So-net無料ブログ作成
検索選択
datamaskin ブログトップ
前の10件 | -

iPhoneで実験 [datamaskin]



iPhoneで、メール投稿できるかどうか、
試してみます。

実験じゃなくて、試験?











・・・できた!



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

my first personal computer  [datamaskin]

120727_0706 my1st iBook.jpg

OS9です。

購入したのは、たしか1999年。

ATOKを一緒に買って、
たしか23万円くらいでした。
確実に20万は超えていて、
25万は、しなかったと思います。



120727_0707 open.jpg

それまでずっと、
デスクトップ型を使っていたので、
この薄いキーボードに触るのは、
おっかなびっくり。

マウスを使わないことには、
すぐ慣れたような気がします。



120727_0708 コード.jpg

これで繋げば、
たくさんの古い情報が・・
もっぱらメールばかりですが・・
入っています。

ドキドキ。













アダプター交換とバージョンアップ '  [datamaskin]



発火の恐れがあるため、
電源アダプターを交換してください。

というお知らせハガキと、
小さな箱が届いていたのに、
開けもせずに放っておいたら、
「リコール」というシールを貼った同じ箱が、
何日か前に、また届いたので、
今日の午前中、
ようやく意を決しました。


交換用の新しいアダプターは、
先に届いた箱に入っていました。

説明の通りにやって、
1つも困ることなく終了。


交換作業をしながら、
一緒に置いてあった封筒を開けたら、

ルーターのバージョンアップのお願い

でした。

電話かパソコンで‥ とあったので、
電話の受話器を取ると、
音がしません。

ルーターの、
「CONFIG」のところは、赤ランプ。

電源アダプターを、
新しいのに交換したら、
電話がつながらなくなってしまったんです!

それは困ります。
めったに使わない電話ですが、
ファックスも留守電もありませんが、
でも、困ります。


それならパソコンで‥
と、ホームページにアクセスしたら、
1つめの操作、
必要なダウンロードはできたのですが、
次の、ログイン画面で立ち往生。

「名前」と「パスワード」が、わかりません。

そこまでやって、
0120ー に電話しました。


結果的には、万事ok。

電話も、インターネットも、
これまで通りに繋がりました。

途中、通信に、
260秒もかかりましたが、
待ち時間は、
あれこれ話していたら、
すぐでした。

どうしても、
じぶんでできなければ、
無料で出張サービスしてもらえる‥
ということでしたが、
電話で教えてもらうだけで、
無事に完了。


万歳!


―――――

引っ越して、
電話番号が変わったときも、

ダイヤル回線を、
ADSL回線にしたときも、

また引っ越して、
また電話番号が変わったときも、

シェル型から、四角い型に、
買い換えたときも、

モデムを増量(?)したときも、

また引っ越したときも。

いちばん最近の引っ越しでは、
メタル回線がなかったから、
自動的に、ひかり回線になったけれど。


まぁ、ともかく、
わからないなりに、
設定も、接続も、
誰かに来てもらうことなく、
やっています。

そのたびに、
電話に出ていただいた方には、
根気よく、丁寧に、
わかるまで、できるまで、
教えていただき、
とても助かっています。


電話の向こうの方が言うのとは、
ぜんぜん違う画面が出たりしますが、
(Windows じゃないからですよね)

それでも、なんとか。


そんなわけで、
今日の午前中は、
電源アダプターの交換と、
ルーターのバージョンアップを、
いっぺんに済ませた というわけです。


あー、よかった。
終わって、よかった。


1時間もかからなかったと思います。

意を決して、箱を開けてから、
最終的に、電話を切るまで。



= 追伸 =

あとは、古いアダプターを、
送り返すだけです。

すでに梱包して、
同封してあった着払い伝票を貼って、
玄関に置いてあります。


どうしようかな。

集荷にきてもらおうかな。
営業所まで持っていこうかな。
それとも、違うところへ、
もっと近くへ、持っていってみようかな。







この印に見覚えが!(USBメモリ)  [datamaskin]



ありました!

101026_1649~01.jpg

【 _┌┐___┌┐_ 】



左側面に3つか4つある穴の、
たしか、いちばん手前に、

この印が、たしかに、

ついていた! という記憶・・・


家に帰ったら、
また、やってみます。

上下を間違えていたかもしれないし、
斜めになっていたかもしれないし。

早ければ、明日の午前中に。



~~♪


差し込み口 ではなくて、
ポート って、いうんですね。

Liveさんのコメントによりますと。


「ポート」 とは、

「港」 のことでしょうか?


ポートピアとか、ポートアイランドとかの。


綴りは、「port」 ?




なんにせよ、またやってみます。

入るところは、あるはずなんです。

あるのは、わかっていましたし、
入れようともしましたが、

うまく入らなかった。

入れられなかった、だけなんです。


どうかどうか、今度こそ、
ちゃんと入ってくれますように。








USBメモリ → iBook  [datamaskin]


なにかと情報過疎気味なので、
見かねたクラスメイトが、
資格試験に関する最新ニュースを、
USBメモリに入れて、貸してくれました。


1025_2135 USB.jpg ふーん。。




どなたか、教えてください。


Q.

わたしのパソコン(白い四角いiBook)に、

USBメモリの差し込み口は、

ありますか?






不戦利品‥ ミシン!  [datamaskin]


!!! 100118_1426~ブラザー☆.jpg !!!

見るからに、ドキドキしませんか?


前から何度か書いていますが、
ミシンとは、仲がよろしくありません。

その昔、家にあった足踏みミシンは、
あるとき、母が、どこかで、
電動のポータブルに、
仕立て直してもらってきました。

わたしが家庭科の宿題を縫っていたのは、
その、もと足踏み電動ミシン。

そして今日、いただいた‥ 引き取った‥
このミシンは、そのミシンと、
そっくり同じか、かなり同じです。


100118_1426~下糸釜.jpg

下糸を入れる釜。

この部分、ピカピカに磨いてあります。
まだまだ現役で、いけますよ~!
ということを、証すため。 (おそらく)

上糸を通すあたりも、ピカピカ。

右側の輪っかは、楽に、きれいに回ります。


きちんと整備してあり、
要所要所が機能するなら、
じゅうぶん働きます。

パンダという名の古い車を、
2年に1度の車検に出したら、
迎えに行った帰り道、
するすると実に滑りよく、
空いた環八を快走したのと、まったく同じ。

整備士さんに煤払いしてもらったんだな~‥
と、そのときわたしは、思いました。


100118_1427~針目‥.jpg

この辺りは、たしか、
糸の締め具合を調節するところ。
それから、針目の‥ 幅?



あと何人かの手が要りますが、
このミシン、きっと使えるようになりますよ。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

インターネット・カフェ  [datamaskin]

インターネット・カフェには、
1度だけ、
行ったことがあります。

ノルウェーの、ベルゲンで。

港の近くにある、
ショッピング・ビルの地下でした。


店の前の通路に置かれた看板を、
しばらくのあいだ、じっくり眺め、

ドリンク1杯で、最初の15分がいくら、
それ以降は、1分毎にいくら、
という仕組み。

らしい・・・

と、理解してから、
カウンターで飲みものを注文しました。

お金を払って、ドリンクを受け取り、
どのパソコンを使ってもいいと言われ、
適当に選んで座った記憶です。

パソコンは、
いろいろなメーカーのが、
あったような。


キーボードに、英語にはない、
ノルウェー語のアルファベットのキーがあって、
へぇ~! と思いました。

ということは、
スウェーデンのキーボードには、
スウェーデン語の、
3つのアルファベットのキーが、
あるのでしょうね。

「å」 「ä」 「ö」

の、3つのキーが。


機械は、大の苦手なので、
すぐには、使い方がわかりませんでしたが、
なんとかインターネットに接続できて、
当時よく見ていたホームページの、
チャットに、少し書き込みました。

日本語が出せなかったので、
ローマ字で。


1分毎の追加料金がこわくて、
気持ちも腰も落ち着かず、
結局、15分経たないうちに切り上げ、
店を出ました。

念のため、店を出る前に、
カウンターに行き、
追加料金がないことを確認したのを覚えています。

レシートを見せて、
「もっと払う必要がありますか?」
と、尋ねたような。。。


旅のノートを見ると、
その日は、何も書いていなくて、
レシートが何枚か、貼りつけてあるだけです。

「FARRIS BLÅ」 11Kr.
「+ PANT」 1Kr.

合計12Kr.

というのが、
おそらく、その店のレシート。

「FARRIS BLÅ」は、
たしか、ミネラル・ウォーターです。

ということは、
最初の15分の利用料金は、
たった1Kr. だったのでしょうか。

15分を超えた利用時間を、
どこで、どうやって計っているのかは、
わからずじまい。


おっかなびっくりでしたが、
インターネット・カフェを利用できたし、
利用した証拠を、
チャットに残すこともできて、
なかなか、いい気分になりました。





Wii初体験  [datamaskin]


ゲーム類とは限りなく無縁に生きていますが、
雨で室内に移動したあと、
子どもたちが、Wiiの野球を始め、
面白そうだったので、やらせてもらいました。

電話の子機みたいなリモコンを振ると、
バットを振ったことになるのです。


初球。 空振りストライク。 振り遅れ。
2球目。 空振りストライク。 また振り遅れ。

3球目。 気持ち早めにバット(子機)を振ったら、
なんといきなり、ホームラン!! やったぁ!!

機嫌良く、バットをバトン・タッチしました。


ホームランを打ったから、もうやらない、
と言っていたのですが、
見ていたら、またやりたくなって、
バットを受け取り、1球だけ振ったら、
今度は、スリーベース・ヒット!

もしかして、野球(のゲーム)の才能、ある?
小学校3〜4年生のとき、
父にキャッチボールの特訓を受けた成果?


しばらく飲食してから、また挑戦したら、
今度は、さっぱり打てなくなりました。
振り遅れたり、早すぎたりで、空振りの連続。
かすりもしません。

あれぇ、酔っぱらっちゃったかなぁ〜・・・
などと言い訳していたら、だいぶあとになって、
そっと寄り添ってきたミノちゃんが、

「お酒飲むのやめて、野球部に入ったら?」

だって!

「そうだねぇ、野球部に入ろうかなぁ?」
と、たしか答えたはずですが。。。

いやもう、面白すぎて、笑いころげました。
どこの野球部に入ろうかしら? らら?


ほかに、ボクシングやゴルフなどもやっていましたが、
格闘技系は、好きではないし
(ボクシングは格闘技でしょうか)、
ゴルフだったら、打ちっぱなしに行きたいし、
スキーは、見ていると酔うので、
見ないようにしていました。
そういえば、ボウリングもやっていました。
いろいろ、あるんですね。


一度も行ったことはありませんが、
バッティング・センターに行ってみたいな、
と、初めて思いました。


そして、帰り道。
トウサンの押す自転車の後ろに乗ったミノちゃんが、
思い出したように、ふりむいて、
「miu ちゃん、野球じょうずだったね」
と言ってくれました。

なんてオトナなんでしょう!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

四角じゃなくて、ナチュラル [datamaskin]

昨日、図書館のパソコンで、
このブログを見てみました。

音楽記号の「ナチュラル」が、
「□(四角)」になっていました。
がっかり。

そういえば、ずいぶん前に、
どこかのパソコンで気づいていたのですが、
すっかり忘れていました。

図書館のパソコンは、WindowsXP でした。
ブラウザは、えーっと、わかりません。

「ナチュラル」が「四角」になってしまうのは、
何のせい?


# 子どもの本

♭ スウェーデン/北欧

♮ てのひらサイズ

3つめは、音楽記号の「ナチュラル」です。
「四角」や、ほかのものになってしまっている人、
いったいどれくらいいるんでしょう。


図書館のパソコンで見ると、
写真がおおきくて、鮮明でした。
でも、文字はギザギザで、読みづらい。
これは、メーカーのせいですか?

ログインは、正しくできました。
わたしのパソコンでは、
依然として、うまくいきません。


すぐに疲れて動かなくなるし、
アプリケーション、勝手に終了しちゃったりするし、
ここ数日、強制終了&再起動、何回かやっちゃったし、
ぐずぐずしてると、ピンチです。
それとも、とっくに、ピンチですか?

Windowsにしてもいいかな、と思っていたけれど、
ナチュラルが四角になっちゃうのなら、
やっぱり、Macのほうがいいです。


ナチュラルが四角になってしまうのは、
いったい誰のせいですか?




p.s.

今日は、携帯から記事の編集をしようとして、
3月9日付の記事、<沈丁花のころ> が、
しりきれとんぼになってしまいました。
夕方からずっと、切れたままだったと思います。
修正しておきました。

まだまだ、スムーズにはいかないようです。
いっそのこと、もう1回、ちゃんと時間をとって、
メンテナンスしたらいいのに・・・。





暫定対策;手動受信 [datamaskin]

パソコンの動きがあまりにも遅いので、
ほんの気休めですが、メールの受信を手動にしました。

1分毎の自動受信にしていたのですが、
毎日、午前中かお昼過ぎにパソコンを起こすと、
要らないメールが、50件前後。
その後も断続的にやってくるたびに、
ホームページやブログの読み書きに支障が。


画像が多かったり、凝ったページは、
しばらく前から、開くのが遅かったのですが、
今はもう、どこもかしこも、加速度的に遅いです。

待ちくたびれて、肩が懲ります。
待っている途中で、眠っちゃったりするんです。
わたしではなく、パソコンが!
パソコンが固まることはないけれど、
わたしのほうが固まります・・・。

動きの悪さに困り果て、最近は、
ブログの下書きを携帯で書いて送っています。
これも、そう。
メールも、携帯のほうが多くなりました。


先週、So-net blogがリニューアルされて、
ほうぼうで管理ページが重くなっているようですが、
そんなレベルではないみたい。

パソコン、新しくしたほうがいいみたい。


「お姉ちゃん、まだMac使ってるんだっけ?」
と妹に言われたのは、いつだったかな。

Macでなくてもいいのですが、
Macでないとわからないというか、
使いづらいんです、どうしても。
Windowsって、いろんなものがくっついていて、
どこを見たらいいのか、わからないんだもの・・・。


10年くらいノート型を使っていますが(今のは2台め)、
今度はデスクトップが欲しいです。

どんなのが、いくらくらいで売られているのか、
そのうち下見に行ってみます。

とにかく、こんなに待ってばかりでは、
仕事にも遊びにもなりませぬ。 がるる・るる。




前の10件 | - datamaskin ブログトップ