So-net無料ブログ作成
検索選択

デイジーと原種のデイジー  [lilla gården]



100330_1239~daisy.jpg

近くのお花やさんから連れ帰ってきたデイジー

窓辺にて過密中



100330_1239~繁殖原種.jpg

飛び火した原種のデイジー


100330_1240~01.jpg

こちらが、もとの株






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

紫陽花とクリスマスローズ  [lilla gården]



100330_1229~復活紫陽花.jpg
枯れてしまったと思っていたのですが、
鉢から出したら、
にっくき、ネキリムシが!
しかも、見たこともない特大サイズ。

遠くに投げ飛ばし、
土ごと、空いたところに置いておいたら、
新しい葉っぱが出てきました。

半ば諦めていたので、万々歳! です。


母の庭から来たクリスマスローズは、

100330_1229~CR.jpg

地面に突っ伏してしまうので、
支えの棒を、突っ立ててあります。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

編みものの現況  [handgjord]



・近日完成・

100329_1038~オフ白.jpg


・昨夜開始・

100329_1040~.jpg


・最近完成・

100329_1042~首.jpg 首巻き

赤ちゃんサイズですが、おとなにも。
ネッカチーフ(?!)みたいに、ちいさく巻けます。


・過日完成・

100329_1043~肩.jpg いちおう肩掛け

肩に掛ける/羽織る/乗せるがよし。
首に巻いてマフラーにするもよし。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

休講~  [bokklubb(måndag]



本日予定していた月曜日の読書会、

 〈アストリッド・リンドグレーンの作品を読む〉

は、全員欠席のため、休講になりました。


=・=

「休講」という単語に、
やった~! と思ってしまうのは、
未だに学生気分が抜けない‥ ということでしょうか。


なにしようかな~


寒いけれど、薄日が差してきているし、
降ってわいた休講を機に、
内部改装計画の実現に向けて、
今日こそ、懸案の、
家具を動かす日にしようかな。


と、気持ちは張り切っていますが、
今のところ、行動は、
編みものから手が離せません。


=・==

月曜日の読書会では、
4月は、partyをします。


今日できなかった本の会は、
秋に実施したいと考えています。
当初の計画が、この秋は、余裕があるので。


今日のぶんを含め、リンドグレーンは、あと5回。

年内には、終了です。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちひろ美術館へ  [barnboksbrevduva]


改築される前に、2度、
訪れたことがありました。


新しい建物になってから、
もう8年くらい経つそうです。

行きたい行きたいと思いながら、
なかなか機会がなかったのですが、
先日、ようやく、初めて行くことができました。


今日は、2回め。


100327_1530~01.jpg

化粧室の洗面台の隅に飾られていた、
愛らしい花たち。


2Fの通路から見おろすと、

100327_1611~01.jpg

中庭に花壇があって、

四角い石の小道で、
ぐるりと囲ってありました。


風は冷たくても、
建物のあいだから照らす、
午後の日差しの眩しさのなか、

駆け回って遊ぶ子どもたち。

抱かれた赤ちゃん。

写真を撮るひと。

ベンチに腰かけ語り合うひと。


化粧室に飾られていた花は、
美術館で働く方々が、
毎朝、この花壇で摘むのかな?
と思いました。




新しくなった、ちひろ美術館に、
初めて入った日に感じたのは、

  フィンランドの匂い。


雰囲気とか、気配とか、
そういった意味ではありません。

フィンランドに行ったときに、
わたしの鼻がかいだ、匂い。


なんの匂いでしょうか。


・・・ 木?

・・・・・ 珈琲?


建材や、空調や、そのほか、
いろいろなものの混じりあった匂いが、
フィンランドでかいだ匂いを、
思い出させたのだろうと思います。


主成分は、なんだろう。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花見頃  [årstid och väder]



100326_1509~01.jpg


思っていたより、咲いています!


こんなに寒いのに。


100326_1510~01.jpg


見頃も、見頃!






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1点訂正。  [handgjord]



3月9日に書いた、
店頭から消えた3点について。

間違いが見つかったので、訂正します。
3点のうち、1点差し替え。


新たに判明した、消えた1点 ;

 090909_2238~■新型.jpg 文庫本用ブックカバー 新型

売れた形跡がなく、所在地も不明・・・


そして、
3月9日の記事、いちばん上の写真 ;

090926_0737~☆文庫新型.jpg 消えたのではなく、売れていました。


委託販売の仲立ちをしてくれた友人が、
3月9日の記事を見て、
このブックカバーは、お買いになった方がいる‥
と、連絡してくれたのです。

お陰で、再度、メモなどを調べ直し、
わたしの間違いが判明しました。


・~~

紺のチェック×ぶどう柄のブックカバーを、
お買いあげくださった方。

どうもありがとうございました。


わたしのチェック・ミスで、消えたことにしてしまい、
大変失礼いたしました。。

使い勝手など、何かお気づきの点がありましたら、
カフェを通じて、お知らせください。

今後のブックカバーづくりに生かしていきます。


・~~~

この場を使い、
連絡してくれた友人にも、

‘ありがとう!’

・・・あとでメールします。


もちろん、カフェには、要連絡。
ほかの件も合わせ、早急に。



‥∥‥∥‥∥‥∥‥


真冬の寒さ。
止まない雨。

外には一歩も出ないと決めて、
積もり積もった身の回りのことを、
お茶を飲み飲み、半歩ずつ、
さらにその半歩ずつ、
散らかしながら、やっつけています。





[雨] [雪結晶] [雨] 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ビジネス・経済

基礎練のその後  [handgjord]



細身のマフラーにしようと思っていましたが、
アフガン編みは、編み地が硬いので、
マフラーには不向きだと思い、
マフラーにはしないことにしました。

  (巻いてみたら、ごわごわしたんです)
  (毛糸によると思います)


で、今は、こんな状態。

 100324_2001~01.jpg


さんざん眺めて、考えて、編んでみて、
間違えてほどいたりした挙げ句、
ここまできました。


あと2~5段くらい編んだら、
編むのは、おしまい。



お料理と一緒。

行き当たりばったりの、自己流です。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

外出ついでに買ったもの  [liv]

100323_2021~01.jpg


ほかに、ドーナツ5個で500円! も。

背に腹は変えられなかったので・・・

往きに1つ、途中で1つ、帰りに1つ。
1つは、仲良しのニイサンに食べてもらいました。

最後の1つは、明日の朝かな。


[ドーナツ]


繁華街へ行かなければならないのは、
苦行です。

家を出るときから、
こわ~い顔になっているのが、
じぶんで、わかる。


ようやく家に帰りつき、
ピアノを弾こうと、ライトをつけて、
ふたを開けたところまで。


弾けませんでした。


くたびれました。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

1週間後は、  [bokklubb(måndag]


月曜日の伝書鳩の読書会です。


読んできてもらうのは、

  『小さいきょうだい』



表題作を含め、
読み甲斐、語りあい甲斐のある、
異なる4つの物語が収められています。

いずれも、行間から伝わる事柄や思いが、
鋭く胸に刻まれるものばかり。



来週です。

どんな言葉が飛び出すのか。

話題が、どう広がっていくのか。

楽しみです。




 [本] [家] [喫茶店] 





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事