So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日の成果より ゚  [lilla gården]


† 集

091230_1438~集積.jpg

この状態で、しばらく放っておいたら、
急に風が出てきました。

こんなに集めたのに、
飛ばされたら、悔しい!


† 収

091230_1444~1+半.jpg

1杯半でした。

1杯は、ぎゅうぎゅう。
半のほうは、それほどでもなし。


† 重

091230_1444~02.jpg

底面積を倹約(=ちいさく)するため。


† 年越し待機 dvs. 年始回収待ち

091230_1445~年越待機.jpg

奥の袋は、前の成果です。
バケツの前の、今日のぶんも、含みます。


庭には、まだまだ!

でも、葉っぱがつもっているほうが、
あったかくて、きれいだから、そのままです。




~~ † ~


只今、C/B待ち・・・









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

続・池で仲良くなった鴨(!)  [natur och miljö]

091217_1618~左横顔.jpg 左横顔

凛々しいお姿!


この鴨は、カメラ好きでした。

携帯を向けると、
真正面にくるのです。

横から撮ろうと移動しても、
どうしても、真向かいになりたいらしく・・・

この1枚にたどり着くために、言ったこと;

「横むいて~」
「こっち見なくていいから!」
「そうじゃなくてね…」 …等々。


091217_1620~池面平.jpg 絵になる鴨


この鴨は、
091217_1624~先導鴨.jpg 先導します。



引率されて、091217_1625~引率.jpg
あとを着いていきました。



091217_1625~右横顔.jpg 右横顔


くるくる泳ぎまわるパフォーマンスを、
披露して見せてくれたんです。

。。。ベタぼれ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お食後  [mat och dryck]

091228_1449~01.jpg

これは、ティラミスです。


このお店のティラミスには、
いつも、ミントがついています。


091228_1450~01.jpg

このミントは、若葉です。


紅茶の場合、

オレンジ・ペコー (←自動的に綴られました)

と言ったりします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オリジナルアイスティー '  [mat och dryck]

091228_1334~01.jpg


浮かんでいるのは、

「クローブ」 「clove」 「丁子」


スウェーデン語は、引き出しが開きません。
あとで、思い出したときに、英→瑞 で調べます。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バスを待つあいだに  [handgjord]


包んだら、うまくいきました。

091227_1244~010001.jpg


包まれているのは、
角を曲がったところにある自販機で買った、
ペットボトルの水。


結んでいません。

たたんであったのを、
ひろげて、巻いて、折って、はさみました。


ほどけずに、もつかしら?


今日の実験/試験/試行/テスト

= お楽しみ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

池で仲良くなった鴨  [natur och miljö]



091217_1617~凛鴨.jpg

17日だから、9日前。


今までに一緒に遊んだ鴨のなかで、
いちばんかっこいい鴨でした。

詳しくは、後ほど。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きみどり&オレンジ '  [liv]


今日はクリスマスですが、
朝の気分で、
こんな色あわせになっていました。


091225_1532~gb=GR+OR.jpg

探したり、
わざわざ出してきたり、
したのではなく、
近くにあったものばかり。

いただいた風呂敷(12~15年もの)
もらった飴(残少)
なくなったから新しく買った絆創膏(未使用)
追加で別のを買ってみたハンド・クリーム(開封済・使用中)


すると、/
√ ̄ ̄ ̄
驚いた ことに は、
外を歩いていたら、
そっくりな色あわせの人  、
すれ違いました ったのです 。


あまりよく見なかったのですが・・・


もしかして、
今日のわたしのラッキー・カラーと、
同じ衣装のサンタクロース?!

もっとよく見ておけばよかった~

と、思いました。



撮り直し;

091225_1721~gb2.jpg

さしいろは、マスタード(辛子?芥子?)いろ でした。



☆ PS

抹茶 & 柿 + 芥子


まだイブです。(日本時間の場合)  [norden]

091217_1919~石羽白.jpg

本の部屋の北の窓辺の絵本の棚の上より(抜粋)


スウェーデンのストックホルムから
無料バスで行った町で
買った
デンマーク製

ノルウェーのベルゲンで
買った
デンマーク製

ストックホルムのガムラスタンで
買った
錫製

ノルウェーの
たぶんベルゲンもしかしたらオスロで
買った
たぶん錫製

帯広の飛行場で
買った
磁石

スウェーデンのビンメルビューで
買った
木製ボールペン

いただきものの近沢レース(タグによる)の
ピンクのチューリップの
刺繍の花束


(=花束の刺繍)

どこか(たぶん家の近く)で
ひろった
鳩か烏かなにか鳥類の
羽 or 羽根 ――→あとで調べること!


・・・などが写っています。



今夜は早く寝ないと、
サンタさんが来ないので、

おやすみなさい。
おやすみなさい。



☆ おまけ/豆知識/こぼれ話 ~~~~~~

スウェーデン語では、
挨拶言葉を2回繰り返して言うことが、
ままあります。


「やかまし村」の映画(字幕版)のなかで、
ひとりっ子だったオッレが、
靴やのスネルさんに、
「ぐ・だー、ぐ・だー」 と、
もじもじしながら、頭を下げて、
挨拶するシーンがあったはず・・・


日本語だったら、えーっと、

あ、例えば、

「ごめん、ごめーん!」

と、弾みで、繰り返して言ったりすることが、
ありますよね?


ちょっと違う例えになりますが、

「返事は1回で!」

などと、叱られてしまうことも。



1回で決めるのは、
かなり難易度が高いことです。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

洋食系の海の幸 +゚  [ord och uttryck]


わたしのクリスマスの、

ハッピー・ディナー は、

洋食系の海の幸 だそうです。

例えば、蟹のグラタン
とか、だとか。


どこへ行けば、食べられるのでしょうか?


自宅でないことだけは、
明らかです。

そんなディナーの材料は、
どこを探しても、ありませんから。



☆ 追伸 ~~~

クリスマス・イブ・ランチに食べたもの;

なんとか海老の、ポタージュ・スープ状のもの


これは、ハッピー・ディナーの、近似値ですよね??


前から気になり、食べようと思っていた、
牛肉のすり身みたいなものが挟まれたサンドイッチ
の、セットに含まれていたんです。

だから、一石二鳥 でした。


牛肉のすり身みたいなもの(ビーフ・ペースト?)
は、存在感が薄かったです。
一緒に挟まれていた、
ロースト・ビーフの薄切りのほうが、
勝っていたのかもしれません。


また食べたいです。
せっかく食べたのに、
存在感に気づかなかったなんて・・・

おそらく、
気もそぞろ(うわの空)だったんです。



以下、余談 ――――――――

美味しいリエットを食べさせてくれる、
強いお酒に合うイタリア料理(濃い口)のお店
が、かつて線路の向こう側にあったのです
が、何年も前に、
都心に引っ越してしまいました。


… リエットを、
… 初めて食べたのは、
… その店です。

… ルーツは、フランスのようですが。


ほら、できてた。 

五七五七七 やや字余り

所要時間は長めに見繕って20秒未満くらい
ではないかと思いますが、
なにぶんにも事故深刻












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理