So-net無料ブログ作成

やっと終わる‥ '  [liv]


7月。

長かった。


行って、休んで、行って、休んで、
行って行って、休んで、
行って、休んで、行って・・・

2連休が1回。
3連休が1回。

それ以外は、ずっと、
行って休んで、行って休んで、行って行って、、、


4か月めになったので、
これまで様子を見ていたことを、
少しずつ行動に移すようにしています。

言わずに黙っていたことも、
今日は、思い切って言ってみました。

今日のことは、言って良かった。


‥‥*

レンタル・ボックスを借りるという、
新しい試みをはじめました。

7月中に入れ替えたいと思っていたのに、
予定していた28日も、30日も、
結局、行かれませんでした。

行くのを諦めたぶん、
せっせと針子。

あとは、カレンダーと睨めっこ。


‥‥‥‥*

おおきな起伏もありました。

あっちからこっちから。
同時多発ではなく、順次連発。

まだ終わらない。。

まだ始まらないことも。。



7月。

長かったです。


今いちばん楽しいのは、

針子の時間。


針子のときの音楽は、

昨夜から、Väsen です。


ポルスカのリズムで踊り縫い ♪!!?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

◎ 100の質問 より '  [barnboksbrevduva]


ずいぶん前に書いた、
「本好きへの‥」のなかから、
回答を保留したままだった項目や、
付け加えたい項目を、ひろってきました。


~□~ ~□~ ~□~

049. 読む前と読後感が違っていた
(食わず嫌いだった)本

『ピーター・パンとウェンディ』
J.M.バリー 作
石井桃子 訳
福音館書店(古典童話シリーズ)

働きはじめたばかりのとき、
たしか隔週で、全6回くらいだった、
児童文学セミナー(初級)で読みました。

‘ 食わず嫌い ’ だったわけではないけれど、
このセミナーに参加しなければ、
きっと読まないままでした。

小さかったころ、
家にあった、ディズニーの大型絵本シリーズで、
何度も読み、知った気になっていたので。

読んでみると、
どっしり重厚で、格調高く、
味わい豊かな、上質のイギリス文学。

驚きました。

このとき感じた驚きは、
のちのち仕事をしていく上で、
おおいに役立つ貴重な体験となりました。


061. 憧れの  キャラクター .登場人物

リーピチープ

~ 『朝びらき丸 東の海へ』に登場する、
~ かっこいいねずみ。
~ 勇敢で、堂々としていて、正義感のかたまり。
~ べた惚れ です。。。


064. 先生といえば? (追加

あいたた先生
・・・アイタタせんせい?


071. 本の登場人物になれるとしたら
誰(何)になりたい?

絵本『ラチとらいおん』の、らいおん


080. 家族……この単語から連想した本 (追加

((前に書いた本もあるかも

『のっぽのサラ』
『ゆびぬきの夏』
『ホワイト・ピーク・ファーム』
『陸にあがった人魚のはなし』
『すえっこO(オー)ちゃん』

絵本 「くんちゃん」シリーズ
絵本 『ペニーさん』
絵本 『ありがたいこってす』
絵本 『あくたれラルフ』


・・・□□

徹底的に児童文学(含む絵本)にしてみました。
じぶんの本棚から、ピックアップ。


あ。

児童文学に分類されない本も、
読みます。 念のため。

まず読まないのは;

実用書の類。

生き方指南的なもの。
特に、タイトルに数字が入った、
「~~になるための**のコツ」みたいな・・・


タイトルで考えてみると、
「**論」には、ほとんど手が出ず、
「**伝」のほうに、興味があります。

古いところで、魏志倭人伝 とか。。。 ??




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

縞紬bag  [handgjord]



090730_1922~縞紬bag.jpg


自分用です。

bagというより、
手提げ袋という感じ。


イメージ通り、
いえ、それ以上の出来☆
どうしましょ。。


とりあえず縫いはじめたんです。

途中からは、
どうすればうまく仕上がるか、
アイロンで縫いしろを押さえては、
まち針で仮どめしながら、
眺め、考え、例によって例の如く、
いきあたりばったりの出たとこ勝負縫い。


あとは、最後の仕上げです。

木の持ち手と、袋本体を、
何か所か、縫いとめておかないと、
このままでは、ずるずるして、
どうにも不恰好になってしまうので。



こころを鎮め、ひと針ひと針、
ひとり静かに縫う時間は、
なにより落ち着く、平和なときです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

どっちもわたしの! '  [handgjord]

090730_1109~01.jpg

☆ 文庫本ブックカバー


090729_1500~01.jpg

☆ 金魚巾着



たまには、うまくいったものも、
じぶんのものにしないとね。

失敗作や、試作品ばかり、
じぶんの手元に残すのではなく。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

Today's 心構え  [liv]



リラックス

平常心

肝を据える


‥‥● ‥‥〇


ところによっては皆既だった日蝕から、
1週間が経ちました。

ショックは、まだ続いています。


~ ろうそくの火が消えたり‥ /13

~ 引き出しから封筒が出てきたり‥ /19

~ 罪のない雷が落ちたり‥ /22

~ 狙ったように魔物が現れたり‥ /27



昨日いちにち、眠りに眠り、
やっと今日、ひと息ついた感じです。


日蝕ショックは、
まだ続きます。

じたばたしたって始まらない。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰だっけ‥  [lilla gården]


090729_1102~01.jpg

この春、rosyさんにいただいた、
たくさんの苗のうちの1つ。

背丈は1mほどですが、
花の重みで、
あたまが下のほうになっています。


090729_1103~01.jpg


名前を書いたシールを、
貼っていただいたはずですが、
風と雨で、どこかへいってしまいました。


さて、この子は、誰だったかな。。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

A.L.⑥〈 KALLE 〉③  [bokklubb(måndag]



『名探偵カッレとスパイ団』

090728_0914~Kalle3.jpg

リンドグレーン 作
尾崎義 訳
岩波書店

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

星形の花たち  [lilla gården]



薄いの

090726_1706~薄.jpg


濃いの

090726_1706~濃.jpg



なにもそんな暑い時間に‥

と言われそうな、
おひさまの高い時間に、
ひと仕事。

あ、ひと遊び。


長袖、長ズボン、長靴下。
そして庭靴。


庭遊びは、半分、水遊びみたいなものです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

実実・花花・葉  [lilla gården]


昨夕買った、
高価なご褒美たちの、
今日の姿;


090726_1319~実.jpg

実実


090726_1320~花.jpg

花花


090726_1321~葉.jpg








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

いい音のする風鈴  [musik]

090726_1311~01.jpg

右のは、かれこれ10年もの。

南部鉄の風鈴です。


左のは、ついこのあいだ。
あまりの美しさに、
そう、まさに、ひと耳惚れでした。


家に持ち帰り、
吊るして、わかったことですが、
左のは、竹かごに共鳴して、
音が、かすかに、ふるえます。

もとの音色は、もちろんですが、
それが、この美しさの秘密でした。


090726_1314~01.jpg


通るときに触れると、
ちりりん~~ と鳴ります。


今日は、窓からの風と、
扇風機で、ときどき鳴ります。

今のところ、エアコン不要。


この夏は、まだ除湿だけです。
冷房は、使っていません。

扇風機で、じゅうぶんです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽