So-net無料ブログ作成

手話講習会スタート ゚’  [☆]



4月から始まった講習会には、
すでに2回、行きました。

まだ2回だけなので、
教わった手話は数えるほどですが、
たった2回で、
手話の世界だけに留まらないものを、
幾つも学んできました。

とても有意義。


ただ・・

これから1年間、ほぼ毎週、
ずっと通い続けるのは、大変。
と、ちょっと弱気になっています。

有意義なので、
中途半端にはしたくない。

という気持ち。


なにか1つやろうとすると、
立て続けに2つ3つ、
増えてしまうのは、なぜでしょう?


あれこれ手広くやるよりは、
1つのことについて、
深めたり、掘り下げたり、
したいと思っているほうです。

思っているわりには、
それほどでもなく、
あれもこれも、そこそこ止まり
・・・なのだそうです。


そんな調子だから、
新しいことに手をつけるより、
ほかにもっと、やるべきことが、
≒ 深めたり掘り下げたりしたいことが、
あるんじゃなかった?

と、まだ自問自答しています。


テキストは申し込みました。


連休が明けたら、
いよいよ本格的に、毎週です。


‥‥‥ * ‥


今日は午後から3時間半も歩き回って、
貸自転車を調べ、
陶器の値段を調べ、
利用者登録の申請書をもらい、
雑誌を見て、
楽譜を返してきました。



0429_1731 広場.jpg

~ 途中で通った工事中の広場 ~



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

紅茶とポシェット  [liv]



思いがけず、いただきました。

110427_2128 gavao2&3.jpg

紅茶は一昨日。
ポシェットは昨日。


ポシェットは、
5月になったら使う予定です。

肩から掛けるだけでなく、
紐を外して、
ベルトに通すこともできます。

紐の長さを調節すれば、
ウェストポーチになりそうなので、
うまくいけば、そうしてみます。



紅茶は、いつ開けようかな。

「やぶきた」と書いてあります。





nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「人民の敵」'  [bok]



次の予約が入らないのをいいことに、
ずっと借り続けていた、
『イプセン戯曲全集④』を、
そろそろ返さなくてはと思い、
ようやく、「人民の敵」を読みました。


読み始めれば、すぐです。

まず第三幕までを読み、
翌日、あとの二幕を読みました。


読みながら、
昨年の秋に観たお芝居の場面が、
次々に思い出されました。

後半に進むにつれて、
急速に緊張が高まっていき、
最後に、
とても力強い気持ちになったのは、
お芝居を観たときと同じ。


巻末の解説も、
「人民の敵」の部分だけ、
さっと目を通しておきました。

解説を読んだら、
「幽霊」も読みたくなりましたが、
あとがつかえているので、
いったん返却することにして、
ほかに借りていた、
ピアノの楽譜やCDと一緒に、
昨日、返しに行きました。


返すだけで、なにも借りずに、
手ぶらで帰ってくるつもりだったのに、
棚を見に行ったばっかりに、
CDを4枚。

シベリウスを3枚と、
グリーグも1枚、
いずれもピアノ独奏のものを、
借りました。

シベリウスのCDはシリーズもので、
返したなかに1枚めがあって、
借りてきたのは、
続きの2~4枚めです。


~☆


シベリウスはフィンランドで、
グリーグはノルウェー。

イプセンも、ノルウェー。


骨太で、険しくて、
ゴツゴツしているのが、
ノルウェー生まれの特徴で、
そこが好きなところです。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ハンカチと鉛筆と  [liv]



昨日、郵便受けに、
こんなものが入っていました。

110420_1228 gavao.jpg


夜には電話もいただいて、
嬉しかったので、


今朝、もう1枚。 110421_0951.jpg



昨夜の電話で、
「どれも家にあったものなんだけどね」
とおっしゃっていました。


似たような台詞を、
どこかで聞いたことがあります。


そうそう、
思い出しました。

聞いたのではなく、
読んだのでした。


ずいぶん前。

何年も前。



そんなこともありました。





フレンチレースの蕾が、
あと2つ増えていることに、
今日、気がつきました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『樹の組曲』 Op.75 ’  [musik]



考えること、
やること、
決めることが多いので、

毎日ピアノを弾いています。


いちばん弾いているのは、
シベリウスの「ロマンス」Op.101-1。
2月から練習していて、
だいぶ手についてきた感じ。


今週からは、
同じシベリウスの『樹の組曲』Op.75 を、
弾き始めました。

ひと通り弾いてみたあと、
2番めの「孤独な松の木」から始め、
それから3番めの「はこやなぎ」(*)と、
4番めの、「白樺」も。


* 図書館で借りているCDには、
. 「ポプラ」とありましたが、
. 楽譜は「はこやなぎ」だったので、
. 直しました。 . ~翌17(日)夜~


今日は休みで、
時間がたくさんあったので、
1番めの「ピヒラヤの花咲く時」と、
5番めの「樅の木」も練習しましたが、
この2曲は、難しい。

「ピヒラヤ」が弾けるようになるには、
かなり頑張らないと。


というわけで、
5曲からなる組曲ですが、
弾いているのは、
もっぱら真んなかの3曲です。


いま特に好きなのは、
「孤独な松の木」。

いちばん簡単というか、
わたしには弾きやすくて、
どうにか、それらしく聴こえます。


「白樺」は、弾ける速さで、
つまり、ゆっくり弾いていたのですが、
CDを聴いたら、とんでもなく速くて、
ぜんぜん違う曲でした!

倍くらいは速いんじゃないかと・・

「白樺」を、ある程度、
テンポは、ゆっくりのままでも、
弾けるようになれたら、と思います。


~♪


「ロマンス」Op.101-1 も、
始めたばかりの『樹の組曲』も、
絶対に手が届かない和音の連続ですが、
その届かない響きが、まさに、
シベリウスだと思っています。


届かない和音を、ばらばらに、
じゃら、ら、らーん と弾きながら、
この音ぜんぶが同時に鳴ったら、
そして、調律してあれば、
どんなに美しい音楽になるだろうかと、
想像しながら弾いています。





110413_1051 楢.jpg

・・これは「楢」だそうです。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フレンチレース  [lilla gården]


昨年は、咲かなかった。

と、昨日までは思っていたのですが、
1つだけ咲いたような、
気が、しないでもありません。


今年は咲きそうだぞ‥
と思っていたら、
昨日、見つけました。


110414_1404 フレ1.jpg

1つ、


0414_1404 フレ2.jpg

2つ、



0414_1404 フレ3.jpg

・・3つ。



秋からクリスマスまでの、
てんてこまいだった学校生活を終え、
年が明けてから、やっとまた、
庭を見るようになったので、

フレンチレースも、
機嫌をよくして、
こんなに早く、
咲く気になってくれたかな?


春、夏、秋と咲かなくて、
冬に咲いた年が、ありましたっけ。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

続・管理トップ画面より  [Weblog]



お昼にピアノを弾けなかったので、
夕方のアルバイトから、
わきめもふらずに帰ってきて、
小一時間ほど弾いたあと、
このブログの管理トップ画面を見たら、
こうなっていました。 ;


記事数:2,660?| nice!:2,004?|
総閲覧数 ? :今日: 284 / 累計: 523,077?|

読者数:9
アクセスランキング: 7,730 位
ブログテーマ:本( 41位 / 941ブログ中 )

................................................................................ //


新たに2つのブログが、
ブログテーマ「本」に仲間入り。

アクセスランキングも、
大幅に後退です。



いそがしい世のなか。

てのひらサイズを掲げるからには、
ランキングには参加しないほうがいいのかな・・

と、ため息をついています。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

管理トップ画面より  [Weblog]


記事数:2,659?| nice!:2,003?|

総閲覧数 ? :今日: 136 / 累計: 522,929?|

読者数:9

アクセスランキング: 3,818 位
ブログテーマ:本( 39位 / 939ブログ中 )

.................................................................................. //


コピー&ペースト しました。

「9」が多いような気がしませんか?

「3」も、多い?

よく見ると、
じっと数字を見ていると、
「2」も、多いみたい。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

真新しい色鉛筆 +3本  [liv]


新年度が始まったので、
文房具やさんに、
買いものに行きました。

2のつく日は、20%引き。
(但し、合計1000円以上の場合)


色鉛筆を買うことは、
前から決めていましたが、
いろを決めるのに、
ずいぶん時間がかかってしまい、
結局、5本になりました。


110412_2202~01.jpg


ぴかぴかの削りたて。

新しい気持ち!




[ 追伸 ]

さっそく使い始めたら、
必要ないろを忘れていたので、
また今日(=14日)、
文房具やさんに行きました。 0414_1416 +3.jpg


午後9時現在、まだ削っていません。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

たんぽぽ1号  [lilla gården]



今日は休みです。

どこにも出かけないで、
家にいることにしました。


計算したり、
表を書いたり、
地図を見たりしていたら、
あっというまに、お昼近くに。


12時半からは、
ピアノを弾きました。


お昼ご飯とピアノの合間に、
ノースポールを見つけたあと、


たんぽぽも! 0409_1426 タンポポ.jpg








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康