So-net無料ブログ作成
検索選択

読書会 <ムーミン> ⑨  [bokklubb(måndag]

今日の本は、『小さなトロールと大きな洪水』。

ムーミン童話集の最後に「別巻」として収められている、
全8巻より前に書かれた、下書きのようなデッサンのような作品です。

「昔話みたい
「あらすじのような感じ
「ムーミンの元になった作品としては読めるが、粗い



などなどの声がありました。

これまでに読んできた8巻に比べると、
あっさり、あっけなく読めてしまう作品です。

その後に書かれた物語に出てくる、何人かの登場人物や、
いくつかのエピソードの元になるような場面が、そこここに垣間みられ、
そういう意味では、とても興味深く読むことができました。

シリーズ全巻、読み通したごほうびに、
来月は、"party" です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

弾き初め  [musik]

ピアノを弾きました。
今年、初めて。

ちょっと音を聴きたくなったので、
ふたを開けて、楽譜を出して。

『蒼の彼方』
『ノクターン作品90ー1』
『ノクターン作品15ー3』
『ノクターン作品62ー2』

1回ずつ。

相変わらず、硬質な響きでした。

わたしのピアノは、
かなりとんがった音がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ばたんきゅー  [liv]

先々週のはじめ、のどが真っ赤になって、
声が出なくなって、数日後に発熱。

週末のアルバイトを休ませてもらい、
3月あと6日がんばろう と思っていたら、
休んでいる間に速達が届き、
2月いっぱいで勤務終了になりました。
最後の勤務を休んでしまったので、
同じ場で働いていた人たちに、ご挨拶もしないまま、
担当者に連絡をしただけで、あっけなく。
突然の終了は、先方の都合なので、
予定されていたあと6日分、半分のお給料が出るそうです。
良心的でありがたいことだと思いましたが、
それでもやっぱり拍子抜けしました。

思い立って、弟に電話。
もうじき手術を控えている父と電話。
妹にも電話。
うーん、しっかりしなきゃ。。。

ここ数日は、ちょっと頑張って活動再開。
急なお誘いがあって、近所で夕食を一緒に食べたり。
電車に乗って、ちらっと下見に出かけたり。

でも、体調のわりに詰め込み過ぎてしまったのか、
今日いちにち、ばたんきゅー でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康