So-net無料ブログ作成
検索選択

力試しの結果  [☆]


子どもの本の仕事をするために、
保育士の資格があれば、
なにか役に立つことがあるかもしれない。

漠然とですが、
そう考えついたのは、
2年近く前だったと思います。

その後、昨年の秋から、
そう、ちょうど今ごろから、
わずか3か月とは言え、
学校にも通ったことだし、
せっかくだから、力試しにと、
この夏、8月最初の週末に、
最初の関門、筆記試験を受けました。


結果、合格点が取れたのは、
10科目のうち、8科目。


思っていたより、
合格した科目が多かったので、
来年また受けるかもしれません。

その場合、受ける科目は、
2科目ではなく、3科目です。

というのも、
合格点が取れなかったのは、
小児栄養と養護原理なのですが、
養護原理は、教育原理とセットになっていて、
同じ年に両方とも合格点を取らないと、
合格したことにはならないから。




小児栄養は、
いちばん苦手な科目です。

受験する前に、
過去3年分の試験問題を解いたのですが、
一度も合格点を取ることができませんでした。

教育原理+養護原理のほうは、
まだ見込みがあるけれど、
小児栄養は、難しい。

高校の家庭科や化学の授業で、
似たようなことを少しやりましたが、
保育士試験の問題は、
それよりずっと細かくて、
ちんぷんかんぷん。

調理師や栄養士という資格が、
ちゃんと別にあるのだし、
こんなに難しい問題にしないで欲しい
と言いたくなります。




筆記試験で、
すべての科目に合格したら、
実技試験があります。

実技試験を受けるために、
来年、あと3科目、
また挑戦するかどうかは、
未だ決めていません。


養護原理は、あと1問で合格でした。
あと1問できていれば、
来年もしまた受けるとしても、
1科目だけでよかったのに、
あと1問できなかったせいで、
3科目も受け直さないといけないんです。

1科目と3科目では、大違い。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

再起動〈 ムーミン 〉③  [bokklubb(sön→måndag]


『ムーミンパパの思い出』




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

夏の記念  [natur och miljö]


「手を洗うあいだ持ってて!」

と頼まれたので、
預かって持っていたのですが、
あんまり暴れて、
足のトゲが痛かった。


110710_1528 beetle.jpg


手を洗い終えた持ち主に、
返すときに、急いで撮りました。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児