい考え☆



アクリル毛糸を使って練習した、
もう1つは、
出来上がってみると、

0529_2040 ローラ色.jpg

ローラでした。


ローラについて書かれた本の、
後ろのほうにある、
参考文献のページに挟んでおいたのを、
写真を撮るために取ってきました。

本のほうには、代わりに、
ちいさな紙が挟んであります。





夜のうちに完成した、
3つめ 0530_2026 3つめ.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ミサンガ2つめ  [handgjord]



昨夜おそく、
とっくに日付が変わったころ、
2つめのミサンガが出来ました。


110517_1306 2つめ.jpg

いただいた紙も参照し、
両端は輪っかにしてみました。



初めてのは、 ─┐
┌───────┘

└──┐
. .↓
0517_1306 初ミ.jpg


ミサンガって、
編むものだと思っていましたが、
結ぶものだったんですね。

2つめをつくっていて、
気がつきました、


教わったばかりで、
まだ2つつくっただけなのに、
教えないといけないんです。

当日までに、
家にある糸で、
もう少し練習しておきます。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

初ミサンガ  [handgjord]


夜の講習会で、
教わってきました。


0515_2145 初体験.jpg


でこぼこ。。


ミサンガとは違う、
もう1つ別のも教わったので、
時間内には、
これだけしか編めませんでした。

.
あとは、じぶんで。

両端は三つ編みです。




練習用にもらってきました。 0515_2147 練習用.jpg






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ロット違いのマフラー  [handgjord]



お昼に毛糸やさんに行ったのですが、
1玉めと同じロットの毛糸は、
お店にも問屋さんにも無かったので、
今夜、3玉で完成させました。


0225_2206.jpg


表編みと裏編みを、
3目ずつ交互に、
2段ごとに互い違いに、
編んでいます。

かのこ編みの変形。
もしくは、応用。
とでも言えばよいでしょうか。

゙ 変わりかのこ ゙ ?


0225_2212.jpg


0225_2213.jpg


0225_2218.jpg


単純で単調な連続柄ですが、
でこぼこ模様が浮き出て、
面白く仕上がったと思います。





ふん。
ロットなんて。

二度と確認せずには追加しないから。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

ロット違い  [handgjord]



1玉残った毛糸で、
先週の終わりに、
新しいマフラーを編みはじめました。

1玉では足りないので、
週明けに、2玉、
追加で買ってきたのですが、

ロットが違っていました。


微妙に違っていることには、
なんとなく気づいていたのに、
きちんと確認したのは、
3玉めを、半分以上も編んでから。


0224_1414.jpg

真ん中あたりが、
1玉めと2玉めの境目です。

わかりますか?


0224_1420.jpg

編みはじめから3分の1くらい(1玉め)と、

0224_1432.jpg

そこから先の、
いま編んでいるところまで(2玉め3玉め)。


わかりますね・・

巻いて使えばわかりませんが、
こうして並べて見ると、
違いは、あきらか。


いま見たら、3玉めは、
すでに残り僅かになっていました。

あと数段編んでから、
とじて仕上げてしまうか、

それとも、

全体を対称にするために、
1玉めと同じロットの毛糸を、
買ってくるか。



最近ずっと、
短いのばかり編んでいたので、
たまには長いのも‥ と、
ぜんぶで3玉のつもりだったのに。


4玉にしたら、かなり長くなります。

ぐるぐる巻きのマフラーになります。








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用
前の10件 | - handgjord ブログトップ