So-net無料ブログ作成

水ようかん  [mat och dryck]



帰りに待ち合わせをしていました。

なかなか出かけられなくて、
預けたままになっていたものを、
受け取るため。


バスに乗ったら、
とても冷房が効いていたので、
短い時間だったけれど、
用心のため、
脱いでいたカーディガンを、
また着ました。


待ち合わせの時間より、
20分も早く着いたのに、
わたしのほうが、後でした。

急ぎ近寄り、
「お待たせしてすみません」



水ようかんをいただきました。

0630_2034 水ようかん×6.jpg

清々しい包み。


小倉 抹茶 練り 0630_2040 小倉 抹茶 練り.jpg


1つか2つで十分なのですが、
6個ぜんぶ独り占めすることに、
なりそうです。

ですが、
こういうものは食べつけなくて、
好みもないので、
どれから先に食べたらいいのか、
食べたいのか、
まったく見当がつきません。


例えば、練り とは?



めったにない機会なので、
3つの味を、
たしかめたいと思います。

じぶんの好みがわかるかもしれません!



とりあえず冷蔵庫に入れました。

賞味期限を見たら、クリスマス。
まだ梅雨なので、余裕です。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏至  [årstid och väder]



竹の用意だけは、しておいたので、
また願いごとを集めようかな。
昨年みたいに。

と、ようやく思いはじめました。



110620_1903.jpg
(おととい撮った写真)





なにかと腑に落ちないことばかりですが、
かろうじて命びろいしています。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手話のこと  [☆]



いただいたコメントへのお返事に、
手話はローカル‥ と書いたのですが。


手話は、決して、
地域限定というわけではありません。

‘ 手話通訳士 ’ という、
日本全国で通用する資格があります。

また、都道府県や市町村など、
自治体ごとに講座や講習会があり、
受講して試験に合格すれば、
その自治体の手話通訳者として、
登録して働くこともできます。


同じクラスの人の話では、
わたしが通っている講習会の場合、
初級 → 中級 → 上級
と、3年かけて手話を学び、
自治体の登録通訳者の試験に合格する人は、
毎年1名程度だそうです。

たったの1名。

難しい試験なのだと思います。


最近の講習では、2回続けて、
じぶんの住所を話す、
手話で表す、練習をしました。

地名(町名)の表し方が、
とても面白いのです。

なにが面白いって、
漢字を、手で表すことが、面白い!


近隣の町名の表し方を、
次々に教わっているうちに、
こころのなかは、
すっかり地域色が濃くなりました。


だから、ローカルなのは、
手話ではなくて、

まだ手話を始めたばかりの、
わたし自身の、意識が、ローカル。




行動範囲が限られているせいか、
最近ますます、
ごく近いところしか、
目先のことしか、見えていないな‥

と、気づかされました。


~~

どなたか、手話について、
よくご存じの方へ。

. 手話は、地域限定ではなく、
. 日本語と同じで、方言や標準語がある。

と書けば、正しいでしょうか??






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

再起動〈 ムーミン 〉①  [bokklubb(sön→måndag]



春になったら、また。
また「彗星」から。
早ければ、5月から。

と話していたのが、1月でした。


4月の下旬に、もう1度、
“ ムーミン会議 ” と称して、
お昼を食べながらの、きっちり2時間。

あとは、郵便とメールで、
細かな打ち合わせも速やかに、
今日の初日を迎えることができました。


肝心の主役が、
お休みになってしまったけれど、
でも!

本は、いつでも読めますからね。

早ばや梅雨入りしたりして、
あちこち調子が狂ったままです。
わたしも先週ダウンして、
ぐったり寝ていた日がありました。

無茶は、いけません。
頑張れるときに、頑張れるぶんだけ。


主役不在は、
どうにもこうにも残念でしたが、
代わりに‥ ではないけれど、
初めて参加してくださった方がいて、
まずまずの、いえ、上出来のスタート。


興味のありそうな人を思い出したら、
お声をかけてみるつもり。
予定表を入れた手紙を出します。

興味のある方は、お問い合わせください。



~☆

今日の本は、
『ムーミン谷の彗星』 でした。

前にも読んだことのある人たちは、

。 3月の地震があったので、
。 前に読んだときとは、
。 まったく違った印象だった。

とのことでした。


わたしは‥ と言うと、
地震から半月ほど過ぎて、
ちょっとぼんやりしていたときに、
この作品のことを思い浮かべていました。

思い浮かべていただけで、
そのときは、
実際に読むことはしませんでした。


= 幾つかの単語 =

ファンタジー
ドキュメンタリー
おさびし山
切手集めのヘムレンさん
おおきさ




 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄

前は日曜日でしたが、
これからは月曜日。


月曜日の会が2つになったので、
ちょっとややこしくなっています。

月曜日の‥ 日曜日の‥
と言っていたのが、
言えなくなってしまいました。

〈ローラ〉と〈ムーミン〉

どちらも月曜日に、並行開催。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

衣替え  [årstid och väder]



気持ちよく晴れた休日。

今日やらなかったら、
次いつできるかわからないので、
洗って積んであった冬ものをしまい、
夏ものを出しました。

一気に、ぜんぶ。


動かしついでに、
思い切って、

古布の回収に出す衣類を袋につめたり、

厄介な場所に落ちたので、
危なくないから放ってあった、
割れたガラスの残りを集めたり、

読むつもりで置いてあった折り込み紙の束を、
もう読まないことにして、
古紙回収行きにしたり、

・・も、しました。


なるべく簡単なところから。

来週には、もう少し、
はかどるかもしれません。


暑い夏になりそうなので、
たくさんある夏ものを、
どんどん着ることにします。



~♭

ハンガーに吊ってあった、
濃紺のワンピースを着てみました。

飾りらしい飾りもなく、
どうということのない無地ですが、
どう見ても普段着ではない感じがしたので、
どこか、行き先を、
出かける先を、
見つけたいなと思いました。


もう1つある、
似たような、古いほうのは、
ずいぶん着たし、
古布の袋に入れてしまおうと思いましたが、
まだ入れていません。


今日は、そこまで。 そこ止まり。








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感