So-net無料ブログ作成
検索選択

遠出の日のランチとハイ・ティー  [barnboksbrevduva]


遠出の日、現地に到着して、
まっさきにしたのは、お昼を食べることです。

教えてもらっていた、イタリア料理の小さなお店で、
ランチ・セットを注文しました。


- 前菜 -

080726_1257~Adomani@桶川_前菜.jpg

薄いフランスパンのトーストに、ツナのペースト。
四角いガラスの器には、なにかのゼリー寄せ。
いずれも、かなり薄味でした。

ガラスの器の手前には、たしか塩味の鶏肉。
その左は、チリ・ビーンズのようなもの。
この2種は、濃いめの味でした。

お皿の半分を贅沢に占めているのは、サラダ菜。
カメハメハ・カメ議長になったような。。。
(『ジェレミー・フィッシャーどんのおはなし』参照)


- パスタ -

080726_1259~サーモンとホウレンソウのクリーム・パスタ.jpg

豊富なメニューから、好きなものを選べました。
これは、サーモンとほうれんそうのクリーム です。
繰り返しますが、サーモンです。
とげうおのジャック・シャープではありません!
(『ジェレミー・フィッシャーどんのおはなし』参照)


最後にコーヒーをいただきました。
お砂糖を入れて、飲みました。


≡ 窓辺のヒペリカム ≡

080726_1308~窓辺の実-ヒペリカム.jpg

カウンター席だったのですが、
すぐそばに、置かれていました。
名前は、帰りに、
乗り換え駅の構内にあるお花屋さんで、確認。

ほかにも、店内のあちこちに、
センス良く、花が飾られていて、
通りに面した、おおきなガラス窓越しに、
向かいの公園の緑が見えて、
いい雰囲気のお店でした。


〜〜〜

講演と映画が終わったあと、
涙をふいて気を取り直し、洗面所に行ったら、
読書会に参加してくれている、
LittleBearさんに、ばったり。

一緒に館内を徘徊してから、
お昼を食べたお店で、お茶をすることにしました。

午後5時を回っていたので、
イギリス式に、ハイ・ティー です。

ふたり揃って、ケーキ・セットを注文。
飲みものは、ふたりとも、ハーブティー。

LittleBearさんが頼んだケーキは、
忘れてしまいました。
濃厚チーズのタルト とかなんとか、だったかな?

わたしは、ショートケーキをお願いしました。
そうしたら、運ばれてきたのが、これ。

080726_1732~ケーキセット_ショートケーキ!?_&ハーブティ.jpg びっくり !!!!!

うわぁ〜! と、子どもみたいに、
声を上げてしまいました。

これはショートケーキでしょうか???

スポンジのあいだに挟まっていたのは、
たしかにイチゴだったと思います。
ハート模様と、ぽちぽち模様も、
イチゴのソースだったのかもしれません。
まさか、テントウムシ・ソース では・・・。
(『ジェレミー・フィッシャーどんのおはなし』参照)

おいしかったです。
バナナも、リンゴも、プリンスメロンも、キウイも、みかんも、
あかいいろをした、グレープ・フルーツも。
それから、たっぷり添えられていた、まっしろの生クリームも!

また行ったら、またこれを注文しそうです。
あんまり夢中になってしまって、
LittleBearさんのケーキと、
ひと口ずつ交換するのを忘れました。。。


近場の遠出は、美味しさも抜群でした。

国内にしろ海外にしろ、よそへ出かけたら、
その土地にある、その土地のお店で、
できれば美味しいものを、食べたいです。

その土地の名産・特産でなくても、いいのです。
どこへ行ってもあるような、
全国展開・世界展開しているのではないお店、
という意味です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1