So-net無料ブログ作成
検索選択

Halloween Party だったから  [kläder och smycke]


3回めの私的訪問(ボランティア)は、

《 毎月恒例、お誕生会
. .& ハロウィーンパーティ 》

の日に、行きました。


その2日前に、
2回めの訪問をしたとき、
ハロウィーンのために、
施設の職員の方がつくったらしい、
紙でできた、
とんがり帽子を見せてもらいました。

その、とんがり帽子が、
きれいな薄むらさきいろだったので、

そのいろに合わせて、

1031_2259 トンガリ帽子色.jpg

こんな服装で、行きました。

気持ちは、ハロウィーンの衣装です。


おやつづくりをすると聞いていたので、
必要かな? と考えて、

エプロン持参。 1031_2301 薄ムラサキ.jpg

ハロウィーンの仮装も、兼ねています。


おやつづくりは、
苦手意識が強いので、
いえ、ほんとうに苦手なので、
厨房の外から、見学するだけにしました。


そして、ハロウィーンと言えば、
かぼちゃのランタン!

オレンジ色!

と思っているので、

1031_2302 黒×オレンジ.jpg

タオル2枚と、ハンカチは、
すべて、オレンジで揃えました。



~☆~


お誕生会も、
ハロウィーンパーティも、

ひと言で書くなら、 楽しかった!


ハッピーバースデーの歌を歌うとき、
急きょ、ピアノを弾きました。

次は、左手も使えるように、
家で練習しておきます。







nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

冬台風、接近中  [natur och miljö]



1030_1401 歩道と車道.jpg



月末の土曜日なのに、

閑散とした、幹線道路。





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業&成績証明書  [miusician]



卒業した大学から、
卒業証明書と成績証明書が、
今日、届きました。

1029_1757 証明書.jpg 各2通


卒業生のための奨学金があると知り、
応募するつもりで、同窓会からも、
資料(募集要項)を取り寄せてありました。


来年度の奨学金の応募締切が、今月末。
そうと知ったのが、今月半ばで、
内心、あわてたのですが、

そんなときの、いつものやり方で、
ひたすら、あちこち訪ね歩き、
見てまわり、訊いてまわり、した結果。


奨学金(来年度の) には、
応募しないことに決めました。


それはつまり、

関心を持っていた、
専門学校(昼間2年)への進学は、しない。

という意味です。


その理由 ;

朝9時から、夕方4時まで、
2年間みっちり通うことになれば、
それ以外のことは、
ほとんどできなくなります。

OB楽団の活動は、土日祝日なので、
なんとかなりますが、

年内お休みをいただいている、
月曜日の読書会も、
やっと再開しかけている、
スウェーデン語も、月曜日。

やりたい仕事(主に企画もの &アルバイトor非常勤)も、
進学を考えたことを機に、
ようやく、再び、
イメージが具体化してきました。


そんなわけで、
発行してもらった証明書は、
ひとまず要らなくなりましたが、

でもまだ、すべては流動的。

この先、来春までに、なにがどうなるかは、
まだまだ、はっきりしていません。


~☆


知りたい、学びたい、
と思っていることに関しては、
今までずっと、

・じぶんで本を読む
・講座や講演会などに参加する

という方法で、やってきて、
それで、うまくいっていたので、、

そのやり方で、やれるような、やり方で、(oh!)

これから、また、やっていきたい。


と。 今夜は、そんな気持ち です。




☆ 追伸

英文の証明書も、卒業&成績、
各1通ずつ、発行してもらいました。

本格的な、海外留学の夢も見て。


でも、たちまち用がないので、
どんな表記がしてあるのか、
開封してみようか、どうしようか。





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1/2 『スウェーデンの社会福祉と音楽療法』  [bok]

1027_1146 半分読了.jpg

著者 .大滝昌之
発行所 音楽之友社 (2003年11月20日 第一刷発行)


栞を挟んである位置は、
ほぼ真んなかです。

だから、1/2 としましたが、
章だてで言うと、1/3。


[第一章] スウェーデンにおける福祉

[第二章] ロックバンド「EKO」

[第三章] スウェーデンの音楽療法



第一章を、読み終えました。

とても読みやすく、わかりやすかったです。


社会福祉というものに関して、
漠然としたイメージしか持っていなくて、

いざ、なにか知ろうとすると、
ほとんど手探り状態の、わたしには、

まさに手ごろな、導入書。


と、思いながら読み、
読み終えてからも、思っています。



続けて、最後まで、
読み進めたいところですが、

図書館から、
予約した本が届いていると連絡があり、
貸出し冊数が、いっぱいなので、
借りるためには、
どれか返さなくてはならず、

とりあえず、この本を返すことにします。

この本は、買うことに決めたから。



近いうちに、何冊か、
本のまとめ買いをする予定なので、
そろそろ、注文する本のリストをつくります。


まとめ買いと言っても、
せいぜい、きっと5冊くらい。

手もとに置きたい本は、
厳選しないと、きりがないので・・・

ほんとうに、全然! きりがないので・・・


用意してあるリストをもとに、
必要な本、急ぎの本から、選びます。


11月になったら、すぐに注文したいので、
今から、そのつもりで。

発表準備や、見学報告書や、
あれやこれやの、合間をぬって。










nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スパークリングシャルロッカ  [= F.CHOPIN 2010]



途中の休憩時間が始まるとき、

・ 今夜のピアニストのCDを買った人には、
. 終了後に、サイン会。

・ 2階ロビーで、
. 今夜だけの特別なカクテルを販売。

という案内がありました。


2階席だったので、
賑わうカクテル販売コーナーの脇を通って、
1階へ。

CD販売コーナーに、
大勢の人が集まっているのが、
階段の途中から、よく見えました。

なかなか近寄れなかったのですが、
人と人との隙間から、

〈 発売されているCDは、これ1枚だけ 〉
〈 協奏曲1番・2番 〉

と、厚紙かなにかに、マジックで、
おおきく書かれた、ポップを、まず読みました。

CDは、まだ何枚も積んであったので、
腕を伸ばして、1枚手にとり、

そばにいた女の子と一緒に、眺め、

「これ1枚しか出てないみたいですよ
「そうなんですか?

「あ、協奏曲なんですね・・
「そうなんですよ・・

「1番と2番が入ってるんですね
「そうみたいですね

「短いの(soloの、の意)が欲しいですよね、前奏曲とか
「ですよね~

「迷いますよね~
「迷います~

「結構、安いんですよ
「そうですね


まだ若いピアニストだから、
これから、soloのCDが出るはず!

今夜このCDを買うかわりに、
また来日したとき、
チケットを買って聴きにくる!

ということにして、
CDをテーブルに戻しました。


だから、カクテル☆

1026_2259 SPARKLING SZARLOTKA.jpg

とても美味しかったので、
カクテルの名前を覚えたくて、
綴りをメモさせてもらっていたら、
休憩時間が終わりそうになり、
スタッフの方が、笑って、素早く、

「これ、どうぞ!」

と、手渡してくれました。



~~☆

終演後のサイン会は、長蛇の列。
CDは、見事な完売でした。

一緒に迷った、あの女の子は、
やっぱり買ったのか、
それとも、買わなかったのか。

結局どうしたかな。

と思いながら、

サイン会( 兼 写真撮影会)の様子を、
階段の途中から、眺めていました。





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

当日券で、ショパン第2夜  [= F.CHOPIN 2010]



前夜、ホームページを見て、
急きょ、行くことにしました。

1026_2246 当日券.jpg

開場の30分前から発売された、
当日券。

席を選んで買ったあと、
開演まで、1時間近くあったので、
近くで夕食をとりました。


ホールに入ったのは、
開演ぎりぎり、5分くらい前。

1026_2247 program.jpg

渡されたプログラム。


15歳のピアニストによる公演は、
全曲ショパン。

斜め後方から見下ろす姿は、
とてもおおきく、
ピアノが、ちいさく見えました。


全体的な印象は、とても静か。

丁寧で、淡々とした演奏でした。


日にちが、だいぶ経ってしまったので、
感想は、プログラムに書いたメモを、
そのまま、載せます。


1108_2151 memo.jpg


欲しくなった楽譜は、

演奏会用ロンド「クラコヴィアク」 ヘ長調 Op.14



たった15歳で、
こんなにも、情感を抑えた、
気負いのない、穏やかな、

それでいて、

訴えかけるちからのある、
美しい音楽を、
奏でることができるなんて!


ほとんどずっと、
mp(メゾピアノ)の音楽。

その羽毛のような触感に、
耳と心を傾けました。



木枯らし1号に吹かれながら、
来てよかった~ と思いながら、
家まで帰ってきたことを、
いま書きながら、思い出しています。


_________ 2010.11.08(月)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この印に見覚えが!(USBメモリ)  [datamaskin]



ありました!

101026_1649~01.jpg

【 _┌┐___┌┐_ 】



左側面に3つか4つある穴の、
たしか、いちばん手前に、

この印が、たしかに、

ついていた! という記憶・・・


家に帰ったら、
また、やってみます。

上下を間違えていたかもしれないし、
斜めになっていたかもしれないし。

早ければ、明日の午前中に。



~~♪


差し込み口 ではなくて、
ポート って、いうんですね。

Liveさんのコメントによりますと。


「ポート」 とは、

「港」 のことでしょうか?


ポートピアとか、ポートアイランドとかの。


綴りは、「port」 ?




なんにせよ、またやってみます。

入るところは、あるはずなんです。

あるのは、わかっていましたし、
入れようともしましたが、

うまく入らなかった。

入れられなかった、だけなんです。


どうかどうか、今度こそ、
ちゃんと入ってくれますように。








食卓事情の近況  [mat och dryck]


1025_1920 長崎産.jpg

区境を越えて、
引っ越してきた八百屋さんで、
帰りに、蜜柑を買いました。

それから、生姜も。



1025_10 青物増.jpg

野菜ロッカーには、
青物葉物が、
急に、入りはじめました。

ほんの数日前までは、
茄子と、じゃがいもと、
玉ねぎと、冬瓜ばかりだったのに。


玉ねぎより好きな、長ねぎが、
いよいよ、出始めました。



お弁当のおかず用に、

1025_2131 鶏筍豆腐.jpg


《 材料 》

・ 筍 (庭産)
・ 若鶏ひき肉 (鶏肉やさんで購入)
・ 木綿豆腐 (ドラッグストアで購入/販売者住所:東京都)
・ 生姜 (八百屋さんで購入/高知産)

・ 塩 (到来物/ボスニア・ヘルツェゴビナ産)
・ 粉末だし (到来物/販売者住所:長崎県)
・ 清酒 (ドラッグストアで購入/兵庫県産)



ご飯に乗せます。

お醤油系ではなく、
お塩系の、鶏そぼろ です。







nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の音楽  [musik]


7年ぶりに出演した演奏会が、
体育の日に終わって以来、
家で聴く音楽は、
ずっと、デモCDRです。

受け取ったのが、
本番の2日前だったので、
ほとんど聴けなかったから、
今ごろ。


このところ、また、
ほかの音(ラジオなど)が、
ちょっと耳障りで、
ニュースや、天気予報でさえ、
ほとんど聴いていませんが、
生活には、あまり支障ありません。


一昨日の日曜日の場合、
まもなく降りだしそうということは、
出かける前から、空を見れば、
一目瞭然だったので、

傘を持たずに出かけたことや、
帰りに降られてしまったことは、

ラジオや、電話や、新聞や、
パソコンや、携帯電話で、
お天気情報をチェックしなかったから、

ではなくて。


空をあまく見た / 読みがあまかった

せい です。



・・・ たいして濡れませんでしたので、
・・・ なにかと心配症なかたは、
・・・ どうぞ、ご安心くださいませ☆








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

USBメモリ → iBook  [datamaskin]


なにかと情報過疎気味なので、
見かねたクラスメイトが、
資格試験に関する最新ニュースを、
USBメモリに入れて、貸してくれました。


1025_2135 USB.jpg ふーん。。




どなたか、教えてください。


Q.

わたしのパソコン(白い四角いiBook)に、

USBメモリの差し込み口は、

ありますか?