So-net無料ブログ作成
検索選択

愛用バトン(後編) [miusician]


●手帳
その年その年。
基本は、見開き1週間。

●ピアス
普段使いは、銀製・雨のしずく型と、
北欧最大の漁港、ノルウェーのベルゲンで買った、
錫製・バイキング風。 ←現在片方行方不明…
やや特別なのは、
妹がくれた極小粒のダイヤモンドと、
じぶんにプレゼントした、ちいさなオパール。

●下着の色
無難。

●米
なんでも。

●理想の人
正義感の強い行動派。
男性なら、アルマンゾ・ワイルダー とか。
女性は、アストリッド・リンドグレーン とか。

●お酒
中国のお酒は胃にやさしいから好き。
薄いよりは濃いほうが好き。

●サングラス
淡い辛子色のを気が向いたときに。
鼻眼鏡のまぬけづらになります。

●色
さみどり・もえぎいろ・pale green。
服は白が似合うそうです。
花はオレンジが合うそうです。
初対面のイメージは水色だそうで、
いただきものは、緑のバリエーションが大多数。

●ゲーム
ほとんど興味なし。
むかーしむかし、むかしのむかし、
テトリスが面白かった時期が。
数独やカックロなど、ニコリのパズルには、
長いあいだ没頭していました。

●好きなタイプ
人間のこと?
だとしたら、率直な人を愛用します。
喜怒哀楽は、あまり隠さないほうがいい。
苦手なのは、杓子定規な人。体裁ばかり気にする人。

●頭
髪型… という意味なら、ショート。
頑固で丈夫で自己主張が強く、 ←髪質のこと
短くないと、やっかい・もっかい・・・





以上で、愛用バトンを終わります。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

愛用バトン(中編) [miusician]

●マフラー
よりどりみどり。
最近は編むことに夢中。

●自転車
3年前、区のリサイクル掲示板で見つけ、
安価で譲り受けましたが、
最近まったく乗っていません。

●マスカラ
過去から現在に至るまで、妹がくれた黒ひとつ。

●指輪
いろいろ。
最近の主流は、シルバーかビーズ。

●ストラップ
携帯電話につけるストラップのことなら、
今は、じぶん製ビーズ付き三角形。
友人お手製のものがいくつもあるので、
服やアクセサリーや気分で取り替えます。

●枕
祖父母の家にあったもの(たぶん)。

●腕時計
電池を入れたのが1つ。
入れていないのが2つ。

●タバコ
×

●コンビニ
いちばんよく行くのは、いちばん近く。
いちばん買うのは、低脂肪牛乳。
あれば区報をもらいます。

●お茶
緑茶。ほうじ茶。玄米茶。そば茶。
美容院では、黒豆茶。

●飲料水
浄水器のようなものを設置しているので、
飲料水を買うのは、もっぱら出先。
輸入ものではボルビックが多く、
国産は、飲んだことのないものがあれば、それを。
この夏、久しぶりにエビアンを買ったら、
ふたが開けやすく進化していました。

●恋してる?
愛用の恋… って?





つづ・く



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

愛用バトン(前編) [miusician]


Sallyちゃんのところで、ひろいました。


●携帯
ないしょ。

●財布
新調したばかり。
生まれて初めてピンクにしてみました。

●車
FIATT Panda。
左ハンドルのAT車。 手動式オープン・リーフ。
3年3か月、わたしの伴侶でした。
車検証にはブルー・メタリックと記されていましたが、
ターコイズだったみたいです。

●眼鏡
似合いません。
視力は良いので必要なし。

●香水
ないしょ。

●シャンプー
そのときそのとき。

●ボディソープ
かゆくなることがあるので、石鹸。

●洗顔料
基礎化粧品と揃えて使うことが多く、たいてい石鹸。

●靴
いちばん楽で好きなのは、下駄。

●帽子
トレードマークでしたが、最近かぶっていません。

●歯磨き粉
そのときどき。

●リップクリーム
常時必需品。 絶対無香料。
たいてい近江兄弟社のものですが、
こないだ資生堂のを買ってみました。
家用と携帯用、2つ併用。

●釣竿
無縁。

●ファンデーション
今は、ちふれ。 お初。
3年以上継続して使ったことがあるのは、
イプサ→アルソア→アルビオン。

●バイク
なし。

●薬
以前は頭痛薬を携帯していました。
冷え→首肩凝り→頭痛 が頻繁だったので。



つ・づく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコレート・チャージ [mat och dryck]


早ばやとサンタクロースがやってきました。

081129_1912~SWEET SURPRISE_関屋さんより.jpg "SWEET SURPRISE" 甘い驚き


缶のなか
081129_1913~モロゾフ.jpg

外側のまるいのを2つと、
まんなかの、雪の結晶のかたちをしたのを1つ、
いっぺんに食べてしまいました。

ぱくっ。 ぱくぱくっ。
チョコレート・チャージ。



家に帰り着くまでに、
このあと3時間かかりました。
良かった! チャージしておいて。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご飯は大盛り。薬半分。  [miusician]


唐突ですが。

わたしは「ご飯食べ」です。

お弁当を買ったり、外食したりするとき、
「ご飯大盛り無料」だったら、
迷わず大盛りにしてもらうようになりました。
今のところ、有料で大盛りにしたことはないですが、
そのうちするかもしれません。

外で食べるおかずは、味が濃すぎて、
ご飯がたくさん必要なのです。

修学旅行や合宿のとき、
宿泊先の朝食は、塩気の多いおかずばかり。
高校生の頃までは、おかわりに行くのが恥ずかしく、
ご飯は、できるだけ少しずつ食べて、
何度もお茶をおかわりしました。
大学生くらいから、おかわりできるようになりましたが、
やっぱり恥ずかしいので、一番乗りには、なりません。

父が夜のぶんまで炊いたつもりだったご飯を、
お昼に食べきってしまい、
「pepparkakaがいるから、たくさん炊いたのに!
.炊飯器が空っぽだ!」
と、あきれられたことも。。。

お鍋を囲んで、最後はおうどんの用意があっても、
お鍋のおかずを食べるために、
わたしの前には、最初から、ご飯。


ところが、薬は半分です。
半分で、十分。
2錠と書いてあったら、1錠です。
とてもとても、よく効きます。

頭痛薬を持ち歩いていた時期が長くあり、
いつも1錠で足りました。

一度だけ、痛みがひどくて2錠飲んだら、
胃が気もちわるくなってしまい、
そのほうが、頭痛より辛かったです。
以来、どんなに頭が痛くても、薬は1錠。

仕事の途中で、飲んだことのない頭痛薬を飲み、
30分後、胃がピキピキになったことも。
ちゃんとお昼を食べてから飲んだのに、です。



ご飯は大盛り。薬半分。

pepparkakaの標準 です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

マフラー3つめ! もうおしまい [handgjord]


結局、マフラーを編みあげました。

081124_2336~3rdマフラー_210×3玉.jpg

ひとつめのマフラーと同じアクリル毛糸の、
色違いです。


1段25目。
ぜんぶ裏編みの、ガーター編み。

ガーター編みは、ひと目ゴム編みより、
やわらかな仕上がりになります。

裏編みだと、編み目がゆるくなるので、
なおさら、やわらか。
ふにゃふにゃです。

ぜんぶ表編みで編めば、
もっとしっかりしたはずですが、
この、ふにゃふにゃ感は、いい感じ。


081124_2338~巻き貝マフラー_1段25目_22×100cm.jpg 22×100cm

幅広で、短めになりました。

1段を21目くらいにすれば、
ちょうど良い長さになったと思います。

でも、編み目がゆるくて、
あちこちに引っかけそうなので、
短いくらいで、良かったかもしれません。



編みながら、
ラジオドラマ(?)の後半を聞きました。
くるしい話で、涙が出ました。

会話だけで成り立っている話で、
前半を聞かなかったせいか、
ところどころ、言葉遣いに違和感がありましたが、
それでも、最後まで耳を離せませんでした。

そのままニュースを聞いていたら、
知っている名前が出てきて、びくっとしました。

事件でも事故でもなく、巷の出来事で、
関係者の話として、名前と発言が、
さらりと読まれただけでしたが、
しばらく忘れていた名前だったので、
不意を打たれました。


1日ずっと家にいたのに、
庭に出ることさえ、しなかったのに、
いろいろなことがありました。


新しいマフラーは、明日、して行きます。






この秋もっとも寒い日  [miusician]


今日の最高気温は、
この秋もっとも低かったそうです。

雨が降りはじめる前の午前中に、
都心で、11℃台。
夕方5時には、8℃台だったそうです。

この辺りは、もっと寒いはず。


今朝は、9時過ぎに起きました。
シャワーを浴びて、洗濯機を回して、
10時過ぎに、朝ごはん。

行けたら行きたいと思っていた、
午後からの講演会+演奏会は、
数日前にあきらめました。

ラジオをつけて、昨夜から取りかかっている、
3つめ(!)のマフラーを編みながら、
もう1回、洗濯機を回しました。


黙々とマフラーを編んでいたら、
突然、涙。

なにがあったの?
なんにもない。

どうかしたの?
どうもしない。

なんで泣いているの?
わからない。

自問自答。

めったに泣かないし、
泣いたとしても、30秒と続かない涙が、
あとからあとから。 1分半くらい?
 
どうしたんでしょう。

さぁ。。。


お昼過ぎ、携帯に電話がかかってきました。
かかってくるかもしれないと思っていましたが、
思っていた用事ではなく、別の用事。

あぁ、そうでした。
そうですね。
そうすべきでした。
考えられる限りのことはしましたが、
そこまで思い至りませんでした。

ついでに2つ、わたしからの用事。

ふぅ。


ラジオでニュースを聞いたり、
CDを聴いたりしながら、
編んで編んで、
午後2時くらいに、お昼ご飯。


そのあと、本を読みたくなりました。
読みたくなった本は、またにして、
しばらく棚を探しました。

絵本ではなく、読みもの。
愉快で楽しい話よりは、
ちょっと重みのあるもの。
あまり長くなく、今日で読みきれるもの。


2冊3冊、目移りしてから、見つけた本;

『ホワイト・ピーク・ファーム』
バーリー・ドハーティ
斎藤倫子 訳
あすなろ書房


出版されてまもないときに、
読んでから買ったか、買ってから読んだかして、
その後は、一度読んだか、読まないか。

話の記憶は、ほとんどなかったのですが、
読みはじめたら、おおまかに思い出しました。


ココア&お米のサブレ休憩をはさんだだけで、
ほとんど一気に読み終えました。

良かったです。

いずれ、月曜日の読書会で、
ドハーティ3冊、読みたいと思いました。


それから、マフラーの続き、
ラジオ、CD、夜ごはん・・・。

マフラーは、まだあと3分の1くらいです。

今夜もう1冊、何か読むかもしれません。


ときどき、カンテレも弾いています。
手の届くところにおいてあって、
弾きたくなったら、すぐに。

『早春』という曲を弾いています。
D dur だから。

晩秋に、『早春』。

これから冬になるというのに、
もう、春を待っています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完成! マフラーふたつめ [handgjord]


健診の帰りに、毛糸玉ふたつ、
買い足しました。

表、裏、表、裏… と、こつこつ編んで、
最後の数段は、ぜんぶ裏編み。


出来上がりました。

081123_0036~2ndマフラー_毛糸玉6個.jpg 14×135cm


081123_0036~マフラーに接近.jpg


さっそく明日、使います。






衣装箱4つ  [liv]


押し入れ用の衣装箱が4つ、届きました。
配達日時を、今日の午後6時以降に、
指定しておいたのです。

健診疲れに加え、昨夜は睡眠不足だったので、
いつのまにか昼寝をしていました。
目を覚ましたのは、午後4時半過ぎ。

ひとつ前の時間帯にしなくて良かった~
きっと気づかなくて、また不在票だっただろうな~
と思いながら、
家にいることがわかるように、
玄関の灯りをつけたりしていたら、
じきに、届けに来てくれました。

指定した時間帯より1時間も早かったけれど、
今日は、ありがたかったです。


さっそく開梱したいところですが、
そういう作業は、明るいときにやりたいので、
今日は手をつけないことにします。

" 配送時に商品破損がないかすぐにご確認ください "
というラベルが貼ってあるので、
なるべく明日。 明日の朝。


前のマンションでは、同じ通販で買った、
クローゼット用の衣装棚を使っていました。
キャスター付きの、衣装棚。

いま住んでいる家は、クローゼットがなく、
すべて押し入れ。
横向きにして、下の段で使っていたのですが、
先日、リサイクル・ショップに買い取ってもらい、
新しく、押し入れサイズの衣装箱を買いました。
引き出し型の収納BOX。

今度のは、キャスター付きではありません。
押し入れの上段に置くことにしたのです。
深めのを2つ並べ、その上に、浅めのを2つ。
きちんと測ったので、
容量は少し増えているはずです。
減っていたら困ります!

並べた衣装箱の上に、
お客さま用のお布団を置くつもり。
今は持っていないので、用意はこれから。
そのうち。 来年。



ふと思ったのですが。
宅配便。

わたしの場合、かならず日時を指定します。
誰から何が届くかということも、
前もって、わかっています。

ごくごくたまに、プレゼントに当選したりして、
予期していないときに届くことがありますが、
そんなときには、インターホンで、
「どこからですか?」
「ものはなんですか?」
と尋ね、
送り主を聞けば、思い出します。
(少なくとも今までは)
(もっと年をとったら思い出せないかもしれません)


ガラス越しに、姿がぼんやり見えるし、
声も、じかに届く距離ですが、
誰か来たら、インターホンで確認。
何かの勧誘の場合には、
インターホン越しに、お断り。


集荷も配達も、これからの季節、
ますます大変になります。

普段は、荷物の受け渡しの合間に、
ちょっと世間話をしたり、
ねぎらいの言葉をかけたりするのですが、
容量オーバーかな… と、
おまけの会話は、控えることも。

たしか一昨年の年末、
見るからに疲労困ぱいの人が来て、
「大変ですね・・・」と言葉に詰まり、
その人も、ただうなずくだけで、
声も出ない… ということがありました。

その後、その人を見かけません。
たまたまタイミングが合わないのか、
もしかして、辞めてしまったのか。
何度か来てくれていた人だったので、
どうしたかな〜 と思います。


安全第一。 健康第一。
気をつけましょう。

気をつけます。



玄関に、衣装箱の入った段ボール4つ。
明日やっつけます。

たぶん、明日。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

遅い朝食 &ご褒美  [mat och dryck]


健診が終わり、お腹が空いていたので、
早めに何か口に入れようと、
駅の高架下にあるお店に入ってみました。


081121_1155~Prego_オムレツとシーザーサラダセット800.jpg オムレツとシーザーサラダセット

正午近くでしたが、朝食です。

外の看板メニューを見て、
パスタ「ナポリターナ」が食べたいと思ったのですが、
「オムレツ」に惹かれて、これにしました。
サラダも飲みものもついているし。


フランスパンは、かるくトーストしてありました。
バターが、す・ご・く! おいしかった。

オムレツも、上々。

シーザーズサラダは、あまり好きではなく、
普段、じぶんでは頼まないのですが、
ここのは、おいしかったです。


食後のロシアンティー 081121_1206~食後のロシアンティー.jpg

ホットココアと迷って、これ。

初めてロシアンティーを飲んだのは、
高校3年生だったな~
お店の人に、どんな飲みものなのか、訊いたっけ~
南口の、あの喫茶店は、まだあるのかなぁ~
と、20秒ほど、過去へ。


12時を過ぎたら、お店は満席。
ちょっと意外。
目につく場所にあるとは言っても、
そう目立つお店ではないので、
きっと、おいしいから、
地元の常連さんが多いのだと思います。

「ナポリターナ」を食べに、また行きます。
お散歩日和なら、歩いていきたい。
わたしのテンポで、きっと小一時間くらい。




ご褒美 081121_1417~ドライフラワーのミニ・ブーケ105高野台駅.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理