So-net無料ブログ作成

踏切渋滞と電車遅延  [liv]



信号のところで、
車がたくさんつかえていたので、

そうか、今日は月末。
しかも師走前の。

などと考えながら、
横断歩道を渡ったら、
下りた遮断機の向こうを、
徐行していく電車。


月末渋滞のせいで、
開かずの踏切?
乗りたかった電車に、
間に合うかも!

と、やや歩を速め、
改札を入ると、
電車が遅れていました。


朝方、人身事故があったようです。
この感じでは、
運休も出ているかもしれません。


準急には乗り換えないことにしました。

各駅停車でも、
快速でも急行でも、
同じ線路を縦列走行。

追い越し線路のある駅で、
はやい電車が、おそい電車より、
ちょっと先に行くだけなので、

こんな日は、特に、
いったん座れたなら、
座っていくほうが、正解です。


今朝のラッシュの時間帯は、
さぞかし大変だったでしょうね。
なんといっても、
駅や線路で働いている人たちが。






昨夜は、また、
携帯電話からの写真投稿が、
できませんでした。

こないだみたいに、
あとから幾つも、同じ写真が、
出現するかもしれないので、
話の続きを控えています。


. 話の続き = スウェーデン語の授業の話







nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

辞書20分  [sverige och svenska]


せっかく復帰したスウェーデン語ですが、
これまで、予習ができないまま、
しないまま、授業に行っていました。


. 予習 = わからない単語を辞書で調べること。


今度こそ、かならず! と思っていたのに、
結局、前の日まで、手つかず。


. 前の日 = 昨日。(日曜日)


昨日は、
出かける前にやるつもりが、
できなくて、

夜10時には帰ってきたのに、
くたびれていたらしく、

また!

いつのまにか寝てしまいました。


起きたら、朝の6時過ぎ。


訳す箇所が割り当てられているプリントがあり、
そろそろ、わたしの番がまわってきます。

ずいぶん前に、さっと目を通し、
単語は、最初のほうを、
2つ3つ調べただけ。

家で使っている辞書(瑞→英)は、
すごく重たいので、
今日は持って行くことができません。


だから今朝、
ひと通り身支度を済ませたあと、
座り込んで調べました。

かかった時間は、20分。



英語の辞書は、持ってきました。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ブーツが帰ってきました!  [kläder och smycke]


1128_1310 赤長靴.jpg

10年くらい前に、
この赤(朱赤?)が気に入って、
大奮発しました。


かかとが、
すりへっただけでなく、
片方、カパッと、
はがれかかっていたので、

3年くらい、履かずに、
修理にも出さずに、
ほったらかしていたのですが、

・・・やっと!



今日は、このあと、
友人に会うので、
さっそく履いて出かけます。

今日は、
12月になる前の、
最後の日曜日ですしね。







nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

手織りストール  [handgjord]


これは、わたしの。

100907_2118 縦綿横毛.jpg


先日お芝居を観に行ったときから、
使っています。


縦糸は、コットン。
横糸は、ウール。

いずれも100%で、日本製。

ゆるく織ったので、
薄手で、とても柔らかい。


ゆるく織ったので、
引っかかりそうになりますが、
使うとき、わたしは、ほとんど気になりません。

くしゃくしゃっと、適当に巻いています。

生まれつき、のどが弱いので、
首まわりの保温は、なにがなんでも!



織り終えたとき :

100907_1520 完成時.jpg



ときどき織らせていただくお店で、
以前、お尋ねしてみたら、
外で販売して構わないということだったので、

昨年から、つくったものを、
委託で扱ってくださっているお店に、
今回初めて、納品しました。


手織りのものは、ほかにも、
バッグなどに仕立てようとして、
まだ出来上がっていないのが、
5つか6つ、家にあります。

待ち針で留めたり、
しつけをしたりしてあって、
あとは、縫うだけ。

じきに完成するはずだったのに、
9月の終わりに学校に行きはじめたら、
全然できなくなりました。


あ、そうか。

1つでも2つでも完成させて、
クリスマス前に、もう1度、
やっぱり、納品の旅に行こうかな。



うーん。

こんな調子では、まるで、
あわてんぼうのサンタクロース。









納品 -2-  [handgjord]



入り口にいちばん近いところにある、
4人がけのテーブルで、
長時間、作業をさせていただきました。


途中で食べた、1127_1644 昔懐.jpg
「昔懐かしいナポリタン」

セットの飲みものは、
作業を終えた帰り際に、
熱い珈琲を、お願いしました。


手づくりのものは、
ショーケースの向こうにある、
おおきなテーブルの上に、
置かせていただいています。


手縫いのものも、

引き続き、 1127_1903 縫.jpg

店長さんのご希望もあって、
ブックカバーをメインに。


手織りのものは、
これも。。

100902_1829 -to16.jpg


つくったものを置いていただいているのは、
わたしだけでなく、ほかにも、
あと何人か、いらっしゃいます。

テーブルの上と、入り口そばの棚、
お会計をするあたりにも、
アクセサリーや小物が、いっぱい!


今日は、そのなかから、
金粉をちりばめたポストカード1枚と、
編み物の先生がつくったクリスマス飾りを1つ、
じぶんのために買いました。


ポストカードあと2枚と、
葉っぱのブローチも、欲しかったな。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

納品 -1-  [handgjord]



12月最初の3週間は、
ほとんど身動き取れなくなるので、
今月中にと思い、
いろいろまとめてやっています。

昨日は、髪を切りました。

そして今日は、
午後から、日帰り納品の旅。


1127_1859 織.jpg

今回の目玉は、手織りストール。


手前の :

100811_0911~01.jpg



奥の : 100811_0913~01.jpg



置いていただく場所が、
食べたり飲んだりするテーブルなので、
透明な袋に入れて、なるべくちいさく。


思っていたより手間取り、
閉店時間になってしまったため、
たくさん、やり残しました。

お客さまも、お店の方も、
きっと困ると思います。


あとのことは、郵便で、
お店の方にお願いするつもりですが、

でも、

これから年末に向けて、
お店も、お店の方も、
どんどん、お忙しくなるに違いないので・・・

また行くことにするかもしれません。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

円柱弁当  [mat och dryck]




季節がら、冬眠に向けて、

1126_0748 円柱弁当.jpg

容器ごと増量。








nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

早寝早起き  [liv]



10時になる前に
寝てしまったらしく

目が覚めたら4時


計画も
努力もなしに

絵に描いたような
模範的な生活時間











nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間いっぱいリフレッシュ  [natur och miljö]



お弁当を食べ終えたあと、
お昼休みが20分ほど残っていたので、
外の空気を吸いに出ました。


勤め人が行き交う道を、
あてもなく、
ワンブロック廻ることにして、

途中で思い出し、
角の八百屋さんに寄って、
みかん1袋。

こないだのは熊本で、
今日のは和歌山。
ちいさいのが7つ。


ついでに棚を見て回り、
1つだけ残っていた、
チョコレート1箱。


それから、
戻ってきて、

101125_1325~01.jpg

見上げて、


101125_1325~02.jpg

眺めて、


101125_1326~01.jpg

見下ろしました。


‥ 申しあげます。 ‥
‥ この敷地内は禁煙です。 ‥


こんなにたくさん、
散らばった葉っぱに、
灰が落ちたら危ないですし。

それにここは、
幼稚園と小学校を囲んだ、
校庭と公園が一体となった、
敷地なんです。



~ ~~ ~~~


20分。

時間いっぱいリフレッシュ。










nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

♭3つ落とし  [musik]



なるべくおとなしく、
休んだ1日を過ごしました。


主な出来事( = 主にやったこと)は、

庭遊び →靴やさん →ピアノ。

また花を、
もっとクリスマスらしくなる花を、
買いたくなりましたが、
今日は、パス。

赤い皮のブーツを、
やっと修理に出しました。


ピアノは、最近、
なるべく静かに弾いています。
暗くなるのが早くなり、
あたりが、とても静かなので。

相変わらず、もっぱら、ショパン。


弾くばかりで、聴いたことがないと、
つまり、曲を知らないと、
とんでもない間違いをすることがあります。

今夜は、

1124_1941 見落転調記号.jpg

これを見落として、


この2段ぜんぶを、 1124_1942 C調演奏.jpg

前から続く、C調で、弾きました。


ページをめくって、
転調していたことを、発見!


戻って、正しく弾き直し、

笑いました~ ~~!! !!!


曲を知っていたら、
絶対やらない間違いです。



これが曲名で、

1124_1942 曲名.jpg

これが本。 1124_1943 本.jpg



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽