So-net無料ブログ作成
検索選択

4月を振り返る ''  [liv]


+ エイプリルフール +

初めて、ほんとうに騙されました。

そうとわかってからも、笑うことができなくて、
もやもやした気持ちが長引きました。

慣れていないせいでしょうか。

狭量なじぶんを思い知らされましたが、
わたしには不向きなお祭りかな… という気も。


+ 生演奏×3回 +

ピアノ、チェロ、ピアノ、ハモニカ、歌、ギター、歌。

聴くばかりで、
演奏するほうは、限りなくゼロ。
カンテレは、布で包んで置いてあるし。

歌は、ときどき歌っています。


+ 教育期間 +

慣れ親しんだ街にある、
慣れた建物で、3月末から、
新しい生活がスタートしました。

今のところ順調です。

楽しんで楽しんで、楽しんで。
居心地は、じぶんでよくするものだから。


+ 誕生日 +

!! 楽しかった !!


+ 届かなかったメール +

ちょっと忘れてみたけれど、
今また、思い出してしまいました。

届かないということは、
送らないでということですよね?

エイプリルフールに騙されたときと同じように、
みぞおちのあたりが、きゅっとなります。


+ 色つきの夢 +

ほとんど見たことがなかったのに、
色のついた夢を、たくさん見ました。

やけにリアルな夢ばかり。

よく知った人が何人か出てきて、
内容は、細かく具体的。

とんでもなく信じられない夢もありました。
どうしてあんな夢を見たんだろう・・・xxx


+ 筍月 +

このあたりでは、
4月は、卯月ではなく、筍月です。

「昨日やらなかったら
またずいぶん出てきたよ
大きいのばっかり」

と、今日、
大家さんが、おっしゃっていました。

そこでまたもや、
筍イベントを、突発企画。

一部の方には先行お知らせしましたが、
ここでも明日、発表します。

お楽しみに。



+ + + + + + + ++ +


ニュースを聞きながら、
内職しながら、
4月を振り返っています。


内職は、
ほんとうに内職になるかどうか、
まだわかりません。

わからないまま、準備中。


内職になったらいいなと思っています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

門筍 収穫 一幕  [natur och miljö]


090430_1543~門筍.jpg 15:43

もう採ったほうがいいとのことで、
スコップ片手に、いざ。


090430_1557~ハイ、ポーズ!.jpg 15:57

ハイ、ポーズ!

下のほうを、
地中に残してしまいました。


皮をむいて、

090430_1607~穂先挿し.jpg 16:07

穂先は、竹垣の一輪挿しに。



皮 090430_1607~皮.jpg 16:07


お米を研いで、


遊泳中。。。 090430_1612~010001.jpg 16:12


土中の筍 → 地上の筍 → 鍋のなかの筍

この間、約30分。


普段は、Lent のわたしですが、
このときばかりは、march tempo です。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひとりなの  [miusician]


「harumiちゃんはー、ひとりなの?」


無邪気な笑顔で、
唐突に訊かれました。


何を問うているのかな?

独り暮らしという意味?
独身という意味?


真顔の笑顔を見つめ返して、
しばしの沈黙。

どう応えたらいいかな?
と、言葉を探し。。。


「そう、ひとりなのよ」

と、にっこりお返事。


問いの主は、満足そうに、
笑顔で頷いていました。


すかさず、彼のお母さん;

「家で、
harumiちゃんは、あのおうちにひとりですんでるの?
さびしくないの?
と、訊いてきたんですよ」


あぁ、やっぱり。
子どもって、すごい。


おとなは、

「庭があっていいですね」
「贅沢ですね」
「落ち葉がたいへん」
「土ぼこりがたいへん」
「家賃いくらなんですか」

と、まぁだいたい、こんな感じ。

目に見えること。
現実的で、実際的なこと。


でも子どもは、彼は。

じぶんが遊びにきていないときのことや、
おそらく、真っ暗な夜のこと、
わたしのこころの内にまで、
思いをめぐらせてくれました。



「ひとりなの?」

「そう、ひとりなの」


言葉の上でも、
こころのなかも、
これですべてが事足りました。

理解も。 共感も。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

双子梅  [lilla gården]


風の強い日が多いため、
梅の実が、たくさん落ちています。

090430_0017~双子梅.jpg

昭和の日にひろった、双子梅。

なかなかキュートなかたちでしょ。



お誕生月も、あと1日。

庭で平穏に過ごすつもり。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW気分な昭和の日  [liv]


今日は、天皇誕生日ではなく、
みどりの日でもなく、
昭和の日。

1日ずっと、庭にいました。


10時くらいから、
洗濯機を回しながら、
インスタント・コーヒーと、
とうもろこしのパンを持ち出し、
まずは、水やり。

庭の子たちと一緒の、朝食タイム。

CDラジを、
窓から外に引っ張って、
あかるい音楽を聴きながら。


終わった花をパチパチ切ったり、
洗濯物を干したり、
2回めの洗濯機回しをしたり、
落ちている葉っぱを退治したり、
生えている草を引っこ抜いたり引っ越しさせたり、
アブラムシや毛虫を追っ払ったり。

同じCDを、
ボリュームを上げて、
繰り返し繰り返し聴きながら。


正午前に、issiくんたちが来たので、
The 昭和の日イベント・筍フィーバー☆

トンカチ、のこぎり、鍬、大型シャベル・・・

武器いっぱい、スリル満点、
アスファルトが飛び散る危険なイベントは、
大ベテランふたりの力をお借りして、
じゅうぶん盛り上がりました。


2回めの洗濯物を干してから、
例によって、
おむすび屋さんで、お昼ご飯タイム。

「エビマヨ」と「肉味噌」に、
枝豆とひよこ豆のサラダ、
お豆腐とワカメのお味噌汁を、お椀に2杯。

「高菜明太」をサービスしていただきました。


2時には家に帰り、
まっさきに、筍。

2時間も放っておいたら、
乾いて固くなって、
皮がむきにくくなっていました。

採ってすぐにむくから、
するする楽にむけるんですね。

お米を研いで、研ぎ汁は、
筍を茹で、花に撒き。


紅茶を淹れて、
ティー・ポットごと持ち出し、
おかわりしながら、
あれやこれや、
目についたことをやりました。

同じCDをかけながら、
6時になるまで。



イベント1つ企画して、
1日ずっと庭にいて、
GW気分を味わいました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小松菜の花束  [lilla gården]


issiくんが、また、
わたしのために摘んでくれました。

090429_1509~010001.jpg

今日は、issiくんに、
瓶に生けてもらいました。

3つ並んだ瓶のなかから、
この瓶を選んだのは、issiくん。

この写真では、よく見えませんが、
飲むヨーグルトの空き瓶です。
首に、麻ひものリボンを結んでいます。


あとから摘んできてくれたぶんを、
わたしが追加で挿しました。


だから、これは、
わたしたちふたりの合作です。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

筍フィーバー(2) '  [natur och miljö]


コンクリートの横のヤツ;

090429_1159~01.jpg

わたしが! 掘ることになりました。

工事現場にあるような、
大きなシャベルを渡されて、
やってごらんと言われたので。


本日のフィーバーの成果;

090429_1209~01.jpg

左 : わたしが! 掘りました!

トンカチをくれたおじさんが、
見守り手伝ってくれました。


中 : 鍬で掘られたの


右 : アスファルト突き抜け筍 3本め

わたしが! のこぎりで! 切りました。
たぶん、生まれて初のこぎり。

その前に、トンカチで、
アスファルトをガンガン叩いたのですが、
一度だけ、思いっきり、
筍を、叩いてしまいました・・・

狙ったみたいに、思いっきり。



アスファルト突き抜け筍は、
4本めが出ています。

門の脇にも、もう1本。


フィーバーも、後半戦あと僅かです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

筍フィーバー  [natur och miljö]


鍬をふるっているところ;

090429_1154~01.jpg


反対からも;

090429_1155~02.jpg



収穫!

090429_1158~01.jpg

左手前が採れた筍。

奥にも頭が出ているのが見えますか?

鍬を手にしているのは、
issiくんです。 5歳です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

午前10時の庭  [lilla gården]


090429_1000~ルピナス.jpg

ルピナス・ピクシー・ディライト

先日、rosyさんにいただいたの


090429_1001~オダマキ.jpg

オダマキ

昨年じぶんで買ったの


090429_1002~鈴蘭.jpg

鈴蘭

昨年、rosyさんにいただいたの







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

芸術新潮5月号  [bok]


littlekmさんが教えてくれて、
さっそく買ってきました。


090428_2307~芸術新潮200905.jpg

特集
ムーミンを生んだ芸術家
トーヴェ・ヤンソンのすべて


パラパラめくってみたら、
読むところ満載!
盛りだくさん!

た・い・へ・ん。。。


明日から、大丸ミュージアムで、
ムーミン展が始まります。

タンペレ市立美術館の、
ムーミン谷博物館所蔵品の展覧会。

なにがなんでも、行きますとも。


現地には、94年の秋に一度だけ、
行ったことがあるのですが、
当時はまだ、ムーミンを、
きちんと読んでいませんでした。

全巻を、何度も繰り返し読んだ今、
タンペレのムーミン谷博物館は、
是非また訪れたい場所のひとつです。


現地に行ける見込みは、
今の段階ではゼロなので、
明日からの展覧会は、絶対!



リンドグレーン展も開催中だし、
阿修羅像展にも行きたいし(できれば紬で)、
5月は、展覧会三昧になりそう。

カレンダーと、にらめっこ。


芸術の初夏です。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: