So-net無料ブログ作成
検索選択

今月のわたし  [liv]



春ごろ見つけた占いが、
当たって当たって、こわいくらいです。

いいことばかり当たるから、
こわいけれど、
見るのが楽しみ。


その占いによりますと、
今月のわたし;


【総合運】

がんじがらめ 云々


【恋愛運】

感情に流されず毅然と 云々


【仕事運】

適当にこなしているようで誰よりも成果 云々





やっぱり、かなり、当たる気がする。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

神無月は守りの月に '  [liv]


半年経って、
疲れが出るころだよ‥

今のうちに休んで、
年末に向けて体調を整えて‥


という配慮をいただき、
掲示されていた10月の暫定シフトから、
休みが3日も増えました。

3連勤が1つなくなり2連休ができたのと、
なんと月後半に、5連休!

代わりの3連勤が1つ、
巷の連休が終わるあたりにできましたが、
下旬に別途、3連休1つ。


これはわたしの、ブロンズ・ウィーク?


5連休と3連休のあいだに、
1日だけ出勤があり、
「ここも誰かに代わってもらったら?」
と言ってもらいましたが、
そんなに休んだら、
調子が狂ってしまいます。

長期休暇をもらうなら、
もっと、バリバリ元気なときに!

今は、バリバリ痛いから・・・
昨日より、少し、マシですが、
今日も、ミシミシ・・・


急遽つくってもらった5連休には、
飛び飛びで、3つ、
すでに予定が入っています。

もしかしたら、
1つ、動かすかもしれません。
訊いてみて、動かせるようだったら。

あとの2つは、わたしには動かせません。
予定通り(=行く)か、
予定変更(=行かない)か。
その程度。


出勤する日は、
体調と、職場の状況に応じて、
昨日と今日のように、
勤務時間を、適宜短縮してもらいます。


10月は、時短 + 休日増加で、
守備体制が、がっちり堅められることに。

ありがたいです。。


明日は、久々ぶりの、
カイロプラクティック。

1回で済むのか、
何回か通うことになるのか。

歩いて行ける距離なので、
助かります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スイス土産の栞  [barnboksbrevduva]

090930_1049~01.jpg

右が、栞。

5色あったなかから、
かなり迷って、黄いろにしました。

スウェーデン・カラーだから、ではなく、
チーズのいろだから、という理由。


左は、一緒にいただいた、
お土産もの屋さんの、栞サイズの袋。

Oh! スイス!
Oh! ブレネリ♪

な柄の袋です。
エーデルワイスや、国旗もあって。


スイスといえば、真っ先に、

「ぴっち」 (こねこの /ハンス・フィッシャー)


次が、

『ハイジ』 (わたしは矢川澄子訳で)


それから、

「棟の木かざり」 (E.ファージョン)


あと、ほら、
エーデルワイスの映画。

トラップ一家物語(未読)。

そう、「サウンド・オブ・ミュージック」!

やっと出てきた。。



行ったことのない国の1つ。

スイス。


行くならやっぱり、
アルムのもみの木と、
山々に映える朝焼けが見たいな。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おつかれ +  [liv]


身体のあちこちが、
バリバリと痛みます。

腰。 肩。 首。

バリバリ × キュウキュウ。


またバランスわるくなってきたな‥
と、数か月前から自覚してはいたのですが、
経験的に、これはヒドイ。


前に通っていたカイロプラクティックに、
電話をかけました。

今日なら、夕方が空いていましたが、
その時間には行かれません。

明日は休診。

明後日の、お昼前くらいの時間に、
予約することができました。


それから職場に電話を入れて、
今日と明日の遅番を、
少し遅らせて、午後3時からにしてもらいました。

とりあえず、気もちが楽になりました。


電話に出てくれた、
いつもクールな大学生が、
開口いちばん、

「pepparkakaさーん!
.だいじょうぶですかぁ?」

と、心配そうな声で言ってくれて、
ほっとしました。

「だいじょうぶじゃないのよぉ~
.からだがバリバリいたいのー」

「えーっ!!?」


副店長に替わってもらうとき、
受話器の向こうで、

「pepparkakaさん。
.からだがバリバリいたいんですってー」

「えぇ~っ!!」

と聞こえてくる声に、
さらに励まされました。


こんな、ごく普通の、
あたりまえの会話ができる人たちが、
いるということ。

それだけで、こころ強い。


世のなかには、そうでない人もいて、
わけのわからなさに、
悩まされることがあるけれど。


ひとり、ふたり。
さんにん、よにん。

味方がいるのは、とても嬉しい。


読みたい本があり、
聴きたいCDがある。

便箋と封筒と切手があって、
楽譜があって、ピアノがある。

手紙を書きたいひとがいて、
弾きたいピアノの曲がある。

今は、庭の子たちもいます。


心配することなんか、なんにもない。


‥ ‥‥ ‥‥‥


今日と明日は、
なるべく、おとなしく働いて、
木曜日には、カイロプラクティック。

わたしの計画では、木曜日は、
レンタル・ボックスか、美容院に、
行くつもりだったのですが。

美容院なら、
カイロプラクティックのあとに、
行けるかな。。




知っていましたか?

木曜日は、もう、10月。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

A.L.⑦〈SALTKRÅKAN〉  [bokklubb(måndag]

『わたしたちの島で』

090928_1205~010001.jpg

リンドグレーン 作
尾崎義 訳
ロバート・ヘイルズ さし絵
岩波書店


午後2時からです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

『いちご同盟』  [bok]


今朝、ピアノを弾きながら、
思い出した本;

『いちご同盟』

090927_1333~いちご同盟.jpg
三田誠広
集英社文庫


音楽(ピアノ)の道をめざす、
中学生の男の子が主人公。

なにをきっかけに読んだのか、
記憶がありません。

ベートーベンのピアノソナタが出てきます。

例によって例のごとく、
何度か読み返しています。
5回くらいは、読んだかな。
いちばん最近は、でも、
5年以上前ではないかと思います。

この作家の、ほかの作品は、
あいにく読んでいないのですが、
以前、新聞の連載エッセイがあって、
よく読んでいました。

何年かあとに、図書館で、
その連載をまとめた本を見つけ、
ぜひ読みたいと思いながら、まだ。


棚から出してきた、この本を、
せっかくだから、今から読みます。

たぶん、さくっと読めるはず。


蛍光灯‥

電球‥

いいのいいの、あわてなくても。
たいして困らないし。

うん。


日曜日の午後だもの。
なるべく静かに過ごしたいんです。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

親子みたいな好少年と好青年 ' +  [liv]


昨夜ようやく、
手紙の続きを書いたので、
ポストまで、出しに行きました。


集荷時刻を見たら、
日曜日の朝いちばんは、
10時11分ごろ。

携帯を見たら、10時9分!

行っちゃったのか、これからなのか・・・

投函したときの感じでは、
行っちゃったような音でした。
次の便の時刻は見なかったけれど、
どっちみち、明日には届くはず。

やること1つ、済みました。


ポストからの帰りに、
向こうから、
見たことのある二人連れが、
歩いてきました。

仲良しの、isshiくんと、
「miya」と呼ばれている、お友だち。

一緒にいると、親子のように見えますが、
親子ではありません。

わたしが加わると、
三世代! も、あり得ますが、
家族ではありません。


「pepparkakaちゃんち、
.門が開けっ放しになってたよ」

と、isshiくんに言われてしまいました。

「あーっ、チェックしてるな?
.ポストに、お手紙出しに行くだけだから、
.開けたまんまにしてきたんだよ~
.でも、おうちの鍵は、ちゃんと掛けてきたよ、
.ほら!」

と、ジーンズのポケットから、
太陽の塔のキーホルダーについた鍵を出して、
見せました。


「あ、万博?」

と、横から、miya。

「そ、万博。
.なんだけどね、これを買ったのは、
.川崎にある、岡本太郎美術館。
.やっぱりこれかな~ と思って」


しばらく会わないあいだに、
isshiくんは、前歯が1本抜けていて、
miyaは、髪を切り、
さっぱりしていました。

「二人してモノトーンで、
.お揃いだね~ いいなぁ」
と言うと、わたしのジーンズを、
miyaが誉めてくれました。


二人は、今から電車に乗って、
映画を観に行くと言っていました。


5分ほど立ち話するなかで、
isshiくんには、ハンカチを持つように。
miyaには、子連れで歩きタバコは止めるように。
言いました。

ふふん。

ご町内のウルサイオバチャンに、
なれそうでしょ?

もう、なってます?


isshiくんは、映画を観ても泣かないし、
手を洗ったら、パパッと振るから、
ハンカチは要らない、と。

でも、冬になったら手がつめたいよ~
と、わたし。

うちに寄ってハンカチ持っていこう、
と、miya。


好少年と好青年に、
偶然会えて、お喋りできて、
なごやかな気持ちで帰りました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほかに弾いた曲 +  [musik]



ピアノ熱、下がりません。

もっぱら、ノクターンの1番ですが、
ほかの曲も弾いています。


例えば、一昨日の朝には、
『エリーゼのために』

090927_0953~昔ピース.jpg 旧ピース。

わたしの楽譜ではありません。
母のでしょう。
母は、ずっと昔、ごくたまに、
ピアノを弾いていました。
わたしが習いはじめてからは、
ほとんど弾かなくなった‥ という記憶です。

ゆび1本で、「ぞうさん」を、
機嫌よく歌いながら弾いていた父は、
わたしが習いはじめてからは、
まったく!! 弾かなくなりました。
どうにもこうにも、負けず嫌いの父でして。。

と、道草でした。

エリーゼのためにを弾きながら、

ベートーベンって、派手~、
おおげさ~、

などと思ってしまいました。

エリーゼのためには、
先生のところでは、やりませんでした。

小学校高学年か、中学生のときに、
自主練。 自己練。 個人練。

やりなさいと与えられたわけではない曲を、
じぶんで練習するなんて、
当時から、案外、ピアノが好きだったのかな。。


ほかには、昨日の朝、
ショパン『小犬のワルツ』を、
転びまくりの、とちりまくりで。

この曲が、マイ・ファースト・ショパンです。


そして今朝。

シューベルトの即興曲、Op.142に、
いよいよ、本格的な取り組み開始。

朝から4番が鳴っていたので、
4番から始めました。

8分の3拍子を、両手で、♪=80くらいで。
最初から2ページを、2回。

初練習は、そこまで。

なんとかなりそうな感触です。
回を重ねれば、
即興曲の、Op.90の1番くらいには、
なんとか。



こちらはバルトークおじさんです。090927_0954~BARTOK.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

本日の最優先事項  [liv]


本の部屋の蛍光灯

流し上の蛍光灯

お風呂場(正しくは洗面所)の電球


を、買ってきて、取り替える。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お買いあげ & ご注文も!  [handgjord]

090926_0737~02.jpg ← コレ

ひと目惚れだったそうです。


手元にある品たちを、
紙袋に入れて持って行き、
出勤前に、お渡し、お預け。

その後、通りすがりに、
「1つ欲しいのがあった~」
と言っていただいていて、
仕事が終わってから、
楽しみに、寄りました。


昨日、お見せした、
わたしがいつも持ち歩いている、
貴重品入れの布が気に入ったそうで、
その布で、ブックカバーを‥
と、ご注文まで、いただきました。


別の方は、
いつも腰にぶらさげている、
ペンケースが気になっていたとのこと。

やっぱり、ペンケースも、
商品化することにしようかな。

すでに2つ、個人注文で、
お買いあげいただいているし。

使用見本を用意すれば、いいですね。

首から吊るすのが、
普通の使い方ですが、
わたしは、首が凝るから、
ウエスト・ベルトみたいにして、
腰にぶらさげています。



ボールペン2~3本で凝る首って・・・

どんな首?!


やっかいな首。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事