So-net無料ブログ作成
検索選択

西の空を仰ぐ  [natur och miljö]



2010年 大晦日です。

1231_1632 西空.jpg 16時32分


100枚買った年賀状は、
そのうち60枚ほど書いて、
昨日、投函しました。

あと10~15枚は書きたいのですが、まだ。。

例年だいたい15枚くらいは、
こちらから出さないのに、いただいて、
返事を書くことになります。


~・~~

この1年をふり返ると、
全体的には、
よい年だったとは言えません。

特に仕事に関しては・・

散々だったと言ってもいいくらい。

でもそれは、
じふんで選んだ結果。
もしくは、
あえて選ばなかった結果です。

機会がなかったわけではないけれど、
思いきりがわるく、
威勢よく踏み込むことは、
ほとんどできずじまい。

僅かな引っかかりや、
些細な気がかりに躊躇して、
踏みとどまってばかり。

石橋を叩いて叩いて渡らない、
とても慎重な1年でした。




仕事が芳しくなかったぶん、
ほかのことでは充実しました。

なんと言っても、ピアノ。

こんなにピアノばかり弾いていた年は、
生まれてこのかた、初めて。
習っていた当時より、
ずっとたくさん(連日&長時間)、
弾きに弾いた1年でした。

発表会に出ましたし、
新しい曲にも片っ端から手をつけています。


ピアノだけでなく、
OB楽団の演奏会に出て、
クラリネットを吹きました。

音楽療法の体験授業に参加して、
ぶっつけ本番アコーディオンも弾きました。

体験授業を機に始めたボランティア訪問では、
アコーディオンではなく、
オルガンを弾いて、
とてもいい時間を過ごせた日が、
2度も。

あまりに得難い体験だったので、
そのときの話は、
とうとう記事に書けないまま。


こうしてみると、
わたしの2010年は、
ずっと、“ 音楽 ” でした。



そのほか

☆ 縫ったり・編んだり・織ったり
☆ 秋から3か月間の学生生活
☆ 念願のスウェーデン語再開
☆ 新しいアルバイト開始


~~~


最後まで書いたら、
案外よい1年だったみたいです。


来年は、もっとよい年に。





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬のパーティ,夜の部  [mat och dryck]



月曜日の読書会の、
冬のパーティの話の続きです。

3人でお昼を食べたあと、
地下鉄の駅で1人と分かれ、
あとの2人で、
老舗の児童書専門店へ行きました。

ゆっくり2時間ほど過ごし、
その流れで、夜の部へ。


1207_1851 酢漬鮭med甘辛子.jpg
サーモンマリネ&スウィートマスタードソース

1207_1905 皮付き炙豚コケモモソース.jpg
皮付きポークのクランベリーソース

・・わたし☆


酢漬け鰊 1207_1848 酢漬け鰊.jpg

サーモンとアボカド 1207_1906 鮭&アボガド.jpg

・・little bearさん!


だから、いい1日でした。


~・~~

スウェーデン語のクリスマス会は、
新年会に持ち越されました。

先生がダウンしちゃったんです。。

わたしも過密気味でしたので、
延期になって、かえってよかった。

絶対に美味しい、
かならず楽しい会なので、
なにがなんでも参加したいから、
今から体調を整えます。

いつになるかは、先生次第。




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

発表会のときのこと  [= F.CHOPIN 2010]



書き残したままの記事が、
幾つもあるなかから、
ショパンを舞台で弾いたときのことを。


‥♪‥

じぶんの番がきたので、
楽譜を持って、舞台に出ました。

印のついた位置に立ち、
客席に向かって、おじぎ。

むかし教わったように、
客席側(=椅子の右側)からでなく、
椅子の左側から、ピアノの前へ。

楽譜をひらいて台に置き、
椅子に腰をおろして、
高さと位置を確認。


両手を鍵盤に。

最初の音。


・・・えっ?


第一印象‥ 鍵盤が浅い。

第二印象‥ 鳴らない。 聴こえない。

第三印象‥ ど・どうしよう。



聴きにきてくれた方々の言葉は、
巷の声として、
すでに書いた通りです。

でも、実際には、
舞台の上では、
かなり違っていました。


最初の音で戸惑ってから、
何度、止まりそうになったか、
わかりません。

初見で弾いているのと、
ほとんど変わらない。

目の前の楽譜も、
どこを弾いているのか、
見失ってばかり。


弾きながら、楽譜を探し。

弾きながら、鍵盤を探し。


舞台での演奏を、
そのまま譜面にしたら、
きっと、フェルマータだらけです。

止まってばかり。


しかも・・・

指先のちからが抜けてしまって、
ふにゃふにゃ でした。

ピアノを弾くには、
腕や肩や身体のちからは、
適度に抜けていなければなりませんが、
指先だけは、
しゃんとしていないと。

それなのに。


緊張して足ががくがくする。
と言ったりしますが、
それと似たようなことが、
指先で起こりました。

ふにゃふにゃの指先では、
当然ですが、まともに弾けない。


そんなだったんです。

舞台の上で。

ピアノの前で。

弾いていたとき。


鍵盤は浅いし、
弾いた音は聴こえないし、
指先からちからが抜けるし、
楽譜は見失うし。

で、半べそというか、
やけくそというか。


やっとのことで、

最後まで、

途中でやめずに、

弾き終えた。


あぁ終わった。

たどり着いた。


気を取り直し、
素早く立ち上がって、
楽譜を手にし、

床の印のところで、
客席に向かって、おじぎ。


退場。



‥‥♪‥

今回のような、
誰でも参加できる、
ピアノの発表会があれば、
是非また、応募して、
機会を得たいと思います。

よさそうなのがあれば、
ご存じの方は教えてください。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カレンダーとスケジュール帳  [liv]



来年のカレンダーは、
必要なだけ、買い揃えました。

1230_1404 カレンダ-2011.jpg

【左】 実用・業務用
【中】 日々めくる楽しみ
【右】 飾り用ひと目惚れ


学校に通う合間に、
いろいろ見てまわりました。

あと1つ2つ、
欲しかったのがありますが、
買わないまま。

年が明けてからでも、
うまく見つかれば、
手に入れたいと思っています。


スケジュール帳は、
2種類です。

1230_1410 予定帳2011.jpg

どちらも、
いま使っているのと、
同じもの。


左 1230_1411 週予定帳.jpg 見開き1週間

と、右 1230_1411 月予定帳.jpg 見開き1か月


左は、記録も兼ねています。
なかなか万全とはいきませんが、
メモ程度に。

右は、荷物を少なく、
ちいさくしたいときのために、
併用しています。

右だけ持って、
左は家に置いていくため。

でも、たいていの場合、
両方とも持ち歩いています。


来年のスケジュール帳も、
買ったときから使い始めています。

引き継ぎ準備は、着々。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の梅が咲きました。  [lilla gården]

101229_1102~02.jpg


この子が今季1号です。



もしかしたら、昨日から、
咲いていたのかもしれませんが・・・

町会の古紙回収や、
フレンチ・ランチや、
アルバイト納めで、

あたふたしていて、

まったく見ませんでしたので・・・


記録は、本日。

12月29日付 で、

゜゜開花宣言 ゜゜

することにします。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

さて、と。  [liv]



日付が変わって、
昨日。

夕方のアルバイトの仕事納め。

帰ってきて、ピアノを30分ほど。

前夜の残りで、夜ご飯。

例によって、ひと眠り。
うたた寝より、ぐっすり。


ひと眠りしているあいだに、
日付が変わって、
今日。

お風呂に入って温まり、
生姜入りミルクティをつくって、
今から、年賀状の続きです。


高校3年生の夏休みを、
再現しているかのような、
生活サイクル。

帰宅→夜ご飯→ひと眠り→お風呂→受験勉強‥→


た・の・し♪








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぷっくり  [lilla gården]

1227_1359.jpg


年内でしょうか。


元日でしょうか。



そろそろ、カウントダウンです。








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

葉っぱ退治  [lilla gården]



午後の成果です。


1226_1618 1.jpg

1袋。


1226_1618 2,3.jpg

2袋。 3袋。


まだまだ・・・

1226_1619 残.jpg


この山を、おおきくして、
でも、袋には詰めないまま、

夕べの鐘が鳴り、
急に薄暗くなったので、

今日の仕事は、
おしまいにしました。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

今朝のポインセチア  [natur och miljö]



昨日、玄関に届いていた、
ちいさな赤いポインセチアは、

載せた写真では、
しんなりしていましたが、

夕方、出かける前には、
しっかり立ち直っていました。


そして、今朝。

1226_1023 ピン!.jpg

ピン!



1226_1023.jpg

ピン、ピン!



ポインセチアは、寒がりです。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康