So-net無料ブログ作成
検索選択

今朝の夕顔 '  [= 夕顔日記 2009]


妹!
091031_1009~2.jpg


それとも弟? 091031_1010~01.jpg


091031_1012~01.jpg

いずれにしても、きょうだいです。




← P.S.→

いちばん上の写真は、
左回転90度したほうが自然だったので、
回転版を載せておきます;

091031_1009~20001.jpg





ようやく針子再開 +  [handgjord]


昨夜、家に帰って、
夜ご飯を食べてから、
ようやく取りかかりました。

腰から首まで痛くすると、
縫いものからは遠ざからざるをえなくなります。。。


091031_0950~01.jpg 布選びの跡

たれさがっているのは、
ご覧の通りで、風呂敷です。

材料の布は、大雑把にですが、
素材や色目などで分類し、
ほこりよけに、風呂敷で包んだり、
なにか別の布をかけたりして、
針子テーブル周辺に置いています。

愛用している通販カタログで、
良さそうなラックを見つけてあるので、
近々あれを入手したい。


ご注文いただいていた、
091031_0952~01.jpg ペン・ホルダー

「紫系」というご要望で、こうなりました。


前に文庫本用ブックカバーを買ってくださった、
別のかたからは、
ご希望の布を使った文庫本用ブックカバーを、
新たに、ご注文いただいています。

昨夜は、ペン・ホルダーができたあと、
その布を、裁つだけ裁ちました。
組み合わせる布が決まらなかったので、
そこまで。

今夜か明日以降に、また考えます。



出勤前にピアノを弾きたいので、
布の山は、テーブルや椅子や棚の上に移しました。



レンタルボックス一新  [handgjord]

091029_1547~箱横0001.jpg

こんな状態にしてきました。


でも・・・

布を縫うだけでは、
ここでは、ほとんど売れません。

お客さまの大半が、
とっくに針仕事は卒業したわ~
というような、ベテラン族。

こんなの昔よくつくったわねぇ~
なのです。


行くと見るのが楽しみな、
魅力的な箱が、幾つかあります。

いちばん好きなのは、七宝焼の箱。

イヤリングや、ペンダント・トップなど、
とても素敵な作品ばかりで、
毎回、さんざん品定めしています。

でもまだ1つも買っていません。

今日も、ほとんど決まったところで、
バナナパンとクランベリー・クッキーが、
いともたやすく勝ちました。


11月下旬あたりに、
また行きたいと思っているので、
じぶんでじぶんのサンタクロースには、
ここで、なるかもしれません。


‥‥‥*

七宝焼、ガラス、陶芸‥

特殊な技術、道具、環境などが必要な、
なにか希少価値のあることが、
できればいいなぁ‥

と、ときどき真剣に思います。



お待ちかね!  [= 夕顔日記 2009]


091029_0932~夕.jpg ほーら!

らしくなってきました!!


携帯電話内蔵カメラの、
焦点の合わせ方を見つけました。

オート・フォーカス・カメラの、
半シャッターみたいなことが、
できるんですね。


091029_0953~夕顔.jpg カシャッ

どうですか?
やっぱり違います?





なんとなくクリスマス  [lilla gården]

091029_0945~唐辛子.jpg 唐辛子

091029_0946~01.jpg


咲いている花

萎れた花

ぴちぴちした実

萎びた実

混在している色合いが、
クリスマスツリーみたいです。


091029_0947~01.jpg

まんまるい紫の玉がきれい。


091029_0949~01.jpg on the 路地


091029_0950~01.jpg




鳥の横顔  [lilla gården]


091029_0936~FL.jpg

フレンチレースの蕾です。

きゅっと横向きになりました。
気が強そう。

鳥も飼い主に似るのでしょうか。







ペンタスたち +  [lilla gården]

091029_0951~ペPK.jpg ピンクのペンちゃん

最初のころより、
花がおおきくなっています。

ここに連れてくると、
巨大化する草花が多いのですが、
花そのものが拡大したことを実感するのは、
この子が初めて。


091029_0951~ペRD.jpg

赤いほうは、花そのものは、
それほど巨大化していないのですが、
確実に、株が巨大化。

かなり窮屈だと思います。


最近、よそのお庭で、
低木になっているペンタスを見ました。

窮屈なのは可哀想ですが、
地植えにしたら木になるのなら、
場所を考えなきゃ。

雲南月光花が、
あきれる事態になっているので、
ペンタスだって、どうなることやら。
未来の姿を想像してから。


091029_0951~ぺRD蕾.jpg

まだまだ咲きます。
蕾が次々。


水栽培も、

091029_0952~ペPK水.jpg 生き生き

根っこが生えてました!

もっと根が伸びたら、
元通りに土に植えれば、
また育つはず。

めざましい繁殖力です。

こういうのを、増殖系植物というのでしょうか?



染まる  [lilla gården]

091029_0935~南天.jpg 南西角の南天


091029_0942~BB色葉.jpg ブラックベリー

足もとだけ色づいています。


○ おまけ ○

091029_0933~散.jpg

散らかる庭(ほんの一端)

放ったらかしにしておくと、
いたるところ、こうなります。


笹の葉さらさら~~

笹の葉からから~~~





生まれ変わり  [lilla gården]


091029_0931~01.jpg

ジュリアンだか、ポリアンだか、
そんな名前でした。

たぶん、ジュリアンのほうだと思います。



091029_0931~り?.jpg

誰なんでしょう?


091029_0939~り?.jpg 真正面


091029_0952~り?.jpg

心あたりは、りんどうですが、
まったく自信はありません。




ほっとするとき +  [årstid och väder]

091028_1716~01.jpg 17:16


091028_1716~02.jpg

下り電車の後ろ姿


091028_1718~01.jpg 17:18

~~

家から持ってきた、
ぬるくなった紅茶(三温糖入り)を飲み飲み、
pepparkakaを、ぱくぱく食べ食べ。

ゆふぐれ鑑賞。


鑑暮れ?


~~~~~


力尽きている場合ではありません。


休み休み、

食べ食べ、

遊び遊び、

働き働き、

弾き弾き、

歌い歌い、

吹き吹き、

書き書き、

編み編み、

縫い縫い、


・・・欲張りすぎなのかな・・・