So-net無料ブログ作成
検索選択

最後まで  [liv]

結局、最後までいました。
最終日の、最後まで。


楽しかったし余力があったし、
こんなに盛り上がっているのに、
ひとり先に帰るなんて~

という気持ち。


幸い、残ってもらいたいけれど、
明日以降もあるから、無理でなければ…
と言ってもらったので、
30分休憩して、
最後の1時間15分、先端はりつき要員。

それまでの時間も、
ほとんどずっとそうだったのです。

先端にはりついて、
間断なく、高速回転。

基本テンポは、Lentですが、
分速120歩くらいでも、
いけるときは、いけるんです。


疲れませんでした。

しっかり休憩したし、
あいまあいまに水分補給。
おやつも、つまみました。


なんといっても、
無駄なエネルギーを使わないよう、
気をつけました。

つまり、
必要以上に話をしなかったということ。
必要以上に声を出さなかったということ。


話そのものは、たくさんしました。

でも、喉をやられたらアウトなので。


今日が最終日ですが、
明日は撤収作業があるし、
おそらく終わらず、明後日も。

そしてその後は、
新しい生活になります。

先は長い。
だから、気をつけました。


なかなか上出来だったようです。

結果は数字に出たみたい。
それほど関心はないけれど、
良かったのなら、もちろん嬉しい。


がんばったね~ と言われましたが、
あまり自覚はありません。

思うことをやり、
思うことを話していただけだから。


状態と状況に乗りながら、
このほうがいいと思うことを、
流れるままにやっていただけだから。


だから、疲れていないのです。

少し足が痛むくらい。


最終日なので、
やや時間オーバーして終わりました。
最後の最後まで、めいっぱいでしたが、
予想していたより、あっけなく。


ひと足お先に帰らせていただきました。
今朝いちばん乗りだったし、
どうしても、いちばんもたないから。



今日は、ほんとに楽しかった。
この調子で、しばらくいけるかな…
という感じです。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

最終日 [liv]


オープンに居合わせたことはあるけれど、
クローズは、初めて。

初めての最終日。


これが雪だったら、大変!!
という雨ですが、
庭靴 兼 雨靴を履いていきます。


最終日。

時間の割り当ては、
ほんとうの最後まではいないことになっていますが、
状況によっては、必要があれば、残ります。

それほどでなければ、
オープンからはいなかったので、
遠慮して、お先に失礼するかもしれません。

明日があるし。


今日は、最終日。

最終日に居合わせることができるなんて、
いい経験。



そして明日は、

撤収作業。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

マフラー問題 [handgjord]


ビーズのアクセサリーのお返しに、
マフラーを編んで送ろうと思い、
毛糸を買ってきました。

編むのは、ほぼ1か月ぶり。
8つめのマフラーを編みあげたら、
マフラー熱が、ひと段落したのです。


手芸やさんで教わった、なわ編み模様で、
さっそく編みはじめたのですが。

なんだかイメージが違います。
淡すぎるんです。 いろが。

そこで、年末に買ってあった、
じぶんに編むつもりだった毛糸で、
簡単編みで編んでみたら、
どうもこちらは、濃すぎます。
彼女にも。 わたしにも。



淡すぎ 090129_2101~モトヒロ.jpg VS 090129_2128~ダイヤ毛糸.jpg 濃すぎ


彼女のための毛糸は、
もともと決めてありました。
でも、お店に行ったら、
左の毛糸のほうが良いと思い、
じぶんのぶんも欲しかったけれど、
今日は、彼女のぶんだけ買いました。


うーん。

左のマフラーは、わたしのにして、
彼女には、もともと考えていたのを、
やっぱり買うことにしようかな。


右の毛糸のマフラーは、
母か、Sallyちゃんに似合いそうです。

母には、もう編んだから、
Sallyちゃんのにしようかな?

でもSallyちゃんは、
じぶんで編みたいと書いていたから、
ほどいて、毛糸をあげましょうか。

材料と、出来上がり。
どっちのほうが、いいかな?

そもそも、この毛糸、どうかしら??

100%ウール。
ウールマークつきです。

左のも、100%ウールですが、
ウールマークは、ありません。


肌触り?

ぜ・ん・ぜ・ん! 違います。







花を買いこみ庭遊び [lilla gården]


木曜日は、
お花やさんの市場の日。

軽トラックからおろしたばかり、
入荷ほやほやの花を買ってきました。

長靴を履いて、ひさしぶりの庭遊びです。


水仙
090129_1621~水仙.jpg 090129_1622~水仙群.jpg 水仙群

スノードロップくらいの、背の高さです。
梅の木のそばに植えました。

やっぱり黄いろは、いいですね。


デイジー
090129_1626~デイジー.jpg

このいろを2つ、白を2つ。
この子だけ、鉢に植えて玄関前に、
あとの3つは、家の前に、並べて地植えにしました。


ほかに、ピンク×紫いろのジュリアン2つと、
セールしていたノースポールを3つ。

暮れはじめてから撮ったせいか、
ぼけぼけになってしまい、掲載却下。


イベリアは、
紺の鉢に植え替えました。

090129_1627~イベリア紺鉢.jpg 庭のプリンス。


初雪かずらを植え替えたり、
絶対になくならない落ち葉をやっつけたり、
2時間くらい。

山奥の廃屋3歩手前から、
人里の民家らしくなりました。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

感謝のしるし [liv]


振り込まれ… 事件の、続きです。


今日、その会社から、
巨大な封筒が届きました。

開けてみると…


090129_1327~感謝のしるし.jpg よーじや

油とり紙で有名な、
京都の、よーじやの包みです。

ほおぉ。
油とり紙ギフトセットかしら?


気が効いています。
大阪と京都は違いますが、
東京に何か送るなら、
こちら関西です~ という品は、気が効いています。


しかーし!

同封されていた、
印字された文面を見て、おお笑い。


冒頭いきなり、

― ×●×× 様。


・・・・・間違ってます!!!


あちら(本来の給料受取人)に謝り、
こちら(束の間の夢)に謝り、
しているうちに、
わけがわからなくなったんやなぁ。

おつかれさま。。。


本文は、

― この度は私のミスにて、

と始まっています。
潔い。

続いて、
振込返し入金を確認できたことについて、

― ありがとうございました。
― 幾重にもお礼申し上げます。


そして、

― 失礼ですが、感謝のしるしに粗品を一つ…

お詫びじゃなくて、感謝なんやなぁ
と思いました。


包みの中身は、

090129_1327~よーじや.jpg タオルはんかち。

大判で、上質。
初春いろ。


わーい。
もったいないから、使いません。
たんすのなかに、しまっておきます。


図書カードでは、
金額がわかるから不粋ですね。

こんなときは、はんかちがありがちですが、
真冬なので、タオルが嬉しい。
すべすべの手触りが、とても嬉しい。


陽気な声の、知らないおじさん。
さぞかし、真っ青、冷や汗、どきどき…
だったことでしょう。


×●×× 様

オチまでつけてくれて、
おおきに。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おすすめメニュー Best1 [mat och dryck]


いつも500円メニューばかりなので、
今夜は贅沢しました。


おすすめメニューBest1☆
という貼り紙が、お店の外と、
店内にも貼ってある・・・

みそネギラーメン

明日お休みだから、ネギ食べてもいいや~ と。


注文したら、
「辛いの大丈夫だったっけ?」

どうやら辛いらしいです。

「んー、じゃぁ、かるめに」
とお願いしました。

辛いのは、口は大丈夫なのですが、
胃腸にくることが、ときどきあるので、
用心、用心。


メニューを見ると、ネギラーメンに、
しょうゆ・塩・みそ の3種類…
となっていました。

次が、たしかネギチャーシューめん。
やはり、3種類。

その次が、ネギつけめん… だったかな。


さらにその下に、

~ 四川風の辛い味です。
~ 辛さは調節しますので、
~ お好みをお知らせください。

というようなことが書いてありました。

みそ味 = 四川風味 = 辛い味噌あじ

という意味でしょうか?


じきに運ばれてきました。

090128_2133~みそネギラーメン.jpg 大盛り?!


まっさきに、スープを飲みました。

お、おいしい~♪


辛みはありますが、甘みもあって、
なんといっても、お味噌が、おいしい。
お味噌汁を飲んでいるみたいです。

白いネギは、大好きな、生の辛さ。
見た目に満足な、緑のネギ、どっさり。

チャーシュー増量・・・? 気のせい?
味の濃い、甘辛~いチャーシューがありますが、
このチャーシューは、ほどよいお味。
とろけそうな、やわらかさ。 ◎

そして、びっくりしたことに、
ワンタンが隠れていたんです!

1つ… 2つ… 3つ…
もしかしたら、4つ。
途中で、わからなくなりました。


空腹を感じていなかったのに、
ぺろっと平らげ、
スープも、ぜんぶ、
すくえるかぎり、飲みました。

そう、無理なく飲めてしまうスープだったのです。
ちょっぴり辛い、お味噌汁あじ。


あぁ、おいしかった!

これからは、ラーメンも、
各種、食べていくことにします。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャンディタフト + [lilla gården]

090128_1623~イベリス_キャンディタフト.jpg

イベリス という花のようです。

キャンディタフト は、固有名詞? 商品名?


パンジーか、デイジーか、
何か安い花を数鉢… と思っていたのですが、
名まえに負けて、姿に負けて。


きのう届いた、
ビーズのアクセサリーのなかの、
いちばん気に入ったゆびわに、
似ていますよね?
いちばんゴージャスなゆびわにも。


だから、かな。


たぶんそう。



白は梅が咲いているし、
庭を、にぎやかに楽しくするために、
赤やピンクやオレンジなどの、
暖色系の花を買うつもりだったのに。


つもりは、つもり。

気に入っちゃったんだから、
仕方ないです。


パンジーやデイジーも、
買ってしまうかもしれません。。。



明日、寒くなかったら、
庭で遊ぼうと思っています。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ビーズ名人の作品たち [kläder och smycke]


作るのが楽しくて、
たくさん作っているけれど、
じぶんは、あまり使わないから、
送ってもいいですか?

と書いてあったので、

大好きで、よく使うから、
もらいますよ~ と書いたら、
すぐ送られてきました!

090127_1607~by satomi.jpg いちばん気に入ったもの。


090127_2250~01.jpg セットのペンダントもあります。



これはキラキラ!! 090127_2305~01.jpg



Big Flower 090127_2306~01.jpg
和服にも合いそうな華やかさ。
洋服ならジーンズに合わせたいな。


‘さ’ さん。
どうもありがとう。

じゃんじゃん使わせてもらいます。




p.s.

‘さ’ さんは、長期療養中。
親元を離れて暮らすことを選び、
社会復帰できるときを待っています。
最近ときどき、電車に乗って街に出て、
本屋さんで本を買ったりしているそうです。

お料理、読書、ビーズ細工。
楽しく好きなことをして、
こころ穏やかに過ごしてほしいです。


1年ほど前から、まめに文通しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

振り込まれ… 詐欺? 未遂?? [liv]


珍しい経験をしました。


日曜日の夜9時近く、銀行で残高照会をしたら、
やけにたくさん、あるのです。

お金が。


月曜日に振り込まれることになっているお給料が、
もう入ったのかな?

と思ったのは、ほんの一瞬。

銀行が、違いました。。。


なんだろうと気になりましたが、
疲れていたし、夜だし、翌月曜日は読書会。

誰かが、ボーナスくれたのかな?
お疲れ手当?
よくがんばりましたで賞?

などと想像しながら、
けろっと忘れてしまいました。


月曜日の午前中、家の電話が鳴りました。
誰かな? と受話器を取ると、
あかるく気さくな、関西弁の男性。

2年前に登録した、
派遣会社の方でした。

たまに、仕事をしませんか、と電話があるので、
またかな? と思ったら。


「大阪本社の経理のナントカですが~
「実は、よく似たお名前の、
××さんという方の給料を、
pepparkakaさんの口座に、振り込んでしまいまして~

(べたべたの西イントネーション)


きゃはは!

「あー、そうだったんですね~
わたし昨日、たまたま残高照会して、
なんだろうと思ってたんです~
「どこからボーナスが入ったのかと思ってたんですけど、
短い夢だったんですね~

(かなり!の西イントネーション)


先方の口座に、振込手数料を差し引いて、
振り込み返すことになりました。


なーんだ。
ボーナスじゃなかったのね。。。

ちょっぴり期待してしまいました。
あてもないのに。


でもですね。

あとから思いました。わたしの振込返金手間賃は、
いただけないものでしょうか?

結構、面倒なんですよ。
銀行に行って、機械を操作して、
手数料を引き算して。
間違っていないか、検算もして。


面接に行ったとき、今どき珍しく、
交通費として、パスネットをくれたんです。
この会社。

だから、図書カードの1枚くらい、
送ってくれてもいいのでは?


うーん… そういうことは、
すぐ思いついて、その電話で言わないと。

言ってみたら、きっと、
送ってくれたような気がします。

「ほな、そうさしてもらいますー」

って。


人なつっこい関西弁には、よわいんです。
わたしも、するっと、
西イントネーションになってしまって、
そうなると、もう、にこにこ。

和みます。
浅知恵なんか、働きません。




返金は、本日、
たしかに済ませました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

A.L.①〈 Lotta&Emil 〉-2-  [bokklubb(måndag]


後半は、エーミルについて、
語り合いました。

090126_2205~Emil岩波3冊.jpg

『エーミルと小さなイーダ』
『エーミルのいたずら325番』
『エーミルのクリスマス・パーティー』

アストリッド・リンドグレーン 作
ビヨーン・ベリイ 絵
さんぺいけいこ 訳
岩波書店


≡ 余裕のある方は;

090126_2207~Emil_1&2.jpg

『エーミールと大どろぼう』
『エーミールとねずみとり』

アストリッド=リンドグレーン
ビヨルン=ベルイ 絵
尾崎義 訳
講談社青い鳥文庫


090126_2208~Emil_3.jpg

『エーミールと60ぴきのざりがに』

小野寺百合子 訳



こちらも、本文は後ほど。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事