So-net無料ブログ作成

黒いちご ?  [lilla gården]

100530_1113~黒苺.jpg



rosyさんにいただいた、
ブラック・ベリー。

2年経って、
初めての花が咲いています。


100530_1114~01.jpg


  なんだか意外な姿です。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

続・スピード  [handgjord]


 ‥つづき‥



でも!


縫うスピードより、

売れるスピードのほうが、

もっと、 遅い



・・・です。 実際。


じぶんとしては、かなり頑張って、
縫いもの再開から、1週間で、31点。

ちいさなものばかりではあるけれど、
布を選ぶところから始め(除:ブックカバー)、
かたちを決め、考えて、縫い、また考えて、仕上げ、、

納品(発送)にまで、こぎ着けました。


1週間で、31点。

絶対に (絶対に!)、 売れません。


だから、慌てなくていい。

  焦らなくていい。

と、じぶんでは、思っています。



もちろん、言われて、しょげましたけどね。









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

スピード  [handgjord]


「あんたの縫うスピードじゃ、 ・・・ 」

その先は、よく聞こえませんでしたが、
つまり、遅すぎて駄目よ! という意味です。

何が駄目かというと、
簡単に書けば、仕事にならない。
という意味だろうと受け取りました。


縫いもの歴ン十年の大ベテランから見れば、
たしかに、ひどく遅いでしょう。
わたし自身、遅いなぁ‥ と思います。


でも!


 ‥つづく‥


昨日の夕方から、日付が変わる頃までに ;

100531_0549~01.jpg

100531_0550~01.jpg

上は、ゆとりの通帳サイズ。
下の2つは、

100531_0553~01.jpg 100531_0553~02.jpg
このくらい。


途中だった、これも。
100531_0548~01.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ベテランの薔薇  [natur och miljö]

100529_1038~01.jpg


冬に、ばっさり、
刈り込まれていました。

わたしの腕で、
ひと抱えもあるような、
立派な鉢に植えられています。

幾つかの鉢に、違った薔薇が、
並んで、競うように咲いています。

ちょうど、道行く人の、目の高さ。


このお家は、薔薇のベテラン。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ガンピーさんのふなあそび』  [barnboksbrevduva]


いい切手があるかな? と、
いちばん近い郵便局に行って、
いつものように、隅っこにある、
絵本の並んだ棚を見たら、

いい本が!
置いてありました!


100528_1253~MrGumpy'sOuting.jpg  ..これは、わたしの。

『ガンピーさんのふなあそび』

ジョン・バーニンガム さく
 みつよしなつや やく
   ほるぷ出版


新緑の美しい、
水遊びがしたくなる、
この季節には、この絵本。


むかし話ふうの、
ゆったりとした会話の繰り返しは、
家々の間をめぐる、水路の流れのリズムです。

いつか訪れたい、憧れのイギリスの田園風景。

石造りの橋の下を、
ガンピーさんのふねに乗って、
くだってみたい。

ひっくり返ったふねからあがって、
おひさまにあたって、からだをかわかしたら、
野原を横切って、歩いて帰り、
みんなで、美味しいお茶を飲みたい。



……・

この郵便局の絵本の棚は、
家の近所にある、楽しみな場所の1つ です。

どなたかが、こまめに、
棚の面倒を見ていらっしゃるから!


今日のガンピーさんは、
背中を向けて、
10冊ほどの絵本に挟まれていたので、
よく見えるように、いちばん手前に、
表紙を見せて、置いてきました。


郵便局を訪れた子どもが、おとなが、
ベンチで順番を待つあいだ、
ガンピーさんと一緒に、
ふなあそびを楽しめるように!




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

寄り道 ヽ  [liv]


途中の三叉路で、
横道から出てきた車に行く手を阻まれ、
ぐるっと避けたら、
神社の入り口だったので、
寄ることにしました。

目的地に直行できないのは、
誰にだって、よくあることですよね?


100528_1205~01.jpg


目の前に入り口があったから、
というだけでなく、
立てかけられた竹箒が目に留まったので、
寄りました。


奥に咲いていた花を見に行ったあと、
Uターン。


正午過ぎの、まぶしさのなか。


100528_1208~あ(背.jpg

 あ [ 背中 ]


100528_1208~うん(横.jpg

  うん [ 横顔 ]



竹箒は、もう1つありました。

 ――→ 写っていました。 見つかりますか?


使っていた、お二人は、
お掃除の手を止めて、
お昼ににいらしたのだと思います。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発送 ヽ  [handgjord]

100528_1159~01.jpg


準備できました。


では、ちょっとポストまで、

  行ってきまーす。





【 手縫いの販売委託品在中 】

..... 31点 入っています。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

庭の苺  [mat och dryck]

100528_1053~01.jpg

摘んできました。


2つめと、3つめです。

いただきま~す!



  庭の苺は、
  なんと言っても、
  おひさまの味がします。







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ショパンの編曲  [= F.CHOPIN 2010]


ノクターン 作品15の1

を、金管バンド用に編曲して云々・・・

と、数日前に書いたのですが。


この曲、編曲するまでもありませんね。

ピアノの楽譜、そのままを見ながら、
各自、じぶんの楽器にあった音を選んで、
吹けば、合奏できます。

曲になります。

なるはず! です。


楽団からの連絡網メールによれば、
7月に、近年恒例の金管合宿があるらしく、
木管の人も参加できるようなので、

クラリネットは持たずに、
ショパンのピアノ譜を持って、
飛び入り参加するのも、わるくないぞ。

と、思いました。


合宿所に、ピアノはあるのでしょうか。

なくても構わないけれど、
あったら、うれしい。
ただで弾けるなら、もっと嬉しい。









nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

S.A.S. といえば?  [ord och uttryck]


「 S.A.S. 」

と書いてあったら、
まっさきに思い浮かぶのは、
なんですか?


いちばん人気は、

  サザン・オール・スターズ でしょうか。


北欧好きなら、

  Scandinavian Airline Systems ?


わたしは、もちろん後者です。

でも、その前に、
いちばん先に浮かぶのは、


  Statistics Analysis System


統計解析の、プログラム言語のこと。

アンケートの調査結果を入力して、
分析したりするときに使う、システム(?)。


割合を出すような、
四則演算だけではなく、、

ほとんど覚えていないのですが、
そうそう、因子分析 とか。

そういうこと(分析/解析)をするときに、
このシステムを使います。



---・

もしかしたら、この話も、
前に書いたかも・・・ しれません。

近頃またアクセス数が増えているので、
また書きました。


この話、前にも読んだ~

という方がいたら、ご め ん な さい。





nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感