So-net無料ブログ作成

図工室で  [☆]


□ 1コマめ

0929_2321 紙皿2枚.jpg

この風船は、なにいろ ですか?


♪ ○○いろ 風船 るるっる~

♪ ・・・ 風に、 ・・・


0929_2321.jpg

♪ふわっふわ~ ふわっふわ~


0929_2324.jpg

♪ 秋の お空に なったー


6人グループで相談しながら、
お話もつくってあったのですが、

なにしろ、なにもかもが初めてで、
思い描いたようには、披露できませんでした。

ほかの5人と打ち合わせをして、
改めて、発表したいと考えています。

ほかの5人が、この紙細工を、
無事に持ち帰ったかどうか、
いま気がかりなのは、そこですが、

たとえ壊れたり、破れたり、
濡れたり、折れたりしていたとしても、
似たようなのを、また、つくればいいだけです。

材料も道具も、
簡単に手に入るものばかりです。


□ お昼を挟んで2コマめ

0929_2326 紙コップ.jpg
《 夕焼け空と飛行機雲 》


・紙コップ (たぶん小)
・色紙
・竹ひご (同太)
・たこ糸 (同太)
・紙テープ
・○型シール 



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

いまの心境  [barnboksbrevduva]


2日めを終えて、
寄り道をしてから、
帰宅して。


そういえば、
こないだの読書会のことについて、
まだ書いていなかったなぁ
と思い出したとき。


‥寄り道をきっかけに、
今までの自身を振り返りながら、
気持ちの整理をしながら、
帰ってきたからだと思うのですが。


‘ いまのわたしは、

. 『はるかな国の兄弟』の、いちばん最後の場面で、

. 兄のヨナタンを背負って、
. ナンギリマへ飛ぼうとする、

. ( いえ、もう飛んだ? )

. クッキーのようだ。 ’


と思いました。


抽象的な、比喩的な、

あるいは児童文学的で、

もしかすると心理学的な、

思いつき( ≒ 発想)なのではないか
と、思うのですが。。


クッキーは、いまのじぶん。

クッキーが背負っているのは、過去のじぶん。




『はるかな国の兄弟』を、
一度ならず読んだことのある人でないと、
まったくピンとこない話ですが、

ともかく。


さっき、夕方、
玄関から、本の部屋へと、
薄暗い台所を通っているとき。

たしかに、そう感じました。




 ̄ ̄ ̄

どこかに書いても、どこに書いたか、
すぐに忘れてしまいそうなので、

ひとまず、まだ忘れないでいるうちに、
書いておくのは、ここにしました。


. どなたか、わたしの代わりに、

. ここに書いたということを、

. 憶えておいていただけますか??







nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

分厚いテキスト2冊と、それから  [☆]



0928_0833 厚重.jpg

重たいです。


真んなかの2冊が、
昨日のオリエンテーションで、
配られたテキスト。

厚みから想像できる通りの重さなので、
毎日これを持ち運ぶのは、
かなり骨が折れます。


昨日もらったプリントを入れた、クリアファイルと、
今朝コンビニで買った、ルーズリーフ。

科目数が多いので、ノートではなく、
ルーズリーフにしました。


お弁当も、重たいです。
だから飲みものは、あきらめました。


授業とは関係ないものも、
かなりたくさん入っています。

書きたくなったら、
いつでも書けるように、
よく持ち歩いている、お手紙セット一式。
(但し今日はポストカードばかり,便箋無し)

使いたくなったとき、
どうしても必要になったとき、
近くに貸してもらえそうなあてがないとき、
買って増やさなくても済むように、
文房具類を、ひと揃い。

これも、普段から、
たいてい持ち歩いています。



それから・・・

授業 /講義 とは、
いま直接には関係ない

と言えるのかもしれないけれど、

すべての授業 /講義 に、
とても深く関係しているはずの、
基本のなかの、基本。

おおもとの根っこ、理念の教科書。


冒頭の「解題」を、
面接の前に読んだきり、
本文は、まだ一字も読み始めていなかった、

. エレン・ケイ著 『児童の世紀』

と、

. 読みながら書くためにつくった、ノート。


だから、重たくなっています。。

今日もまた、雨なのに!



昨日、案内していただいた、
こじんまりとした図書室には、
壁一面に、科目ごとに、
専門書や専門誌が並んでいましたし、

学校から歩いて数分の区立図書館には、
絵本が充実している と、
昨日、教えていただいたので。

見学がてら、1章ずつでも、
学校に通うあいだに、最後まで、
読もうと思って、持ってきました。


家では、なかなか、
時間をつくって読めないから。







nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

テラス席を占拠  [☆]


パッと、皆を集めて、
まとめて動かすのが得意な人。

いますよね?


なかでも、かなりな腕利きの方が、
この講座の受講生のなかに、
いてくれました。


お蔭で、昨日は、
11時で学校が解散になったあと、
まだ半にもならないうちに、

すぐ近くにある、
幹線道路に面したカフェの外、
屋根のあるテラス席に、11人!

テラス席の、一方の側に、
テーブルと椅子を、器用に陣取り、

さらに、

ほぼ全員が注文を済ませ、
注文したものの、ほとんどすべてが、
うまい具合に隙間を埋めて、
テーブルの上に並んでいました。

ちなみに、わたしが着席したのは、
最後から2番めでした。
こんな状況で、最後でないのは、珍しい。



スタンプカード 0928_0546 dryck kort.jpg

ドリンク1杯につき、
1つ押してもらえます。

最初の1杯は、印刷済み。


3か月も通うのだから、
スタンプカードは、
つくったほうが、絶対に、○。


面接の日にも、ここに寄ったという人が、
1人か2人は、いたようです。


食べながら、飲みながら、喋りながら、
腕利きの先導役者に盛り立てられて、
ひとりずつ、自己紹介をしました。


全員が初対面なので、
とても覚えきれっこありませんが、
にぎやかで、楽しかったです。

お店を出るとき、時計を見たら、午後1時半。

2時間で、打ち解けました。


学校で解散になったあと、
そのまま、すぐ家に帰ったら、
明日も緊張したままだったから、
喋れてよかったです~

と、しきりに言っていた人と、
一緒に、地下鉄の駅2つぶん歩いて、
ターミナル駅の地下街で、
それぞれの道へと、分かれました。


じぶんで考えつくより、
ずっと多くの、
違った人たちの集まりです。


全員に共通するのは、

. この時期、この学校で、

. 学んでみようと考えた。


ということ。



とても大切なスタートラインを、

こんなに生き生きと過ごすことができるなんて、

やっぱり、わたしは、こんなとき、
とてもとても、運がいいです。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初日の感想  [☆]



専門学校の初日は、
思ったより早く、
午前11時には解散になりました。


今日から授業があると思って、
お昼を持ってきちゃったという声が、
周囲で、ちらほら。


受講生の全員が、
なんらかのかたちで、
社会経験のある人ばかりだからか、
こんな場合でも、
そんなに間延びすることはなく、
皆さん、さっさと、
次の行動に移っていました。


事務の方や、先生に、
なにやら説明を求めに行く人。

見なかったけれど、
さっさと荷物をまとめて、
素早く教室を出た人が、
きっと何人かは、いたはずです。

狭い廊下に出て、
エレベーターを待つ数人を見た途端、
外階段への扉を開けて、
さっと、すり抜けて行った後ろ姿。

エレベーターを降りたあと、
椅子のある喫煙コーナーに直進した人。
半ば腰をおろしかけた、その人に、
すぐ脇の階段を降りながら、
話の続きをしている人。


あっという間だったと思います。


☆ 明日も、同じ時間に、同じ場所(教室)に、来る /行く。

ひとり残らず、確かめたかったのは、
たぶん、そこだったと思います。

わたしは、うまい具合に、
教室にいたあいだに、
しかも、解散する前に、
確認することができましたが、

新しい人ばかり、初めての場所に、
ざっと30人もいれば、
右往左往する人が出るのは、
不思議でもなんでもないことです。

そしてそこは、
曲がりなりにも社会に出て、
見知らぬ場所で、
誰ひとり知らないなかで、
右往左往した経験を、
少なからず積んだ人たちの集まりなので、

自然発生的に、
流れ作業のように、
お互いを助けあう言動が、
次々に、生まれていました。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

開校式 及びオリエンテーション  [☆]



今日から学生です。

と言っても、
たったの3か月なので、
正式には、「学生」ではなく、
カルチャー・スクールなどと同じように、
「受講生」です。

顔写真付きの「学生証」ではなく、
期間が明記された「受講証」をいただきました。




定員いっぱい30人分、
きっちり座席が用意されていました。

欠席の方もいたようですが、
予想外の多さです。


学科主任の先生から、ご挨拶と、
3か月間のスケジュール、
カリキュラム及び時間割の説明があり、

続いて、事務局の方から、
さまざな手続きについての説明がありました。

・必要な人は必要な書類を書いて提出。
・全員がアンケートを書いて提出。
・そして全員、教材費納入。


それから、半分ずつに分かれて、
近くの別の建物にある教室の場所を、
先生と事務の方々に案内していただきました。

下見して回ったのは、
本館にある、家政学実習室、
図工室、図書室。
別棟にある、PC演習室。

出たり入ったり、開けたり閉めたり。

充実した設備に驚きました。


久しぶりの「学校」という環境で、
いちばん感じたこと ;

.“ 至れり尽くせり ”


家政学実習室という名の調理室は、
とても清潔で、
きちんと整えられていましたし、

PC演習室には、なんと30台!
隅っこ席は、少し暗くて窮屈そうでしたが、
人数分、ずらっと並んでいました。

何枚も配られたプリントも、
それを見ながらの説明も、
とてもわかりやすかったです。


そんなことの1つ1つに感動しながら、
あっという間に、
今日の予定が終了しました。

たった1時間半でした。

コンパクトで、手際よく、無駄がない。


いちいち感心することでは、
ないのかもしれませんが・・・

なんだか新鮮で、気持ちよかったです。


明日から授業が始まります。

明日は、90分授業が、2コマ。


とっても楽しみ!




帰宅後食・・ 0927_1540 帰宅後食.jpg

家の近くの鳥肉やさんで買いました。

お弁当の材料も。
今日は、ひき肉200g。




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

pepparkaka、朝からつかまる。  [☆]



信号が青になった途端、

ピリピピーッ!


耳を切り裂かんばかりの笛の音に、
思わず一瞬、肩をすくめて、

揃いの黄色い雨合羽に身を包み、
手に手に、黄色い旗を持った、
交通安全の仕事をするおじさんたちの脇を、

たたっと、車道に踏み出しとき。


「お姉さん、どこ行くの?」

背後から、呼ばれたような気がしました。


続いて、

「聞こえてねえや」

と、ちょっぴり笑いを含んだ、
周囲の誰かと交わす声。


じぶんのことのような気がして、
振り返ったら、
また! 畳屋さんのおじさんでした。

どこかへ出かけたり、
どこかから帰ってきたり、
しかも、普段と少し違うことを、
いつもと少し違う時間に、するようなとき。

かならずと言っていいほど、
つかまります。
畳屋さんのおじさんに。

つかまるというか、見つかるというか。


咄嗟にわたしは、1、2歩戻って、言いました。

「今日から、学生なの!」


あぁまた。
うっかりしました。

いくら、ご近所の仲良しでも、
父より歳上の方に向かって、
こんな言葉遣いは、いけません。

せめて、

「今日から、学生なんです。」

と、ここは言うべきところでした。


もちろん、にっこり笑って、

「ちょっとそこまで」

で、十分ことたりる状況です。


雨の降りしきる、朝の横断歩道で、
幼稚園や学校に向かう親子連れが行き交うなか、
いきなりUターンするのも、いけません。



そんなこんなで、
朝から、いけないことばかり、
やらかしていますけれど。



' 新しい朝に、

' いつものように、

' よくあるように、

' つかまったのだから、幸先ok ☆!!






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Birthday Question  [barnboksbrevduva]



昨日、9月25日に、
例年通りハタチの誕生日を迎えた、
keikonenさんに。


《《 お誕生日お祝い質問 》》

1.リンドグレーンの作品で、いちばん好きなのは?

2.1を初めて読んだのは、いつ?
. 読んだきっかけなど、エピソードも添えてください。

3.1の次に挙げるとしたら、どの作品?

4.いちばん最初に読んだ、リンドグレーンの作品は?

5.4を読んだのは、いつ?
. 読んだきっかけなど、エピソードも。

6.リンドグレーンの作品で、
. 水夫さんの次に好きな登場人物は?

7.リンドグレーンの作品の劇をやるとしたら、
. どの作品の、誰をやりたい?

8.まだ読んでいないリンドグレーンの作品があれば、
. まっさきに読んでみたいのは?

9.リンドグレーン以外で、
. 好きな児童文学作家は? 〔複数歓迎〕

10.7で挙げた作家の、好きな作品は? 〔複数歓迎〕



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ //

ハタチだから、20。

と思っていたのですが、

半分だけにしておきました。


どうぞよろしく、お答えくださいませ。



最後になりましたが、

☆ Grattis pao Fo:delsedagen !!!







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

庭の曼珠沙華  [lilla gården]



0926_1623 庭曼珠沙華.jpg

明日でしょうか?!




こちらから、 0926_1623 親曼珠沙華.jpg
分けていただきました。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

昨夕の痕跡 /名残    [= KONSERT ⅩⅩⅩⅡ 2010]



家から練習場所まで、
クラリネットを背負って、
暖気のために歩くつもりで、


0926_0930 準備跡.jpg


ここまで準備したんです。



むむむ、無念!




動かしたり・直したり・片付けたり・・ せず、

そのまんま、撮れました♪







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽