So-net無料ブログ作成

雲間草  [lilla gården]


隣の駅まで、1往復。
歩いて行って、帰ってきました。


銀行のATM、2か所に寄って、
延びてしまっていたことを、
1つ、終わらせることができました。


その帰り。

前を通るたびに、
欲しくて眺めていた花が、
最後の1鉢になっていたので、
買いました。


0331_1059 雲間草.jpg

‐‐‐ 雲間草。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

鳩のいた桜  [årstid och väder]


0330_1637 開花.jpg

咲いていました!


撮ったのは今日ですが、
見つけたのは、昨日です。


昨日は、ここだけでしたが、
たった1晩で、今日は、もう、
枝のあちこちに咲いていました。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

春3枚  [natur och miljö]



0329_1420 ヒヨ.jpg

真んなかあたりに、
食いしん坊のヒヨドリがいます。

見えますか?


そのあと、
卵を買いに行った帰りに、

0329_1508 菜の花.jpg

菜の花畑を見つけました。

写っているのは、
ほんの一部分だけです。


そして夕方には、

0329_1634 土筆.jpg

・・・つくし!








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

4月からの手話講習会  [☆]



4月から通うことになっている 
手話の講習会。

夜の部に申し込んでいたのですが、
もし空きがあればと思い、
電話をかけたら、
昼の部に変えてもらうことができました。


開講式は中止だそうです。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

鳩  [natur och miljö]



0325_1627 鳩.jpg

撮ったのは、一昨日。

金曜日の夕方です。


ふくらんだ蕾をつけた木は、
桜だったと思います。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

東回り・西回り



気の張る用事で、
朝いちばんに出かけました。


電車2つで行くことにして、
本数が少ないことと、
各駅停車しか動いていない場合を考え、
かなりの余裕を持って出発。

1つめの電車は、
駅の手前で踏切が鳴りはじめたので、
少し走って間に合いました。


乗り換え駅で停車するあいだに、
周囲を見回し、考えを変え、
電車3つで行くことに。

2つめの電車は、
ホームへの階段を降りているとき、
実にタイミングよく、やってきました。


ターミナル駅では、
見当をつけたとは言え、
階段を降りたら、
すぐ近くに、乗り換え通路が!


めったに乗らない3つめの電車は、
要注意です。

改札口を入り、
発車の案内板を見上げ、
いちばん最初に出る電車のホームへ。
駅員さんにも確認してから、
乗り込みました。


何から何までスムーズで、
思っていたより30分も早く、
目的地に到着。

見つけた銀行に寄ってから、
目指す建物と、入り口も、
近くまで行って、見ておきました。


それから、
ちいさな看板が目に入ったので、
なかに入って、
温かいカフェ・ラテを飲みました。

次第に混んでいく店内で、
持ってきた電車の路線図を調べ、
今後の予定について考え、
壁に掛かった時計に目をやりながら、
静かに過ごした待ち時間。


これくらい余裕を持って行動すれば、
いろいろなことが、
もっと気持ちよく運ぶだろうな・・
と、そんなあたりまえのことが、
今さらのように、
とても新鮮に感じられました。


‥☆


気の張る用事が終わり、
外に出て、
さっき銀行に寄る前に見つけた、
バス停へ。

時刻表を見ると、
たくさん本数があったので、
陽のあたる場所で、
しばらくぼんやりしていました。

短い列に並び、
バスに乗ったら、
あっというまに終点。

これは意外・・


ファッション・ビルを横目に、
乗りたい電車の駅へ行くと、
発車まで、あと2分? 1分!?

脇をすり抜けていった人のあとに続き、
ホームへの階段を小走りに降りると、
発車のベルが鳴り響くなか、
ドアの前で、ちょっと立ち止まってから、
うまく乗ることができました。


‥ どんなに先を急いでいても、
‥ 別に急いでいなくても、
‥ 駆け込み乗車を躊躇するのは、
‥ ドアに挟まれ痛くて泣いた、
‥ 幼い頃の記憶のせいです。


短い路線の終点で乗り換え。

途中の駅で各駅停車に乗り換え。

最寄り駅で降りたあと、
踏切を渡って電車賃を確認してから、
どこにも寄らず、まっすぐ歩いて家に着き、
玄関の鍵を開けながら、
腕時計を見たら、12時半でした。

早かった!


‥☆ ‥‥

東回り。 西回り。

同じ方面に、また行くことになれば、
西回りにしたいです。


駅と駅をつなぐ、
本数の多いバスを発見したことは、
今日いちばんの大収穫!


‥‥ ☆‥‥

めったに乗らない電車に乗って、
せっかく近くまで行ったので、
沿線に住んでいる従姉や、親しい人に、
会えるかどうか、
電話してみることも考えましたが、
今日は、まっすぐ帰ってきました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

空き瓶の雪柳  [lilla gården]



枝がひろがり過ぎていたので、
花ばさみで切ったのは、
1月だったか2月だったか、
思い出せないけれど。


そのとき空き瓶に挿して、
その後ときどき水を取り替えていた、
ユキヤナギも、

今朝、


ちらほら 0324_0850.jpg

咲いていました。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

切手の組み合わせ  [liv]



1つ前の記事の続きです。


120円ぶんの切手が必要で、
家にある切手が、枚数の多い順に、

‥ 80円切手,50円切手,
‥ 110円切手,30円切手,1円切手。


こんなときは、たいてい、
80円切手と50円切手を、
1枚ずつ貼って、投函します。

でも、このときは、その考えは、
浮かんだけれど、
なぜか、すぐに消えてしまい、

マンドリン弾きの友人には、
110円切手を使いたくなったので、
足りないぶんを買い足しました。




手紙を出すとき、
10円不足になることは、
ときどきあるので、
普段から、10円切手は、
なるべく用意しているのですが、

うっかりして、
余分を買うのを忘れました。

要るぶん(1枚)だけ買って、
その場で貼って出してしまったので、
手元には、また、
1枚も10円切手がありません。


うまく思い出したら、
5枚くらい買ってきます




・・追伸・・

そういえば、今日の午前中、
コピーをとりに、
せっかくコンビニまで行ったのに、
10円切手のことは、
まるっきり忘れていました。

しかも。

コピーするのは止めたので、
結局、何もしないで帰ってきました。

じぶんに関係のある棚だけは、
ひと通り見ておきましたが、
まったく問題なさそうだったから、
飴1つ買わず。

照明を落とし薄暗いなか、
コンビニは、
普段より少し混んでいました。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

楽譜  [brev]


マンドリン弾きの友人に、
楽譜を送りました。


0322_1039 符点16分音符.jpg

〆の代わりに、符点16分音符。


昨夜のうちに用意して、
玄関に置いていたのですが、

あと10円 0322_1042 あと10円.jpg

書いておいてよかった!
このまま投函してしまうところでした。


同封した手紙が長くなり、
重さが定形を超えてしまったので、
なるべく楽譜を折らないで済むよう、
手近にあった、おおきな封筒に入れました。


0322_1044 在中してません.jpg 履歴書は在中していません。


重さが定形内(50gまで)だったら、
楽譜を、さらに三つ折りにし、
定形サイズの封筒に入れ、
切手代は90円で済んだのですが、
90円切手が無かったので、
どっちみち、投函する前には、
10円切手が必要でした。


‥☆

マンドリン弾きの友人は、
海の近くに住み、計画停電があるなか、
妹のところに生まれたばかりの赤ちゃんのために、
日用品を買う列に並んだり、
上の子の遊び相手になってやったり、
しているそうです。


友人の弾くマンドリンは、
12月に初めて聴いたばかりで、
そのときは、
バリトン歌手とピアノも一緒でした。



‥ ‥ ☆


マンドリン弾きの友人に、
大好きな音楽を奏でることを、
いえ奏でなくても、
音楽があるということを、
つかの間、思い出してもらえたら。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

読書会のメンバーたち  [liv]



11日の地震の後、
読書会に来てくださっている皆さんとは、
昨日の夜までに、
直接、ひとりひとりと、
連絡を取ることができました。

月曜日のメンバーと。
日曜日のメンバーと。


携帯メールで1往復か、1往復半。
多い人では、あと1~2往復。
それから、偶然ばったり会えた人も!


それぞれ違うけれど、
とりあえずは、皆さん無事。


ほっとしました。


まだ終わっていないし、
これからです。


きっと再会できることを楽しみに。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康