So-net無料ブログ作成
検索選択

素話毎日練習中 [☆]



筆記試験の結果通知が届くまで、
まだ1か月もありますが、
実技試験に向けた準備をしています。

音楽、造形、言語のなかから、
わたしは、音楽と言語を選択しました。

言語は、素話をやることになっています。


3つめの本屋で働いていたとき、
ベテランの語り手の方々の
素晴らしいお話を、
たくさん聴く機会がありました。

憧れはあったけれど、
お話をおぼえて語るなんて
自分には無理だと思っていたので、
やってみようともしませんでしたが、
いざ、やってみると、、、

すごく楽しい!!


というわけで、
基本的なことを学びたくなり、
図書館で借りてきました。

__.JPG

基本のなかの基本です。


試験対策だけでなく、
もっとほかにも、お話をおぼえて、
語れるようになれたらいいなと思います。







nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

残暑お見舞い [brev]



残暑お見舞いを書きました。

ふみの日の切手がとても気に入って、
買いに行ったら、50円のは売り切れで、
80円のを1シート(10枚)買い、
2日がかりで使い終わりました。

ぜんぶ封書で、10人分!


なんとなく気が急いて、
走り書きになってしまったので、
読みにくいかも・・・
ごめんね、みんな。


夏の便りを書いたのは、
いったい何年ぶりでしょうか。

今年は、何人かからいただいたので、
久しぶりに書くことにしました。


手紙を書くのが大好きで、
子どものころは、毎日のように、
誰かに書いていましたが、
最近は、めったに書かなくなりました。

久しぶりに手紙の大量生産をしたら、
もっと書きたくなっています。






nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すいかのおかき [mat och dryck]



__.JPG

アルバイト先でいただいたものです。

どこのお土産なのかわかりませんが、
よくできていますよね?

しかも、とっても美味しかったです!




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イギリス土産が届きました。 [barnboksbrevduva]



__.JPG


友人から宅急便が届きました。

家族でイギリス旅行をしてきたそうで、
そのお土産です。
外国のものをいただくのは、久しぶり。


友人の子どもたちのために、
月に2回、絵本を紹介するようになって、
そろそろ半年になります。

紹介した絵本は、その都度購入しているようで、
毎晩、2年生と2歳の男の子たちと、
ゆったりとした絵本の時間を
過ごしているようです。

子どもたちは落ち着くようになり、
子育てに悩んでいた友人自身も、
気持ちが落ち着くようになった…
と、いつも嬉しい報告をしてくれます。



この定期便は、ささやかな、
そして、とても楽しみな仕事です。






nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

解答速報で自己採点 [☆]



3つのサイトで確認しました。

どうやら、75点です!!

1問5点で20問。
60点以上で合格なのですが、
一昨年が40点、昨年は55点でした。

3年めにして、ようやくです。

マークミスさえなければ、合格。
たぶん、大丈夫。


先日から、少しずつ、
実技試験の練習も始めています。

音楽と言語を選択しました。

本番まで2か月以上あるので、
飽きずに、懲りずに、
コツコツ練習に励もうと思います。


とりあえず、3年がかりで、
筆記試験全科目合格☆
(おそらく間違いなく…)

万歳! です。





nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ご褒美 [musik]



帰りに買っちゃいました。

__.JPG

ピアノ譜です。


がんばったので、ご褒美に。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

筆記試験終了! [☆]



必須アミノ酸は出ませんでしたが、
昨日見たところが2つ3つ出てくれたので、
よかったです。

30分経ったら退出してよいので、
40分でおしまいにしました。


__.JPG

これに乗って帰りまーす!


夕方には自己採点です。
結果は、いかに。。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

眺めのいいスタバ [liv]



試験前に、また行きました。


__.JPG

ここです!

と言っても、今夜は、
外が見えない場所に座りましたが。


温かい飲みものを飲みながら、
ざっくり復習。

連れて行ってくれた幼なじみは、
どうやら、わたしに付き合ってくれた…
…だけ、だった?

ありがとう~♪


次は、オフタイムに、
ゆっくり過ごしに行きたいです。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『海のたまご』 [bok]


ふと読みたくなったので、
読みはじめました。

__.JPG

L.M.ボストン
猪熊葉子 訳


初めて読んだのは、働き始めてから。
20代半ば過ぎだと思います。

おとなになってから読んだということもあり、
気に入って何度か読んだのに、
すっかり忘れてしまっていました。


この物語ぜんたいの醸し出す雰囲気が好きで、
手元に置いています。
読みたくなったときに、今みたいに、
いつでも手にとれるように。


行ったことのないイギリスの、
夏の海辺の美しい描写が好きです。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

8月。あと10日。 [☆]



8月になりました。
試験まであと10日です。


先日、幼なじみに誘われて、
スタバで勉強してきました!
昨年(?)オープンしたばかりの、
海と橋が見える人気の店舗です。

金曜の夜だったせいもあって、
とても混雑していました。


お喋りに夢中な周囲をよそに、
真面目に勉強すること、2時間近く。
それぞれに、がんばりました。

わたしは、諦めていた必須アミノ酸を、
9つ全部言えるようになりました!


試験までに、また行きたいね
と話しています。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び