So-net無料ブログ作成

スイスのエスプレッソ  [mat och dryck]


今朝も、ぐったり気味でしたが、
今日が最終日の企画展に、
どうしても行っておきたかったので、
行ってきました。

正確には、企画展2つをハシゴ。
ちょっとした遠足です。


2つめに行った文学館で、
館内のカフェに入りました。

090531_1612~@はな.jpg 「シュムリ」

スイスのエスプレッソだそうです。
品の良い器で、美味しくいただきました。

シュムリには、プレッツェルが2つ、
ついていました。
素朴な、懐かしい味。
ひとり1つずつ、食べました。


おおきなゴマクロワッサンは、
半分こ。

これがまた、
ふんわり、さっくりというよりは、
むっちりとした食感で、
食べはじめたら止まらない味。

ひとり1つずつでも、いけたかも。


.キャラメル アーモンド・カプチーノは、
とっても キャラメル アーモンドだったそうです。


メニューには、お料理もあって、
美味しいと聞いているので、
また行く機会があれば、
ランチタイムを目指したいと思います。



]] 余談 [[

入り口付近のラックには、雑誌や新聞が、
わたしたちの座った相席の広いテーブルには、
何冊か本が置かれていましたが、
文学館と市民ホールに併設のカフェにしては、
文化の香りには、程遠い…(失礼…)
な、ラインナップ。

その似合わなさに、
面白みを感じました。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

受難の日  [liv]


朝、目が覚めて、
起きる前、
お腹がキリキリ痛みました。
いったーい!
と、思わず言ってしまうほど。

めったにないことなのですが、
わりと最近、一度だけ、
こんなに痛くなったこと、なーい!
というくらい、
痛くなったことがあったので、
あぁ、まただわ・・・ と思いました。


今になってみれば、
それが予兆だったのです。


バス停でバスを待っているとき、
また、お腹が痛くなりました。
家に引き返そうと、歩き始めたけれど、
引き返すのは、やっぱりやめて、
やっと来たバスに乗りました。

最後列に座ることができましたが、
お腹は、どんどん痛くなり、
とうとう、途中下車。

こんなの初めて。

近くの薬局で、お手洗いを借りました。。。


途中下車したのは、
高校の前にあるバス停でした。
再び乗ろうとしたら、
下校時刻と重なったようで、長蛇の列。
最初に来たバスには、乗れませんでした。


結局、30分遅刻になりました。。。


勤務中ずっと、頭ふらふら。

休憩に出たとき、
傘をバスに忘れたことに気がつきました。

がっくり。

でも、バスの忘れものは届くんです。
忘れものを見つけた人が、
すぐに運転手さんに渡せるからだと思います。
何度も渡したことがある一方で、
じぶんが忘れた傘を引き取りに、営業所まで、
何回か行ったこともあります。


勤務中、お腹のほうは無事でしたが、
頭が、なぜか、ずっとフラフラ。
くらくら。 ふらふら。

結局、2時間早退しました。。。


帰りのバスに乗るとき、運転手さんに、
営業所の場所を尋ねました。
わりと最近、管轄が変わったので、
念のため確認しておきたかったのです。

マスク姿の運転手さんは、
黙って、上を指差しました。

見上げると、営業所の名前が、そこに。
やはり、前とは違う場所でした。

「駅の北ですか?」と尋ねたら、
東西南北がわからなかったようで、
マスクの奥で、もごもごと、

「北… 北? 北・・・」

「あ、いいです、いいです」
と、訊くのをそこでやめました。
じぶんで調べればいいことですからね。
後ろに、乗る人が待っているし。

でも、運転手さん。
管轄の営業所の場所くらいは、
さっと説明できるように、しておいてくださいませ。。。



難儀な1日でした。


よろよろです。。。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ブックカバー×7 [3/3]  [handgjord]

090529_2219~裏縞.jpg 090529_2209~裏縞.jpg



塵も積もれば。


表と裏の布を決めたのは、昨年。
決めただけで、ほったらかし。

切ったのは、今年になってから。
切っただけで、また、ほったらかし。

ようやく縫おうとしたとき、
布の組み合わせを、一部変更。
もとがどうだったかは、忘れました。

表と裏の布を、
最初に決めたのと反対にしたのもあります。
表にするつもりだったほうを、裏に。
裏のつもりだったほうを、表に。

まず2つ縫いました。
表の布と裏の布を中表に縫い合わせ、
ひっくり返して、
左右両端の折り返し部分、
上下4か所を、かがりました。

あとの5つは、
両端上下は後回しにして、
表と裏を縫い合わせ、ひっくり返すところまでを、
先にやってしまいました。

両端上下をかがってある最初の2つに、
栞をつけて仕上げました。

あとの5つは、
両端上下 → 栞 → 仕上げ の行程を、
それぞれに続けてやりました。



足掛け半年くらいでしょうか。

完成です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

声が聞こえるblog  [Weblog]


ちょっと今、
妹のblogを読んでいたら、
妹の声が聞こえてきました。

喋ってるまんま。 (≒騒々しい)


このblogを読んでも、たぶん、
わたしの声は聞こえないと思います。

そんな気がします。


わからないけど。


じぶんのことなので、
他人になって読むことはできないので、
わかりません。


妹のblogは、
毎日、天気予報が書いてあって、
重宝なので、よく見ているのですが、
声が聞こえたのは、
聞こえたことを知覚したのは、
今が初めてです。


このblogも、わたしの声が、
聞こえることが、あるのかな。。。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

がまぐちの口金  [handgjord]

090528_0129~ガマ.jpg


昨日、美容院の帰りに、
革ひもを買いに行った手芸やさんで、
こんなものを買ってみました。


紙ひもがついて、
ボンドでくっつけるタイプもありましたが、
これは、縫いつける式です。


どんなことになるか、
やってみないと、わかりません。

布と糸なら、家にあります。
もしかしたら、目打ちが要るかもしれません。
ほかのもので代用できますが(例えば、かぎ針)、
あったほうが、きっと便利。


~・

今日は、縫いものの日になりました。

はかどりました。

九分九厘、完成☆


今日の縫いものの過程で、
目打ちが欲しいと思ったのです。
近々、どこかで手に入れます。


~・

がまぐちって、いいですよね。
パカッと開いて、パチンと閉まる。

ファスナーよりも、
ホックよりも、
使い勝手が良いので、好きです。

携帯入れか、ペンケースか、
そんなようなものを、作ってみます。

そんなようなものに、
なっても、ならなくても、
作ってみます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

着付け問題  [kläder och smycke]


着付けしてもらわなくても、
じぶんで着られるようになれば、
いいんです。

あれこれ一式、
抱えていかなくて済みます。


すぐ出来るようになるわよ~
と言われながら、
なかなか、その気にならなかったのですが、
今朝、紬と帯を見ていたら、
やっと、その気になりました。


その気になれば、早いんです。

わたし。

知り合って間もないひとに、

「決意即実践の人」

と、評されたことがあるくらい。


そのかわり、決意するまでに、
ものすごく時間かかります。

言えないくらい。

忘れるくらい。。。



おとなになって、
初めて着物を着たのが、
5年前の夏でした。

成人式では着なかったので、
大学の卒業式の、袴だけ。
七五三以来。


いつかは、じぶんで着られるように… と、
5年前から、ずっと思っていましたが、
ようやく、その気になりました。

練習します。

個人練。


「決意即実践ちゃん」の名に、恥じぬよう。

えぃえぃ。 おー。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

空回り  [årstid och väder]


朝から雨。


今季最後のチャンス、

" The 着物 de お出かけ "

は、結局あきらめることにしました。
紬(袷)デビューは、秋まで、お預け。

残念。


もちろん、前々から、
5月末まで… ということは、
常に頭にありました。

今年になって、
バス通勤が電車通勤になり、
2か月もしないうちに、再びバス通勤に。
バス通勤になって2か月。

祖母が逝き、新幹線で往復。 2泊。
通夜と葬儀で、受付孫。

久びさの日帰り旅、海へ。

新しい生活が始まり、
日曜日の読書会も、
2回めの実施にこぎ着けました。

そして筍。 日夜筍。

今年、これまでに、
音楽を聴きに、3か所5回。
ムーミン展には、2回。


スケジュール調整に、目が回り続けました。


ここ10日ほど、
ちょっとダウン気味です。
体調お天気、ななめ下り坂。


でも昨日、髪を切ったら、
案の定、浮上してきて、
懸案だったbag問題も解決したし、
やっぱり明日は、着物!
と、思ったのです。

雨になることは知っていましたが、
着付けしてもらったあとは、
そのまま地下鉄に乗れるから、
どこか屋根のあるところを徘徊して、
帰りだけ、駅かバス停から、
ちょっと濡れるかもしれないけれど、
それくらいなら、だいじょうぶ。

と思っていました。 昨夜は。


ところが、今朝になって。

気温が低いのは、着物を着るには良いし、
羽織も着られて嬉しいけれど、
荷物が。

帯締めと帯揚げをどれにするか、
いくつか持って行くとすると、
荷物が。

.・
.・
.・
.雨。


もし今日、着たら、
秋まで着られないので、
即クリーニング。

紬も羽織も、まだ、しつけがついたまま。

まっさらの着物と羽織を、
わざわざ雨の日に、
おろすことないですよね?

着物慣れしているわけでもないのだし。


髪を切った勢いで、
昨夜は、その気になりましたが、
一夜明けたら、冷静になりました。

昨夕の今朝で申し訳なかったのですが、
着付けはキャンセル。


本読み、縫いもの、手紙書き。 

こんな日は、予定がないなら家にいて、
家でやれることを、やればいいのでした。

そもそも、ダウン気味なのだから。


昨夜から今朝にかけて、
くるくる空回りしてしまいました。



雨脚、強くなっています。
お出かけの方は、お気をつけてね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気分転換 '  [liv]


髪を切りました。


GW頃に切るつもりだったのに、
すっかり忘れていたんです。

気づいたときには、伸び伸び。
ぼわぼわ。

あらら、ライオン丸みたい・・・
と、鏡を見て思ったのが、
一昨日でした。

.(ライオン丸… って、いましたよね?)
.(話も音楽も覚えていません)
.(姿だけが薄ぼんやり)


髪を切ること、
どうして忘れていたんでしょう?

たぶん筍。

明けても暮れても筍でした。
夢も見ました。

今は竹。

明けても暮れても竹ですが、
竹の夢は、まだ見ていません。


~・

2週間前に開店10周年を迎えたばかりの、
妹も通っている美容院へ。

バスを使って、150円倹約/片道。
午後3時の予約に、10分遅刻。


伸びたね~。 どうする?

― 短く。


型通り。
ほとんど意味のない、
始める合図の、決まり文句。


・・・終了。


― わっ、短い。

すいといたよ。


終わった合図の、決まり文句。


美容師さんの弟さんからの注文で、
10周年お祝いの生花のアレンジを制作した、
わたしの幼なじみの話や、
美容師さんの子どもたちの話、
お互いの仕事の話、
化粧水の話をしていたら、
いつのまにか、
ボリューム4分の1になっていました(髪)。


珈琲とチョコレートをいただいて、
いつもの月刊誌を、ぱらぱら見てから、

― 今度は2か月以内に来ま~す

と言って、美容院を出ました。

厄介な髪を見事に手なずけ、
きれいにカットしてもらっているのに、
ぼわぼわになって現れたら、
美容師さん、がっかりですよね・・・


2か月以内ということは、
だいたい、梅雨が明けるころ。

目安は、海の日。

ライオン丸にならないうちに。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容