So-net無料ブログ作成
検索選択

帰る +  [kläder och smycke]


庭靴を抱えて帰ります。


台風でしたが、
滞りない1日でした。

唯一、運動靴を、
家に置き忘れたことを除けば。

たぶん、家に置き忘れてきたんです。
玄関かどこかに。


庭靴を履いて、
いつもより早く家を出ました。

バスを待つあいだに風雨が強まり、
手がつめたくなったけれど、
無事にバスが来てくれて、
余裕の到着。

庭靴から運動靴に履き替えようと、
バッグを開けたら、なかった。。


いくら服装自由でも、
わたしの庭靴で働くのは、
さすがに気が引けます。

急きょ、買うことにしました。

パッと行って、5分で決まり。
3分だったかも。


あとは、ゆとりの1日でした。

平和に過ぎて、
月末仕事も問題なし。

万事ok☆



さてと。

帰りまーす!






◯ P.S.

運動靴、ありました。

雨に濡れた庭靴を入れるため、
おおきな袋を2つ探して、
運動靴を入れ、
ぐるぐる巻きにして、
台所の床に、置きっぱなし。



買ったのは、
こんな靴です;

090901_1159~02.jpg

上履き?

楽々ですが、
底が薄すぎるのが難点。

中敷きを調達してこようかな。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

再会 & 社交ダンス!  [liv]


高校のときの、
クラスメイトに会いました。

偶然ばったり、気づいてくれて。


社交ダンスに誘われました!


詳しいことは、後ほど。。。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きつねセット  [mat och dryck]



油断しました。
わずか1時間で冷えました。

温まるお昼を求めて、
駅ビルを徘徊。

入ろうとした店は、
家族連れで賑わっていたので、
違う店にしました。


090830_1431~きつね.jpg きつねセット


初めて入ったお店です。

まっさきに、
お汁を飲みました。

お醤油から~い!!!
あと、味醂。

これは飲めません。

こないだ食べた、
別のお店の、牛すじカレーうどんのお汁は、
ほとんど飲んでしまいました。

カレーなのに。

やっぱり、お出汁によりますね。


じきに着られない季節になるからと思い、
今日は、例のマキシを着てきました。

透かし編みの、ボレロ風カーディガンをはおり、
レモン模様の手ぬぐいを、
シュシュみたいに、ふんわり首に巻いたから、
大丈夫だと思ったのですが・・・


透かし編みが、いけなかったみたいです。

首の下あたりから、
両肩に向かって、冷えました。
もう少しで、気分わるくなりそうなくらい。

首まわりも、ふんわり手ぬぐいではなく、
40cm幅×2m長さくらいのストールを、
ぐるぐる巻きにするべきでした。
いつものように。


カットソー素材の、
七分袖カーディガンを持ってきていたので、
透かし編みのと、取り替えました。

まだ冷えるようなら、
上から、透かし編みも着るつもり。


やれやれ。

甘辛く温かいおそばのお陰で、
だいぶ落ち着きました。


~~


月末月初の5連勤は、
申し出たので、
替わってもらって免れました。

でも、

行って行って行って、休んで、行って行って行って


で、今日はまだ、行って行って まで。。


その前の2連休を、
家で、おとなしく過ごしておいて、
ほんとうに良かった。

あとには、3連休が待っています。
和楽器のオケを聴きに、行けるでしょうか。


9月は、休んでおかないと、
10月から年末まで、加速度的に、
かなりハードになる見込み。


じぶんでじぶんに、厳戒体制を敷かなくちゃ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

雨が降ってる。。  [årstid och väder]



風の音だとばかり思っていました。

雨が降っています。


朝からの風も、吹いています。



6時半に自然に目が覚め、
シャワーと、熱い紅茶のあと、
携帯電話とハンカチを手に、
7時台のうちに、投票に行ってきました。

この時間帯、
わりと混雑しているのですね。
仕切りのある記入台が、いっぱいでした。


お天気は下り坂だし、
皆さん、あとは、テレビの前?


わたしは、午後から出勤です。

今日は、ヒールも下駄もやめて、
ぺたんこ靴か、
スニーカーみたいな靴にします。


雨は、これから来るんですよね?



と、書き終えて見たら、
雨はあがり、薄日がさしています。


なんにせよ、今日は、
傘が要ります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8cm  [kläder och smycke]


今どき、小学生でも、
7cmくらいヒールのあるサンダルを、
軽々と履いて歩いています。

成長期なのに‥ と、どうしても、
思ってしまうのは、老婆心?


わたしの場合、
身体的成長期は終わっているので、
少し練習することにしました。

先日、やってみて、
いろいろ面白かったから。
先日のサンダルで働くつもりは、
もうないけれど。


今日は、8cmに挑戦。

サンダル(ミュール?)の底、
ぜんぶが底になっている・・・
なんて言うのでしたっけ?

ぜんぶ底だし、
足裏のクッションも良いので、
これなら働けるかな、と思いました。

今日は、あまり忙しくないのでは‥ と、
予測もできたし。


ちゃんと下駄を持って行きましたが、
今回も、必要ありませんでした。

実働7時間、
立ち歩き喋り仕事に、
特に支障なし。

背筋が伸びるし、
視野がひろくなるしで、
メリットいっぱい。

先日のピン・ヒールと違って、
音も、ほとんどしませんでした。

8cm高いということは、
弟に追いつきそうなところだと思います。

弟は、こんな角度で、
日常的に周囲を眺めているんですね。


無事に、ご機嫌で、
家に帰ってきたのですが・・・

足のだるさだけは、
やはり否定できません。


下駄は、はるかに楽ですが、
いちにち立ち働くと、
足の裏に、きます。
所詮、たいらな板なので・・・


最適な履きものは、
やはり、スニーカー。

薄すぎない、しっかりした靴下も、
きちんと履いて。


スポーツ選手と一緒です。

身につけているものに煩わされず、
健康を損なうことのない、
実用性が、最優先。


今日のサンダル(?)は、
日を選んで、また挑戦してみます。

なにもわざわざ、
勤務中に挑戦しなくても、
オフの日にすれば‥
と、思ったりもするのですが、
オフの日には、なかなか、
足元を緊張させる気になりません。。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

いくらなんでも  [liv]



巷の店頭に、

来年のスケジュール帳が並んでいます。


いくらなんでも・・・



わたしは夏ものを着ています。

行く夏を惜しんで。

夏の名残りを楽しんで。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古本屋さんで '  [bok]

2冊購入;

090828_1943~010001.jpg


『宝島』
R・L・スティーブンソン 作
坂井晴彦 訳
福音館書店

『標準漢和辞典』
赤塚忠 監修
旺文社


どちらも美本です。

ごめんなさいね・・
と謝りたくなるくらいの、
お値段。


『大きな森の小さな家』福音館書店(単行本)

も、ありました。
1989年発行。 41刷。 400円。

2巻と3巻もあり、
それぞれ400円でした。

3冊とも、きれいなまま。

わたしが持っている同じ本だと、
200円くらいになってしまうかも・・・

買取価格は、タダ同然?

→ わたしのは、1975年発行9刷 でした。


3冊くっつけて、
順に並べてきたのですが、
まとめて引き取ったほうが、良かったかな。。



探している文庫本があり、
古本屋さんに行ったのですが、
2軒とも、めあての本は、見つからず。

ありそうな本なので、
ほかもあたってみるつもりです。
古本屋さん。

ちょっと古い本なので、
一般書店なら、よほどの大型店でないと、
置いていないかもしれません。

珍しく実用書の類です。
棚に目が慣れていないせいか、
探しづらい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

塀の上の姫  [natur och miljö]



昨日の夕方。

外に干してあった洗濯物を、
物干しからはずして抱え、
ふりむくと。

ブロック塀の上に、
姫がいました。


姫~
そんなとこで、何やってるのー

と、思わず話しかけると、
姫は、ちらりとこちらを見てから、
10cmくらいの間隔で並べてある、
ちいさな植木鉢たちを、
1つずつ、ひょいひょい、
器用に、またいで行きました。

わりと几帳面みたい。


その前の休みの日には、
夕方、雨戸を閉めようと、
ガラス窓を開けたら、
真正面のブロック塀の上に姫がいて、
立ち止まって、こっちを見ていました。


塀の上の姫に見張られて、
見守られて、日々、
暮らしています。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なりゆきまかせ '  [liv]



なにを読もうかと書いたくせに、
次の瞬間、考えることなく、
歌の一節を、口ずさんでいました。


これかぁ。。


降ってきたのか、
湧いたのか。

いずれにしても、
自然のなりゆき。


そして、頭を使うより前に、
もう手にしていた紙束を、
本の部屋で読みました。

これもまた、意志が働く前の、自然の流れ。

意図も決心も、しないうち。


ということで、
なりゆきにまかせることにしました。

これは意思です; なりゆきまかせ


秘密の予定は、しばらく先。

フライングした鬼が笑うかも‥
というくらい、先。

それまでに、
万事、綿密な計画に基づいて、
首尾よく取り計らわれることでしょう。

わたしは秘密を守るだけ。

こういうのを、
丸投げ って言うのかしら??


旅のほうも、なりゆきです。

説明会に辿り着かないかもしれません。

書類選考が、、、

ここ2年くらいのあいだに、
かつてないほど、
さんざん面接&試験に落ちたので、
落ちることにも慣れました。


落とす神あれば、
ひろう神あり。


人生、ひろったり・ひろわれたり、です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

拡大解釈または深読み '  [ord och uttryck]



そのまま書くのは、
憚られるので、
デフォルメします。


‥ ☆ ‥‥


おひさしぶりです。
お元気ですか?
最近こんな感じです。
もしかしたら旅に出るかもしれません。
どうしてますか?


と手紙を書いたら、
じきに返事がきて、


おひさしぶりです。
元気です。
こんな予定があります。
特別だから秘密です。
また連絡しますが、日時と場所。


と、書いてあったら。


旅に出るのは、やめますか?


‥ ‥ ☆ ‥ ‥


「深読みしないでください」

と、(違う人から)じきじきメールを、
もらったことがあるくらい、
わたしには、深読み癖があるようです。

大々的に拡大解釈。

書かれていないことまで、
勝手に、読む。


さんざん好きに読んでから、
我に返りました。

ちょっと待て。

もう一度、隅から隅まで、よく読んで。


うーん。。。

いつもきちんと、
丁寧で気持ちよく、
安心できる人の書く文章は、
かえって、むずかしい。

まるで、なぞなぞ。


まったく知らない人が、
この返事を読んだら、
どんなふうに読むのでしょうか。

訊いてみたい。


1つ、たしかに言えることは、
旅に出る気持ちが、
なくなってしまったこと。


日取りが決まったら、
説明会には、行くかもしれません。

説明会に行ったら、
旅に出る気になるでしょうか?

今のところは、
ならないような気がします。


でも、わかりません。


旅に出た場合の、あれこれを、
さんざんシミュレーションしていたのに、
あっさり、その気をなくしたから。

同じくらいに、あっさりと、
また旅立つ気になるかもしれない。


旅に出ることになったとしても、
日時と場所には、特に影響ないはずです。

物理的には、両立可能。


それに、そもそも、

旅には出ないでくださいね。

とは、どこにも書いてありません。。


・ ? ・・・?


考えごとが、ありすぎます。


なにか軽いものでも、
読むといいかも。

読むとしたら、
なにを読むかな。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感