So-net無料ブログ作成
検索選択

近いほうの図書館で  [barnboksbrevduva]


閉まるまであと30分を切った児童室に飛び込み、
奥の絨毯敷きの絵本コーナーで。

とてもお行儀のよい話し方をする、
年長さんの女の子に。


『たこをあげるひとまねこざる』

わたしが棚の前に座り込んでいると、
すぐ近くに来て、じぶんで出し、
しゃがんで、ひらいて、
ページをめくって見ていたので、
驚かさないように、そっとひと言 ;

「それ、面白いよ」

と声をかけると、顔をあげて、
遠慮がちに微笑んでくれたので、

「面白いよ、わたし大好き」

と、続けて言ったら、
嬉しそうな顔をしていました。


おおきな手提げ袋を持っていたので、
何冊か借りるつもりで来ていたのでしょう。


バレエを習っているのかな?
と、そんな気がして尋ねてみると、
習っていない とのこと。

でも、何か習ってるんじゃない?
と、また訊いてみると、


―― 新体操


「あ、やっぱり!
.なにか身体を動かすことをやってると思った」

と言うと、恥ずかしそうに、
すごく嬉しそうに、くしゃっと笑ってくれました。


そのあと、
猫と犬では、猫のほうが好き
と教えてもらったので、

『こねこのぴっち』 (大型絵本)
でもこれは余計だったかな。。

借りていったと思います。



‐‐‐∥


5時15分前と、5分前に、
とんでもない音量で、

!!! まもなく閉まります !!!

と、機械の音声が鳴り響くのは、
どうにかならないものでしょうか・・


遠いほうの図書館では、
何時だったか忘れましたが
鳩時計が鳴っていました。

間延びした感じが、いいですね。

鳩時計って。



‐‐‐∥


遠い・近い と書いていますが、
実際の距離は、
あまり違わないのかもしれません。

新しい・古い の違いで、
古いほうを、より身近に感じているだけ
という可能性、なきにしもあらず。

区の地図で、定規で、
直線距離を調べてみるつもり。


ただ、、

どちらの図書館も、
どう行けば、いちばん近道なのか、
まったく、わかりません。

複雑すぎます。


近い(古い)ほうの図書館へ行くには、
かならず川を渡るので、
今だと、かるがも家族たちに気を取られ、
近いはずなのに、辿り着くには、
遠い(新しい)ほうより、おそらく時間がかかります。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

いざ、投函!’  [= F.CHOPIN 2010]



異例も異例。

朝の8時半過ぎから、
ピアノを弾かせていただきました。


学校では始業の時刻ですから、
普段 今まで のわたしが、
インドあたりの標準時で暮らしている いた だけで、
はた迷惑な早朝 騒音ということには、
ならないかな‥ おそらく。 と考えて。


弾きたくて、弾きたくて、
一般的な始業時刻の9時になるまで、
待てませんでした!


昨夕すんなり決まった曲から弾きはじめ、
もう1曲、夜になって3%ほど未練が沸いた曲も。

それぞれを何度かずつ、
小一時間ほど弾いた結果、
迷いは消えて、決まりました。


それから、裏紙に線を引き、
10段10行の100字枠をつくって、
応募の葉書に書く文章の、下書き。

いびつな四角(100字枠)を3つか4つ書き直し、
最後には、ほぼ100字ぴったりになりました。


100630_1134~ 往復葉書.jpg
必要事項すべて記入済み



100630_1138~ 楽譜のコピーついでに葉書も.jpg ちらっと。。

巨大画面だと、読めてしまうかも。



7月の半ばには、
当選してもしなくても、
返信葉書が届くはずです。

あと2週間くらい。


当たるかな?


もし当たったら、
ピアノピースが欲しいです。

応募した曲のピースが、
在るのかどうか、わかりませんが、、

いつも使っている楽譜(原典版のほう)、
ちょっと壊れかけてきたんです。


というのも、
腫れものに触るようには、扱っていないのでね。

つまり、手荒くザツ というわけです。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

自己PRを100字以内で +  [= F.CHOPIN 2010]


〈ショパンを弾こう!〉 に申し込むにあたり、
往復葉書に、100字以内で、
演奏曲目について、ショパンへの思い入れ等、
自己PRを書くことになっています。

当選した暁には、本番当日、
じぶんの番のときに、アナウンスされるらしい。。


弾く曲を決めない限り、
100字を完成させることはできないので、
まず曲を決め、それから、書きます。

たいへん!
結局、締切ぎりぎり。


100字というのは、わたしにとって、
わりと書きやすい文字数です。

できれば120あると、まとめやすい。

150~200もらえるなら、
もっと、楽。 いろいろ書けます。

それを超えたら、
600~800くらいが、
書きやすい。


自己PRの100字は、
妥当なところだと思いますが、
6月30日(水)午前6時34分現在、
1字たりとも、書いていません。


ピンチです!


曲は、昨夕、決まりました。

ところが、夜になって、
決心が、また少しゆらぎました。。


すでに消印有効当日なので、
正午を待たずに、また弾いて、
きちんと決めたら、100字書く。


うーん。


毎度のこととは言え、
ほんとうに、ぎ・り・ぎ・り !!!





100629_1144~ 深紅!!.jpg

こうして見ると、
「深紅」 と言っても、
いいんじゃない?





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

水無月は、薔薇の月 '  [årstid och väder]

100628_1826~ 深紅!.jpg


知り合ったばかりの方が、
雨のなか、
わざわざ届けてくださいました。

15本もあるから、と。


今朝、知ったことなのですが、
その方は、わたしの母と同じ誕生日。

そして、ずいぶん前に亡くなったという、
その方のお母さまも、同じ誕生日。


--- 5年前に、札幌で、
--- 時計台で知り合った方も、
--- 同じ誕生日でした。

--- なんの因果か!




写真の薔薇を届けてくださった、
この方は、きっと、毎年、
ごじぶんと、お母さまのために、
誕生日の花を買うのではないでしょうか?


たぶん、そうなんだろうな。。
と、その方が慌ただしく帰られてから、
思いいたりました。


ドライフラワーにした薔薇(あるいはほかの花)が、
ご自宅には、たくさんあるから‥

と、仰有っていました。


薔薇は、とても簡単に、
きれいに、ドライフラワーになります。

いただいた3本の薔薇も、
こうしておけば、
きれいにドライになるでしょう。



‥‥‥ あっ そうか!
‥‥‥ 旦那さまからの贈りものかも!!

‥‥‥ きっとそうです。
‥‥‥ そんな気がしてきました。
‥‥‥ 今度お会いしたら、訊いちゃお。 【 21:11挿入 】



ところで・・・

今月の、わたしのカラー(ラッキーな?)は、
「鮮やかな深紅」 だそうです。

「持って生まれたエネルギーを高めてくれる」
と、あります。

「贈るのももらうのも真っ赤なバラが最高」

・・・って。


いただいた薔薇は、真っ赤ではないし、
深紅とも言えないカラーですが、、

でも、これは!


かなり、そうとう、いい線いっています。

よね?!!



. 水無月は、残すところ、あと2日。








nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

~今週の予定~ [改] +  [liv]



(月) ショパン選曲. ⇒3曲に絞りこみ済
. . →決定→往復葉書投函(6/30消印有効) .⇒了!

(火) 午後: お天気&気分次第で、お出かけ by バス+電車 .⇒GO!

. .ショパン演目 決定 ☆. ⇒3%ほど迷い残 .=⇒迷い消!!

(水) 〈 3つめの本屋 卒業6周年 〉

(木) カレンダーを7月に! .ν
. .月曜日の読書会メンバーに配信(7/12の件) .⇒済!!

(金) 《 Ⅲ harumishus Ⅲ 開設5周年 》

(土) 知人の家庭文庫を訪ねる(openほぼ毎土) ⇒notGO
. . ⇒代わりに図書館へ、GO!

(日) 花&作家作品&リサイクルの市 .⇒GO!
.. 噂の空室を団地に見に行く .⇒GO!

(月) 午後: お天気&気分次第で、お出かけ by バス .←土曜日に、GO!



☆やること ―――――――――

・ 七夕の準備. ν

・ 生活環境さらなる整備. 継続中‥→

・ 読む .ν
・ 縫う
・ 弾く .ν

・ 書きかけの履歴書について再考・熟考・・・ ing・・・







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

収穫したてのキャベツの焼きそば  [mat och dryck]

100627_1405~ 畑から直行キャベツの焼きそば.jpg


いま畑で収穫の手伝いをしてきたから、

と、おすそ分けを頂戴しました。

新じゃがいもも!


今日が賞味期限になっている卵が何個もあって、
とりあえず4個で卵焼きをつくりましたが、
焼きそばにも1個だけ入れました。

お肉の代わり。



キャベツ、甘いです。

粉末ソースは、うんと控えめ。
半分よりは、多かったかな。


あぁ、幸せ~~



食後は、ジャスミン茶にします。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『うんがにおちたうし』  [bok]



.オランダの田舎で暮らすヘンドリカは、
草を食べながら風車や納屋ばかりながめる毎日に、
あきあきしていました。

.そんなある日、
ヘンドリカは運河に落ち、
大きな箱に乗って、町へ流されてしまいます。

憧れていた町へやって来たヘンドリカは、
大喜び。

石畳の道を走り抜け、
自転車のにおいをかいでみたりして、
思う存分、楽しみます。


.季節は、春。

幸せそうなヘンドリカの表情を見ていると、
私たちも、新しい世界へ
駆け出してみたくなりますね。


__ pepparkaka
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 1994.4.22.発行 店頭無料配布紙 掲載






.ヘンドリカは ふしあわせな うしでした。

オランダの田舎で、毎日、
納屋や風車ばかりながめる暮らしに、
あきあきしていたのです。

馬のピーターが聞かせてくれる町の話を聞いて、
ヘンドリカは、町へ行ってみたいと思っていました。

.そんなある日、
草を食べるのに夢中になっていたヘンドリカは、
運河に飛び込んでしまい、
木の箱に乗って流されていきます・・・。


.憧れの町にたどり着いたヘンドリカの体験は、
どんなに素晴らしかったことでしょう!

ピーターの荷車に乗せられて
牧場に戻ってきたヘンドリカの顔を見れば、
よーく わかりますよ。


__ pepparkaka
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 2001.4.20.発行 店頭無料配布紙 掲載




100617_1819~ヘンドリカ.jpg

『うんがにおちたうし』

フィリス・クラシロフスキー 作
.ピーター・スパイアー 絵
. みなみもとちか 訳
. . ポプラ社





まったく信じられないことに、
持っていません。

2010年6月26日現在、
本の部屋にも、ほかの部屋にも、
1冊もない。


1つ書くのに、当時、
少なくとも一晩は、
ほとんど徹夜をしています。

2つあわせて、2泊ほど、
ろくに寝もせず書いたのに、
本が手元にないなんて。


・・・なぜ??






nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『ぼくはワニのクロッカス』  [bok]



.クロッカスは、きれいなみどり色をした
気だてのよいワニです。

悩みは、みんなが自分をこわがること。

あひるのバーサのお陰で、
納屋にかくまってもらうのですが、
お百姓の奥さんに見つかって、
こわがらせてしまいます。

.ひと目で奥さんを好きになったクロッカスは、
花が大好きな奥さんに、毎朝こっそり
素敵な花たばを届けることにしました。


.やわらかな色彩で描かれた、
心温まるストーリー。
登場人物たちの生き生きした表情が、
読む人の心を和ませてくれます。


__ pepparkaka
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 1994.3.25.発行 店頭無料配布紙に掲載



100625_0830~ CROCODILE IN THE TREE,THE.jpg

『ぼくはワニのクロッカス』
ロジャー・デュボアザン
作・絵
今江祥智,島式子 訳
..写真の本は、佑学社

*現在は、童話館出版 より刊行








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

古本屋さんで、ユリイカ  [bok]



半月ほど取り置きしてもらっていたのを、
火曜日に買いにいきました。


100623_1447~ ユリイカ.jpg

特集*クマのプーさん . ビター・スウィート

平成16年1月1日発行 第36巻第1号


古本屋さんで、初めて、

100623_1448~01.jpg
定価よりも高い本!


受け取るとき、
まるい黒ぶち眼鏡をかけた、
書生さんみたいな店員さんに、

定価より高い本、
初めて買いました~

と言ったら、すかさず、

.「冒険ですね!」


と返ってきました。


いい反応です☆



「その本、面白そうですよね」

とも言っていました。



この古本屋さんに行く楽しみが、
また1つ、増えました。








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『スタッフを . [ord och uttryck]




募集しています。』



だそうです。

弟の店で。


「調理・配膳 (各1名)」

と、ありました。


ごめーん、笑った。

ひっさびさに、笑いころげまる。


だって・・

キッチン・ホール が、最近の主流ですよね?

厨房・客席 ということかな。

コック・ウェイターorウェイトレス ?



―――・―


人手が必要なのは、
笑いごとではありません。

お店をまわすには、
最少必要人数 というものが。

適正とはいかないまでも、、 


楽な仕事ではないでしょうし、
務まらないことはわかっているから、
わたしは応募しませんが・・


求人情報が出ていますので、
店をご存じの方、少しでも興味があれば、


..履歴書を持参のうえ、
..お近くのスタッフまで
..お気軽にお問い合わせ下さい。



とのことです。

ぱっと見たところ、
求人に関しては、
ほかに何も書いていなかったです。





___ 以上、勝手に出張広告 でした。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース