So-net無料ブログ作成

A.L.⑯〈 RONJA 〉  [bokklubb(måndag]


月曜日の読書会
《 アストリッド・リンドグレーンの作品を読む 》

最終回 『山賊のむすめローニャ』


先ほど終了しました。



原書 0228_2205 Ronja.jpg


宴の後‥ 0228_2200 山賊.jpg


またもや雨の月曜日。
しかも、みぞれ混じりの雪混じり。

前回の続きで、
朗読CDを聴くところから始め、
ときどき小休止を挟みながら、
最終回に相応しく、
かなりの時間を費やしました。


はるばる都県境を越えて、
ご参加くださった3人の皆さま、
ありがとうございました。

この時間には、まだ誰も、
家に帰りついていないはずです。
どうぞ気をつけて。
日付の変わらないうちに、
それぞれのご自宅に、
無事に到着できますように。


‥‥☆

3月4月は、春休みです。

5月の大型連休が終わったら、
次のシリーズ。

. 《 ローラを読む 》 全10回


楽しみ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ロット違いのマフラー  [handgjord]



お昼に毛糸やさんに行ったのですが、
1玉めと同じロットの毛糸は、
お店にも問屋さんにも無かったので、
今夜、3玉で完成させました。


0225_2206.jpg


表編みと裏編みを、
3目ずつ交互に、
2段ごとに互い違いに、
編んでいます。

かのこ編みの変形。
もしくは、応用。
とでも言えばよいでしょうか。

゙ 変わりかのこ ゙ ?


0225_2212.jpg


0225_2213.jpg


0225_2218.jpg


単純で単調な連続柄ですが、
でこぼこ模様が浮き出て、
面白く仕上がったと思います。





ふん。
ロットなんて。

二度と確認せずには追加しないから。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

ロット違い  [handgjord]



1玉残った毛糸で、
先週の終わりに、
新しいマフラーを編みはじめました。

1玉では足りないので、
週明けに、2玉、
追加で買ってきたのですが、

ロットが違っていました。


微妙に違っていることには、
なんとなく気づいていたのに、
きちんと確認したのは、
3玉めを、半分以上も編んでから。


0224_1414.jpg

真ん中あたりが、
1玉めと2玉めの境目です。

わかりますか?


0224_1420.jpg

編みはじめから3分の1くらい(1玉め)と、

0224_1432.jpg

そこから先の、
いま編んでいるところまで(2玉め3玉め)。


わかりますね・・

巻いて使えばわかりませんが、
こうして並べて見ると、
違いは、あきらか。


いま見たら、3玉めは、
すでに残り僅かになっていました。

あと数段編んでから、
とじて仕上げてしまうか、

それとも、

全体を対称にするために、
1玉めと同じロットの毛糸を、
買ってくるか。



最近ずっと、
短いのばかり編んでいたので、
たまには長いのも‥ と、
ぜんぶで3玉のつもりだったのに。


4玉にしたら、かなり長くなります。

ぐるぐる巻きのマフラーになります。








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

立て続け  [liv]



何日か前に、台所で、
マグカップを床に落とし、
持ち手が取れて、2つに割れて、
カップの部分だけにしてしまったばかりなのに、

今夜は、本の部屋で、
手元を照らすちいさな電気の、
ガラスでできた、かさに、
アイロンをぶつけて、割りました。


落としたり、壊したり、割ったり‥

そういうことは、1度やると、
立て続けにやることが多いので、

またやらないように、
気をつけなくちゃ。





・・・ 0220_1436 キケン.jpg

ケガをしないよう気をつけてください。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

往復はがき  [☆]



手話講習会の応募の締切日は、
明後日です。

投函した往復はがきは、
一昨日には届いているはず。


結果の通知は、
3月中旬だそうです。

あとは待つだけ。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の翌日  [lilla gården]


起きたら、
庭が埋もれていました。



これは、 110215_1408~01.jpg

午後2時過ぎの様子です。









nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

またもや雪  [årstid och väder]



うっすら積もった

0214_1959 雪道.jpg

帰り道



辿りついた


家の前 0214_2007 家前.jpg








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

発見! 手話講習会  [☆]



週1回のペースで1年間、
4月から始まる手話講習会を見つけました。


前にも書いたことがありますが、
手話は、大学生のころから、ずっと、
いつか習いたいと思っていました。

ざっと案内に目を通したら、
いまなら通えそうなので、
この機会にと思ったのですが、、


改めて読み直してみると、
応募する際、「手話の学習歴」を、
書くことになっています。

さらには、「技術判定と面接」が。


あ、あれ?


どうやら、かなり慌てていたようで、
再度よくよく読み直したら、
「技術判定と面接」があるのは、
中級と上級でした。


手話の学習歴は、ゼロ。
まったく無し。
だから、応募するなら初級です。


ひとくちに手話と言っても、
いろいろあると思うので、
どんな内容の講習会なのか、
明日にでも、電話で、
問い合わせをしてみます。

そして、通いたいと思ったら、
応募しようと思います。


午前中のクラスと、
夜のクラスがあるので、
応募するとしたら、どちらにするか。

それもまた、悩むところ。


―― ☆

履歴書を届けて応募した先から、
期日までに連絡がなく、
面接を受けることのないまま、
落ちてしまったばかりので。

じぶん自身の景気づけに!
なればいいのですが、どうでしょう。


さっそく明日、電話をかけて、
どんな内容なのか訊いてみます。

例えば、 初級というのは、
まったくの初心者でも、
ついていけるのでしょうか?
・・とか。


応募するかどうかは、それから決めます。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

雪に眠るクリスマスローズ  [lilla gården]


0212_1147 ク・ロ.jpg

いちばん先に咲きそうな蕾。


蕾は、あと5つ6つ、あります。


静かに。

起こさないように。









nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雪の様子  [årstid och väder]



0211_1628 雪景色.jpg 16:28


水分を多く含んだ、
重たい雪です。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康