So-net無料ブログ作成

わたしのピアノを紹介します。  [musik]


紹介します。

こちらが、
わたしの古い相棒、
ピアノです。

100131_1828~upright.jpg


上を開けます。

100131_1828~open.jpg


右のほうに、

100131_1828~03.jpg NO.U2

以前にも書きましたが、
保証書(?)には、「U2C」とあります。

「C」の意味は、未だ不明。


左のほうに、

100131_1829~01.jpg 製造番号

交差した、
音叉の印も、
見えるでしょうか。


♪どみそ~

100131_1830~CEG.jpg



ピアノは、弾かないと音がわるくなります。
機嫌をそこねて、鈍るんですね。

最近、毎日のように弾いていたら、
わたしのピアノは、日に日に音が磨かれて、
とうとう、調律されました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

昨夜の満月  [årstid och väder]


100130_2213~01.jpg 22:13
‐夜景モード‐



100130_2214~暗闇.jpg 22:14
‐モードは暗闇‐

 この木は、桜。


100130_2216~01.jpg 22:16
‐??モード‐





今年いちばんおおきな満月!

とは、いったいどういう意味なのか、
天文学的に具体的な理由 /根拠,仕組み を、
うっかり調べはじめたりしたら、
月が沈んでしまうので、
調べずに、外に観に行きました。



優先順位の的確な判断は、
とても大切なことの1つ、
だと今更ながら思います。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

floating さくら草  [lilla gården]


何日か前、
葉っぱの陰で、よわっていたので、
切って、水に浮かべておいたら、

100130_1142~子桜草.jpg

こんなに生き生き!


100130_1142~02.jpg

こんな感じで、浮かんでいます。


100130_1143~01.jpg

この瓶は、果物のゼリーか何か、
いただきものの、お菓子の瓶です。

やや華奢な手触りなので、
取り扱いには、気をつけています。



水に浮かぶさくら草は、
もともとは、ここにいました。

100130_1145~親桜草.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

バラ植え  [lilla gården]



寄せて植える。

というのが、どうも苦手です。


北欧の木‥ と初めて知った、
寄せ植えに人気のゴールド・クレストを、
買ってはみたものの、、、


100130_1117~01.jpg


100130_1120~01.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

スプレー薔薇の日光浴  [lilla gården]


100130_1108~01.jpg

嬉しそう。


100130_1108~02.jpg

みんな嬉しそう。



― 全景 ―

100130_1107~02.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

「バナナフィッシュにうってつけの日」  [bok]



ちょうど6時に目が覚めたので、
お湯を沸かして、
お茶を入れて、
読みました。


100130_0708~01.jpg

『ナイン・ストーリーズ』

サリンジャー
野崎孝 訳
新潮文庫


巻頭の、
「バナナフィッシュにうってつけの日」
だけ、読みました。

じゅうぶん。。


それから、
訳者によるあとがきの、
さわりの部分を少し。


―― 父方はユダヤ人、母方はスコッチ・アイリッシュ‥

というところで、涙があふれました。


何度も読んでいたはずなのに、
知らなかったに等しく、
また同時に、あぁやっぱり‥ というおもい。


そして、シンガーを読みたくなりました。
しばらく遠ざかっている、
『お話を運んだ馬』が、きっと、うってつけ。



サリンジャーの作品は、
いずれまた、ゆっくり読みます。

今朝、1つだけ、読みました。


サリンジャーが好き、とか、
好きな作家、とか、
この作品が好き、とか、
言ったり、書いたり、したことは、
きっと無いと思います。

好き と感じたことが無かったから。


「バナナフィッシュ‥」を読み、
あとがきを少し読んだ今、
おもうこと;


 サリンジャー (の作品)、(わたしは) 好きだったんだな。。


『ライ麦~』を最初に読んだのは、
たしか高校生のとき。
たぶん、母が買ったものです。

『ナイン・ストーリーズ』をはじめとする文庫本は、
大学生のとき、買いながら読んでいき、
その後、特に20代のころ、
繰り返し、読みました。



 91歳。


   淡いピンクのスプレー薔薇を、

   J.D.サリンジャーに捧げます。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ショック  [bok]


いま知りました。

テーブルの下に潜って、
隅の棚から引っ張り出してきました。

100130_0021~.jpg


そして、こちら;

100130_0022~01.jpg

すぐ見つからず、ちょっと焦りましたが、
文庫本とは別の棚、
本の部屋の棚に、ありました。


今、この時間から読むには、
どれも、つらいな。。


ライ麦は、やめておきます。

フラニーも、たぶん。

シーモアなんて、もっと‥ たぶん。


いちばん大丈夫そうなのは、
おそらく、ナイン・ストーリーズ。

バナナ・フィッシュにうってつけ‥
なんて、楽しそうな題の話が、
いちばん最初だったはず。


わすれちゃった。


少なくとも5年は読んでいないはず。
10年くらい読んでないかも。



T.ヤンソンのとき。
A.リンドグレーンのとき。

なぜか、同じくらいに、ショックです。



取り急ぎ・・・






nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ガラにもなく、切り花の薔薇を  [liv]



買ってしまいました。


100129_1859~02.jpg


まぁ!

いったいここは、

どちら様の?

お宅かしら。。



100129_1900~01.jpg


100129_1901~01.jpg


アップの2枚は、
片方が、電球モード、
もう片方は、オートで撮影。


スプレー薔薇 というそうです。

スプレー菊 なら、聞いたことがありました。

茎が枝分かれしているタイプのものを、
スプレー と呼ぶと教わりました。



枝分かれしていれば、
なんでもかんでも、スプレー
ということは、決してありません。

薔薇、菊、それからもう1つ、
今日の夕方、教わってきたばかりなのに、
もう忘れてしまいました。


この薔薇は、とても長生きするようです。


長生きしなかったら、わたしのせいだ‥





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

さらに、かぎ針  [handgjord]



先ほどのバナナ型は、

100129_1448~葉型.jpg

葉っぱ型となり、


最後は、

100129_1500~01.jpg

豆型。

ビーンズ型。




裏側 100129_1501~01.jpg



いかにテキトウな編みかたをしているか、

100129_1502~01.jpg

わかる方には、
おわかりだと思います。


使用に耐えれば良いのです。

あんまり綺麗だと、
もったいなくて使えませんから。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

依然、かぎ針  [handgjord]


お昼を食べてから、

100129_1434~01.jpg

1つ、編みました。

なんとか辻褄あわせ編み。


さらに、

100129_1435~01.jpg

はからずも、バナナ型。

この先、行く末、生い先、先々、、、

どんなかたちになるのでしょうね?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用