So-net無料ブログ作成
検索選択

筆記試験に合格☆ [☆]



実技試験の受験票が届きました!

3年がかりで、ようやく、
筆記試験全科目に、
合格することができました。


いちおう毎日やっているとは言え、
中だるみ気味の実技試験対策も、
いよいよ本気でがんばります。



話は変わりますが、今月は(先月も)、
カレンダーに模様をつくりました。

先月は、サイコロ。
今月は、逆三角形。

さて来月は、どうしようかな。






nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

" 女子会 " [mat och dryck]


夏のアルバイト先の " 女子会 " に、
わたしも呼んでもらったので、
参加しました。


駅近くのタイ料理やさんにて。

__.JPG


image.jpeg トムヤムクン


image.jpeg


image.jpeg
4人分


image.jpeg
一人前


image.jpeg
むらさき芋のアイスクリーム


すっごく辛いのもありましたが、
どれもとても美味しかったです。

館長さんも含め、総勢18名。
終始賑やかな、楽しい会でした。








nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏のアルバイトが終わりました。 [liv]


図書館でのアルバイトは、
昨日が最終日でした。

体力仕事だったので、
思っていた以上に疲れましたが、
居心地のよい職場でした。


__.JPG 記念にいただいた栞

と言っても、もしかしたら、
わたしが作ったものかもしれません。
秋のイベントのために、
先日から、空いた時間に、
せっせと作っていたのです。


基本的には、返本作業ばかりでしたが、
ずいぶん棚の整理をしました。

児童書のことなら、
検索機を使わなくても、
わかることがあるので、
何度か役に立ちました。


家から近いということもあり、
このまま働ければよいのですが、
長期採用の場合は、
司書の資格が必要なのです。


というわけで、
楽しかった夏バイトは、
これで、おしまい。

仕事探しは続けています。






nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

『ケルトの白馬』 [bok]



最近、読みました。

__.JPG


これが、物語の舞台イギリスにある
白馬の地上絵です。

image.jpeg



読むのは、たぶん2度めです。
案外さらっと読んでしまいました。

読みやすいけれど、
決して軽い話ではありません。


もっと重厚な作品を、
なにか読みたくなりました。


と書きつつ、いまは、
軽いエッセイを読んでいます。

図書館で働くと、
本が読みたくなりますね。





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

豪華牛肉弁当 [mat och dryck]



__.JPG

プチトマトが、そっぽ向いてるのは、
ご愛嬌。


わたしは、チンして、チンして、
詰めただけですが、この豪華弁当、
思いのほか美味しかったです。





nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お話の椅子 [☆]



素話の練習をするときは、
この椅子に座ります。


__.JPG


ご覧の通り、木製ですが、
360度回転します。

ちょっと低めで、座り心地◎!

背すじが伸びて、
しっかり声が出ます。


筆記試験の結果通知が届くまで、
あと2週間。
それから更に4週間後が、
実技試験。

まだまだ先は長いです。




前髪 [liv]


数日前に髪を切りました。
それが、とても好評なんです。

なんとなく伸ばしていた前髪を
以前のように切ったら、
だいぶ印象が変わったようで、
職場で、連日、

…髪切りました?
…かっこいいですね。

などと言われます。


次に切りに行ったとき、
美容師さんに言わなくちゃ!





nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

嬉しい出来事 [barnboksbrevduva]

幼なじみの姪っ子(幼なじみの妹の娘)が、
幼なじみの家に夏休みに泊まりに来たとき、
幼なじみに、絵本を読んでとねだったそうです。

その子は、中学1ねんせい。

中学生になっても、
絵本を読んでほしいんだー と、
幼なじみは、びっくりしたそうです。


幼なじみが姪っ子ちゃんにねだられた絵本:

__.JPG

姪っ子ちゃんがもっと小さかったときに、
わたしが幼なじみに頼まれて、
働いていた児童書専門店で、
選んで送った絵本です。


中学生になっても、
絵本を読んでもらいたい気持ち。
それを素直に言える関係。

いいなあと思いました。






nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ひんやり [årstid och väder]



外は、ひんやり冷たい風です。

雨もずいぶん降りました。


一歩ずつ、一歩ずつ、
こうして秋になっていきます。






nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

返事 [brev]



残暑お見舞いをたくさん出したら、
次々に返事が届きました。


__.JPG


便箋と封筒を選び、
あるいはポストカードを選び、
切手を選び、してくれたと思うと、
やはり嬉しいです。


いただいた手紙を読み返し、
また書きたくなっています。





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感